※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
家事・料理

乾燥機能付きドラム型洗濯機お使いの方、メーカーと型番教えてください!…


乾燥機能付きドラム型洗濯機お使いの方、
メーカーと型番教えてください!!

今までずっと縦型洗濯機を使ってきました。
汚れもよく落ちるし、乾燥機はほぼほぼ
使うこともなく今に至ります。

たまたま引越し先の近くにコインランドリーがあり、
子供がぐずった時にコインランドリー行ってきて!と
お散歩がてら行かせることが多くなりました。

タオルのフッカフカに感動し、
乾燥機、なんで今まで使わなかったんだろう。。と。笑笑 

洗濯機の寿命で買い替えを考えていて、
せっかくだから乾燥機も使ってみたい!と思ったので
ドラム型もいいなあなんて思ったりもして。。

でもネットで見てみるときちんと手入れしないと
乾燥機かけても衣類が臭くなると言うのを見て
縦型の乾燥機付きにしようかとか迷っています🥺

みなさんのご意見下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

パナソニックの写真の型の一つ前のモデルを去年の8月に買いました。
乾燥機はたくさん詰め込めなければ、ふわふわになります。

  • あいちゃん

    あいちゃん


    コメントありがとうございます!
    Panasonicは王道ですよね!
    乾燥機使ったあと、フィルター等のお掃除面倒ではないですか?
    匂いとか気になりませんか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フィルターの掃除は、フィルターBOXからフィルターを引き抜いてフィルター表面についた綿埃の様なものを剥がして捨てるくらいなので毎回でも楽ですよ。
    匂いは特には気にならないです。
    私的には洗濯槽のクリーニングが縦の方が楽だったなぁとは思いますが、
    水道は若干、あとは月に2回コインランドリーに行っていたり、冬場や天気が悪い日は浴室乾燥を使っていてお金や電気代がかなりかかっていたりした分は、割とういた感じです。

    • 3月2日
  • あいちゃん

    あいちゃん


    そうなんですね!
    毎回やることなので楽なのはいいですね!
    洗濯槽のクリーニング大変なんですね。。
    なるほど!ドラム型はエコな感じしていたので意外です!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗剤の自動投入は楽でいいですよ。
    ボトルにいちいち移し替えもしなくなりました。

    • 3月2日
  • あいちゃん

    あいちゃん


    ですよね!
    ボトル置き場もなくなるとスッキリしますよね!
    自動投入部分の洗浄は
    パーツとか多かったりしますか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パーツ多くないですよ。
    仕組みが分かってないですが
    縦型のビートウォッシュを使ってたときに、柔軟剤投入口に柔軟剤が固まって溜まる?があったんですが、
    ドラムはいまのところは洗浄もしてないくらいにキレイなまんまです。

    • 3月2日
  • あいちゃん

    あいちゃん


    なるほど!!
    私も洗剤は固まったことはないですが。。
    参考にさせていただきます!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ迷っていろいろ比較して、Panasonicの縦型乾燥機付洗濯機にしました!
外干し派で洗濯干すことが好きだし、浴室に洗濯乾燥機能がついているからほんとに迷いました。

ドラム式にしなかったのは、まずひとつめにガス式の浴室洗濯乾燥機があるから。(2時間以内で乾く)
子供が中に入って遊んで死亡した事故があってやっぱりドラム式は怖かったから。(中を乾燥させたいから、いつも開けておきたいからチャイルドロック意味ないなと思った)

たくさん洗濯あるとき2回まわすので、1回目の洗濯は浴室に干して2回目の洗濯は乾燥までかける。
翌朝、ほんのり湿ってる部分あったら干して乾かす。
って感じにしました!

縦型だと白ばっかりで、茶色とかがよくてそうすると東芝しかなくて、機能性もいろいろ比較し、Panasonicにしました。
最後まで候補に残ったのは日立でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに「そこまでいらないよ」と思っていた自動投入モデルにしましたが、めちゃ便利です。笑

    • 3月2日
  • あいちゃん

    あいちゃん


    コメントありがとうございます!

    今全文読ませていただいて、
    全部共感です!!

    私もお洗濯自体が苦ではないので。。
    そして浴室の乾燥機もあるけど
    でも洗濯機の乾燥のふわふわ感には劣ります。
    ドラム式の事故は本当に怖いですよね。。

    うちも今下の子が生まれたばかりで2回、多い時は3回回してます。
    洗濯は夜回す感じですか?
    朝まで放置していて匂いとか臭くなりませんか?

    日立のビートウォッシュ気になっていたんですが、Panasonicも有名なメーカーで迷っていました。。

    もしよろしければ洗濯機の型番か写真など教えていただけませんか🥺

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

6キロ使ってたけど2回まわすこと多かったので今回10キロにしました!
夜まわしてそのまま乾燥かけて朝とりだすか、夜まわしてそのまま夜室内干しして朝外に干す感じです!
濡れたタオル雑菌繁殖するから、夜洗ってしまいたい派です!
たまに、夫婦ともに息子と21時とかに寝落ちしてしまうと気付いて夜中3時とかに干すことありますけど笑。
その場合はニオイが気になりそうなタオル類だけはもう一度洗います。

日立と迷ったのは、自動投入のいれる部分の掃除がしやすいことだけです!
日立はタッチパネルなので、タッチパネルが10年そのまま使える気がしなくてボタンがよくてPanasonicにしました。
スマホだって、3年くらいでタッチパネル操作しにくくなったりするじゃないですか?
なので毎日タッチパネルで10年大丈夫?!ってのと、息子が洗濯機ボタン押して水だしたりいたずらするのが好きで困っていたので
手が届かない奥にボタンがあることも
Panasonicを買う決め手になりました!

  • あいちゃん

    あいちゃん


    私も回数回すの面倒で、10キロ欲しいなと思ってました!

    なるほど!私も夜回すこと多いので参考になります!

    自動投入のところの掃除も楽そうなのですね!
    パーツとか多いですか?

    なるほど!
    そんなこと考えたことなかったです😂
    壊されるのは勘弁ですもんね。。笑

    なかなかな値段しますよね。。
    キロ数落としてこのモデルにしようかなあ。。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい分かりづらくて。
    自動投入口の掃除は日立の方がしやすいです。洗濯機に注がれる部分が下向きなので。
    日立以外は横向きなので、どうしても中に使われない洗剤がほんの少し残るらしいです。(日立の営業マンいわく)
    まだ1週間しか使ってないから分からないですけど。
    乾燥付きなので高額ですよね。
    でも、やっぱり子供いると洗濯物多いしいいと思いますよー!

    • 3月2日
  • あいちゃん

    あいちゃん


    そうなんですね。。
    横向きだと蓄積されて固まったりしそうですね😂

    ですよねー家事に手を取られたくないので。。

    質問ばかりしてすいません!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月2日