※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションが苦手で、絵本も受け入れられない。他の方法で言葉を伝えるアイデアはありますか? eテレビも興味を示さないようです。

【しゃべりかけ】
子供に話すのが苦手で、一日中ほとんど話しません。
その代わりに絵本を読んであげようとしますが、
バタンと閉じて、他のおもちゃを一緒にやってと
指差します。
何か別の形で言葉を伝える方法はありますか?
eテレビはあまり興味ないみたいで、
みないです。

コメント

まな

わたしも苦手です、、なので目についたものや自分の行動や息子の行動を声に出すようにしてます!

今日は天気いいね、雨降ってきたよ、ご飯作るね、洗濯物干すね、喉渇いたからお茶飲むね、外行くのに着替えるねや○○で遊んでるんだね、これは○○だよなど、、💦

• み

なるほどなるほど、、気がついたら無言になってるので気をつけます💦ありがとうございます

• 3月2日
🫧

オムツ替えよっかー!とか
替えながらもズボン履かせるときに
右足~左足~って言いながらやってます!

私自身独り言多くて笑
お茶飲もうかな~とか、なんか雨強くなってきたな~とか自分の動作とか思ったことをいちいち口に出してたら
まぁ見事に娘もお喋りになりました笑

• み

独り言(笑)
    なんとかやってみます💦

• 3月2日
なち

うちの子達は車が大好きで、小さい時は消防車だね、ウーカンカン〜とか
ここは赤色で、タイヤは黒色だね、とこんな感じで話しかけてました。
今はまだ小さいですしおもちゃで遊びながら、おもちゃの名前や色など簡単な単語を教えてみたらどうでしょうか?
次男はお兄ちゃんが喋ってるのをよく聞いてたのか、教えてないことも自然と沢山覚えたので、しゃべりかけはとても大事だと思います。

• み

うちも、下の子がいます!
    4月から保育園なので、まあいっかなーとも思ってしまいます💦

• 3月2日