※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊婦の21週目で、便秘がひどくなり、腸の動きと胎動を区別できない悩みがあります。16週目に繋留流産の経験があり、不安が募っています。次の健診まで先が長く、病院に行く勇気が出ません。

胎動か腸の動きか分からなくて悩んでいます。
初妊婦で21週目です。18週目で胎動かなっていうのがわかって、膀胱をよく刺激されてトイレにいきたくなったりぐるんぐるんという感じで上下左右に動いているのがよくわかりました。
妊娠初期から便秘で、週数を追うごとに便秘がひどくなり、酸化マグネシウムを1日3回2錠か1錠か便の出具合によって調節しながら飲んでいます。便が気張らないで出るようになったのですが、お腹がブクブクする感じが腸が動いているのか、胎動なのか分からなくなりました。下腹部でブクブクする感覚があって便が出たり、おへそ上あたりでゴロゴロ鳴って便意があったりするのですが、自分が胎動と思っていたポコポコというお腹の動きももしかしたら胎動ではなく腸の動きかと思ったら不安で不安で…。20週目の時に食あたりになり、下痢をして出しきってからお腹はスッキリするようになったんですが、その日を境に前と違う胎動の感じ方になりました。ポコポコが弱いというか。回数も少なくなっています。同じ時期にお腹が急に大きくなりだしたので赤ちゃんがあまり子宮壁に当たらなくなって感じにくいのかな?とか、胎動弱いけど呼び掛けたりしたらポコポコがへそ下辺りにあったり手を当てた位置にあったりするのでこれは胎動だな!とか思ったり混乱中です。検索魔になったりして頭がおかしくなりそうです。
病院に行けば解決する事は分かっているのですが、一度16週目で繋留流産したことがあってその記憶がよみがえり踏ん切りつきません。次の健診は21日後ですのでまだまだ先です。長々とすみません。不安を誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

コメント

yast

確かに腸の動きとわかりにくいですよね。
私は腸が動いている時はゴロゴロっという感じが下の方から感じます。
胎動は、ポン、ポンっと色々なところで感じたり、モニョモニョ〜とくすぐったい感じがします。胎動ないのかな?心配になるかもしれませんが、不意にポンと胎動っぽいかな?というのがあれば安心して、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ?特に夜とかゆっくりしてる時に感じやすいとも聞いたことがあります。
あとは、心音を聴くアプリとかもあるのでらそれを活用してみたり…ストレスになるのも赤ちゃんには良くないと思うので、元気と信じてゆっくり過ごしてください(^^)
もし、何かあっなら、お腹が痛いとか、出血とかなんかしらの反応が出てくるとは思うので…。

  • yast

    yast

    誤字が色々ありました。すみません。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信下さりありがとうございます。私もポンはあります!夜、深夜にポンポン、ポコポコは感じるんです。でも夜ご飯後に酸化マグネシウム飲んだからまた腸かな?なんて…。神経質ですよね。つわりが結構ひどくて、仕事を辞めたので家でゆっくりし過ぎて考え過ぎてしまうのかもしれません。ストレスよくないといいますよね。お腹痛いのも出血もないので、穏やかに過ごしたいです。病院行くか迷います。心音聞くアプリなんてあるんですか!知りませんでした。ちなみになんというアプリでしょうか?よかったら教えて下さい。

    • 3月2日
  • yast

    yast

    my baby beatっていうのです。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。今から使ってみます。

    • 3月2日