※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさんが春を感じる時はいつですか?🧸🌸よかったら教えて下さい🍋。私は…

みなさんが春を感じる時はいつですか?🧸🌸
よかったら教えて下さい🍋♡

私は、
朝の保育園に娘を送る時に、
「あれ?何か今日暖かそうやしやめとこ。」と
冬用ジャンパーを選ばなくなった時です😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ風が冷たい日もありますが、地域によっては日差しが暖かくなってきたなと感じている人も多いのではないでしょうか。
みなさんはどんな瞬間に春の訪れを感じていますか?😊
ぜひ共感の気持ちを込めて、温かい回答をいただけるとうれしいです。

たくさんの「回答」をお待ちしています😊

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園バスの停留所の横の駐車場に雑草や小さな花など緑がワサワサ生えてきた時ですね笑♪

冬場は全く無くない石だけなんですけど、春夏はモサモサ生えてて蟻やダンゴムシやテントウムシが歩き始めて、子供達が捕まえて遊び出すので、それらがで始めると春だなぁと思います♪

まめはは

雪があるので、ブーツ以外を選べるようになったときと、手のあかぎれが良くなってきたら、春が来たなぁと感じます😊

アヒル

桜の木の枝が遠目から見てもピンクに色付いてきたら、春だー!って感じます☺️🌸
早咲きの桜が咲いて良い香りが漂ってくるのも春を感じますね!コートじゃなくても出歩けるくらいの暖かさになるのも分かります!
あと物騒ですが、露出狂みたいな不審者が出没し始めてもあったかくなったからか…春だな…って感じます😱😱笑

  • yubloom

    yubloom

    すみませんw
    笑っていいのかわからないけど、露出狂に笑いました😂
    そうですよね、露出狂も人間だから冬に露出したら寒いですよねって🤣

    • 3月13日
もいちゃん

昔の彼氏と付き合ってた頃の記憶が蘇ってくると、あぁ春だなぁと感じます😂
春先の思い出が多いからなのか、暖かくなって空気が変わってくると昔の事を思い出しては少しセンチメンタルな気分になります😂🌸

日月

娘が短いスパッツを履きだしたら、春です🤣

みみ

私は食べることが好きなので、スーパーの売り場やお惣菜やさんに春キャベツや国産アスパラ、たけのことか菜の花、イチゴやイチゴを使ったお菓子など出てきた時にも春だな🌸と感じます😆

あとは外に出て、寒っと言わなくなった時と虫が飛び始めるとですかね笑

まり

お鼻がムズムズし始めたら、おっついに今年も春が来たな🤔✨と思います😂!

?0代です夜露死苦

悲しい気持ちとハッピーな気持ちが混ざる時😌

自転車で目の中に虫が飛び込んで来る時😵😵

まつ毛君のママ

桜味のデザートが出始めたらです😋
息子も桜味や抹茶味のデザートが大好きなので毎年ちょっとずつシェアして食べるの楽しみにしてましたが、今年は切迫早産で春もずっと入院で会えず…
来年は皆でお花見しながら色々食べたいなぁ😂

うみうみ*4kidsmämä

花粉症持ちなのでクシャミと鼻水が増えたら春だなぁってなります…😇笑

れよ

メジロを梅の花の周りで見かけたら
ウグイスが鳴く練習を始めたら
大都会なのに幸せな気持ちになります☺️

なすび

鼻がムズムズしてきたら春ですね😂🤧

みおまおママ

私は、風の匂いですかねー。笑っ
わかってくれる人いるかな。笑っ
春の匂いクンクンしてます。笑っ
秋田県の県南で雪すごいので、春が来るとワクワクします。笑っ

  • deleted user

    退会ユーザー

    めちゃくちゃ分かります!!!

    • 3月13日
  • みおまおママ

    みおまおママ

    ホントですかー‼️
    良かったです😆

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    私もわかります!
    あ~春のにおいー!
    って感じます😆

    • 3月13日
  • 猫ママ

    猫ママ

    割り込みです😂
    私は1年間の中で
    夏の終わり〜秋の匂いが一番好きです🙋‍♀️
    なんかちょっと
    悲しくなるよーな
    独特な感情が出ます☺️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

外で息を吸い込んだ時、あ、冷たくない!と思った瞬間です。
寒いのが苦手なので、嬉しくなります。
ただ、学生時代の新学期の期待と不安みたいな変な感じを思い出してしまいます。

  • もふもふもふもふ

    もふもふもふもふ

    新学期の感じわかります!!
    そういえば、最近2回ほど思い出しました!そわそわする…

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😆
    うまく言えないけど、この季節は大人になっても思い出します😊

    • 3月21日
deleted user

私の住んでる地域は雪が多いとこなので、雪が溶けて地面が見えてきたらですかね☺️
ちょうど雪の間からふきのとうが顔出してると、なんだかテンション上がります笑

めいめい

誕生日がきたらですかね🤣

ままり

つきなみですが、フキノトウとつくしを見かけた時ですかね😊
空き地にたくさんにょきにょきしてます。

そういえば春のはじまりにしかみれないですよね。

ままり

昔から木蓮の花が好きで、私の地域ではだいたい3月中旬から花が開きはじめるので、木蓮が咲き始めたら「冬が終わるなー」と感じ、木蓮の花が散ったら「春が始まる」って感じがします☺️
木蓮、咲き始めた頃が一番きれいで、散る姿はあまりきれいじゃないんですが😂(花びらが大きいので桜のようにヒラヒラ散ったりせずにボトボト落ちる感じ😂)

  • にゃん

    にゃん

    分かります!
    うちの近くも木蓮が咲きます。そして散り際は少し残念です。

    • 3月13日
  • ままり

    ままり


    実家の庭に大きな木蓮の木があります!
    咲いてるときは綺麗ですが、ぼとぼと落ちますよね😅

    木蓮は冬芽がフワフワなのも可愛いです😊

    • 3月13日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます💕
    分かってくれる人がいてうれしいです✨

    • 3月13日
deleted user

スーパーでタラの芽の天ぷらが出始めた時です😍

または、庭が雑草の草原になった時です😭

ななっつ

強風が吹き始めたらですかね🤣
春先って風強いですよね...
あ、春きたなーって
春一番もっと強いんだろうな〜って

ひなまま1024

うちは花粉ですねー。今季きつくてやだー!!

はじめてのママリ🔰

空気のにおいかなぁー!節分が終わった頃に、春の匂いしてましたね〜🌸

あとは、沈丁花のニオイも春〜🌸

子供は寒くないなと思ってアウター片付けると決まって寒くなりアウターの出番があったり笑 これも春のあるあるかな😁

(°▽°)

頬に当たる風がなんかくすぐったいとき

暖かくなってきた微妙な気温になんかソワソワ、ワクワクした気持ちになるとき

春だなぁって感じます(´ฅ•ω•ฅ`)

はじめてのママリ🔰

配偶者の花粉症が出てきた時です❗️

すみっコでくらしたい

空の色が春らしくなってきた時と
日の出が早くなってきて朝起きるのが少しずつ楽になってきた時ですかね!

あとスーパーで山菜が出たりとか?

にゃん

梅の花、菜の花を見つけたら春だなって何感じます🌸

はじめてのママリ🔰

花壇のお花は年中咲いてるけど、雑草だらけの道の端に小さい花が2つ咲いてるのを見つけて春が来たと感じました☺️

deleted user

私は駅や街中で着なれないスーツを着た新人さん(社会人1年目)達を見ると春だな〜🌸って思います!

新人かどうかなんて、本当のところ分からないですが💦
不安と期待と緊張が伝わってくるんですよね✨

ami

風が暖かくなってきたら、春を感じます。
あー、春の風だなって🌸

はじめてのママリ

お天気が続いて道路の雪が溶けて歩道が固雪になったときですね⛄️

きゃんでぃ🍬

風がめちゃ強いと春がきたなーって感じます!😊
東京ですが今日みたいな大荒れの日も春の嵐って感じがします!

にゃ

菜の花を見たときですかね〜!

はじめてのママリ🔰

暖房費が安くなった時です😂
雪国なので…😂

nn62yy

保育園の送りむかえのときに、桜並木があるのですが、段々と色づいて咲き始めた頃です🌸
桜きれいだね〜そろそろ春だね〜と娘と話しながら登園します🌸

チョコパフェ

暖かい日や桜🌸が咲いたら春が来たなぁと思います(^^)

す(26)

ド田舎育ちなので春の匂いを感じた時です!
あとは草花が色づいて来た時に感じます🌱

はじめてのママリ

コーヒーをホットかアイスかで悩むようになったら春きたな!って思います😌

はじめてのママリ🔰

雪がとけて道が見えているときと私の誕生日がきたときです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

花粉症なので鼻水や目が痒くなるとか症状が出始めたら春だ🌸と思います😫
天気の良い日は出かけたいけど、症状が重くてしんどくなります😅

はじめてのママリ🔰

車必須の田舎なので初心者マークをつけた車が多くなると春だなぁ。
新しい年度が始まるなぁと思います。

海月

おおいぬのふぐりをみつけたらですね^ ^
ハルジオンとかに名前を変えてもらいたい笑

はな

風つよっ!!!!

って思った時、春だな〜と思います🤣

mika

近くの河原の桜が蕾をつけてました(●´ω`●)

私:「ほーら!ぜーんぶ桜の木なんだよ!もう少ししたらピンクのお花が沢山咲いて桜並木になってキレイなんだよー(∩´∀`∩)」

長女:「なんで?」「どこ?」「なんで?」「どこ?」

説明のしようがない。。。早く咲いてくれないかなー(´・ω・`)どんなリアクションするでしょう♡

ままり♡

目線と一緒のところにちいさーい虫がぶんぶん飛んでる時
見えるか見えないかくらいの虫

かなりマニアックだけど
地味にこの虫嫌いすぎて
出てきたら春が来たなと感じます😂

ねこっぱち

夜、外歩いてて春の匂いがして来た時です(^^)♡

ひねくれ

寝る前静まり返った部屋でぶーーんって蚊の飛ぶ音した時w
春だなっていうか、あぁ冬終わったなって感じました😂

ママリン

公園につくしが生えてて春やなって思いました。

あき7

めっちゃ寒がりですが、流石にダウンはあつい。って思う日が連日続いて、ついにクリーニングに出すことを決めた日ですね。皆さんより春の訪れが遅いと思います。

ここまま

外で虫を見たときです。。

なふみ

旦那のくしゃみ連発で私と娘が寝不足になると「春か…」と思います。
正確には「スギか…」ですが(笑)

お外に出るぶんにはウキウキの私と娘ですが、そのコンビがたっぷり花粉をつけて帰宅してしまうと夜中地獄です💦
ま、旦那は旦那で地獄でしょうが…。

ままり

庭の植物から新芽が出てきたときです😊

ルナ

ベランダに出ただけで
目が痒くて、くしゃみ連発、鼻水ちーん😭💦

あぁーー春だなぁと思いますw

まりっく

the 花粉!

目痒くなったらかな😭