※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

住宅の購入を検討していますが、この営業担当の対応、どう思いますか?某…

住宅の購入を検討していますが、この営業担当の対応、どう思いますか?

某大手ハウスメーカーのオンライン相談を申し込み、そこで担当についたのが社会人2.3年目?くらいの若い営業さんでした。
予算の都合上実家の敷地に注文で建てるか、建売を購入する方向で考えているが、できれば実家に建てるのは最終手段にしたい、と話しました。
すると2件の建売を紹介されました。

主人が転職したばかりでまだボーナスが出ていないため、紹介された物件ではローンの借入が難しいだろうと思い、いろいろ理由をつけて断ろうとしましたが、かなり根気強く見学に誘われました。
しかしいくらいい物件だったとしても、ローンの借入可能額が足りなければお互いに時間と労力の無駄になってしまうので念押しで確認しましたが、
「日割り計算での審査にすればこの金額も問題なく借りられます。具体的には半月分の給与明細が9万以上の額であれば借りられます。」
と言われました。(主人の初出勤日が16日だったので半月分です。)
月収から考えてさすがに9万円はいくので、本当に大丈夫なのか?と思いつつ強引さに負けて見学に行くことにしました。

見学に行ったところ、重視したいいくつかのポイントは条件に合いませんでしたが素敵な物件で周辺環境もよく気に入り、次はぜひショールームに来てくださいと言われたので予約を取りました。

その間に他社の建売も見学に行き、予算的にも条件的にも勝る物件が出てきたので、ショールームの予約日を変更、もしくはキャンセルするために担当営業に電話をしました。
予約日の5日前でしたので直前キャンセルというわけではないですし、そんなのよくあることだと思うのですが、あまりよく思っていないような対応でした。
また粘られそうで嫌だったので、
「そういえば、ローンの日割りの計算ってあれで合ってますか?昨日自分で調べていたら違うような気がしたんですが...」と言うと、
「あぁ、そうなんです。次回お話ししようと思っていたんですが、間違っていました。正しくは給与額が14.3万以上必要です。」
と、悪びれもせずに言われました。

え、何この態度、予約をキャンセルするのは申し訳ないけどそこは謝るところじゃないの?ともやっとしました...
ちなみにこの電話でも私はキャンセルすることを謝罪した上で申し訳なさそうに話していました。

結果、半月分の給与は14.3万いきそうにないので、やはり当初の私の懸念通り初めからこの物件は検討対象外だったということになります。
貴重な土日に小さな子どもを連れ往復3時間かけて行った見学も、無駄だったということです。
しかも、見学でもらえるギフト券もその担当の手違いでもらえず...

こちらが難色を示すとすごく粘って来るタイプかつ態度があまり良くないので、やりとりするだけでしんどく、今日お客さまセンターに電話をしました。

私は何か間違ったことをしましたか?😢

コメント

🔰mamari🔰

大変でしたね💦
営業さんの肩を持つわけではないですが
経験不足からの失敗だと思います。
かといってもう少し誠意を見せてくれたらこちとら気持ちが違いますよね😭

お客様センター電話して良かったと思いますよ!
担当者もこれを機に勉強してくれたら良いですね!

はじめてのママリ🔰

最低だと思います。
子連れで住宅見るの大変なのに…💦
本当に大変でしたね😭

謝れよって感じです。

不動産の人ってガッツ、体力で押して押してって感じがして私は合わないです😭

関わりたくないです…😭
計算もできないとか頭悪すぎます。

はじめてのママリ💎❤︎

めちゃくちゃ同じ状況だったので思わずコメントさせてもらいました。

ほんとしつこいですよね。

うちも小さな子2人つれて土日が潰れ、ギフト券プレゼントと言われてたのにアンケートまで書かされたのにいま切らしててないので後日お宅訪問しますと言われました。
詐欺ですよね。
きっとそれが戦略なんでしょうね。
そんな嘘つきなとここっちから願い下げですよね。

もう家を考えたくないくらい病みました。

あなたは間違っていませんよ!!

営業がおかしいです。