※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が泣くので一時預かりに行くべきか、母親にべったりで問題ないか悩んでいます。義父は泣かせるべきだと言い、母は信頼を築くべきだと言います。どうしたらいいでしょうか。

一時預かりについてです。
生後7ヶ月の息子は人見知りが激しく、私の顔が見えないとすぐに泣いたりするのですが、それをみた義父が「お母さんにべったりはよくない、一時預かりとかに行かすべき」と言ってきます。
私の母は、この時期は親子の信頼をしっかり作るべきだから、お母さんにべったりでも問題ない、一時預かりなんてとんでもない!と言っています。
どうしたらいいのでしょうか...💦

また、義父はしっかり泣かせろとも言ってきて、この前義父に預けた時は2時間ほどずっと泣いていたそうです。
私は息子が泣いたらすぐ抱っこしたりしています。
義父の言っていることは正しいですか?💦
私が甘やかしすぎですかね?🥲

コメント

K♡

お母さんの顔をしっかり覚えてて賢い息子さんですね😊

義父や実母さんが言ってるのは対立する説ですが、これはハッキリとした答えが出ません。

私ははるさんがしんどくない方を選べばいいと思います。

一時預かりに預けてリフレッシュできるなら悪いことじゃないし、べったりだからと言って発育に悪いわけでもないと思いますよ。

ままり

はるさんのお母さんの意見に賛成です🙋‍♀️✨そういう時期だと思います。義父は少しやり過ぎだと思います。(すみません💦)
それに一時預かりは仕事や通院、リフレッシュのためにあるもので、数ヶ月の赤ちゃんを成長のためにお母さんから離すためにあるものではないと思います。

マイメロ

お義父さんもう令和ですよって言いたいですね😅
無理に一時預かりさせなくていいと思います😄
変に一時預かりしても子供がストレスたまるだけだし😣
余計夜泣きが増えたりしてお母さんがしんどくなりますよ😢
全てお義父さんがやってくれるならいいですけど、そうゆう時だけ母親だろって言いそうですよね😫
人見知りと場所見知りは成長の証拠ですし、慣れさせたいとゆう事でしたら、支援センターとか児童館とかで同じぐらいの子供さんと遊ばせるぐらいでいいと思います😉

くーちゃん

人見知りの時期って一時的なものなので、無理に一時預かりしなくていいと思いますし、もちろんお母さんとの信頼関係は築けてからこその人見知りなので気にしなくていいです!
しっかり泣かせろというのは、どういう意図なのかわかりませんが、、2時間泣きっぱなしは可哀想です💦あやしたりしても泣くとかなら単にあやし下手なんでしょう😂
やはりすぐ抱っこはできないときもあるのである程度は泣かせろという意味なんでしょうけど、抱っこしたりあやしたり落ち着かせないとずっと泣き止まないのは赤ちゃんもストレスですからね💦💦

ムーミンママ

昔は義父さんの言うように育ててたみたいですが、今ははるさんや実母さんの意見が主流だと母子学級で習いました!
気にせずたくさん抱っこしてあげてください😀

はるさんが気晴らししたいなら一時預かりいいと思います!
でもとくに預ける用事もなく、離れたくないならずっと一緒でいいですよー✨

おまま

まだまだ7ヶ月ですしママにベッタリでも全然問題ないと思いますよ☺️
でも一時預かりを利用することも間違ってないです!
親子の信頼は毎日頑張ってお世話してるんですから、しっかり築けていると思いますし✨

2時間ずっと泣かせるのは可哀想ですが、ある程度なら泣かせてもいいと思いますよ!
甘やかす甘やかさないではなく、ママの心の余裕をもつ意味でも多少泣かせておいても赤ちゃんは元気にスクスク育ってくれます✊

ママリ

人見知りは成長の証だし、ママの顔が見えなくて泣くのは後追いの始まりですよね☺️この時期の赤ちゃんはだいたいそんな感じじゃないですか😳⁉️泣かせたら肺が強くなるからいい!とかそういえばおじいちゃんが言ってましたがそういうことですかね🤔泣いてて抱っこ出来る状況なら抱っこしてあげるのが赤ちゃんにとってもベストかなぁと私は思います✨産院でも昔は抱き癖がとか言われてたけど抱き癖とかないからたくさん抱っこしてあげて愛情をあげてねって言われてましたよ😊
義父さんはちょっと古い考えなのかぁと思いました😃💦

ゆみ

息抜きとかなら分かりますが、人見知りだからと一時預かり使うのはどうなのかな?と思います。義父の言う事はスルーしていいかと。

ママリ

どっちが正しいかは決められないと思います💦
泣くのは、三半規管が発達するから良い事だとも聞くけど、泣かせっぱなしだと脱腸になったりする可能性もあるので、さじ加減って難しいですよね😅💦

どちらが良いか、お母さん(本人)が決めたら良いと思います💡
何か用事があるなら一時預かり利用するのも良いし、そうでないならわざわざ用事作ってまで預けなくても良いだろうし✨