※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
お金・保険

ふるさと納税のメリットについて医療費控除や住宅ローン控除との関係を知りたい。30,000円のふるさと納税は損しない?

ふるさと納税を今年から初めてチャレンジしようと思ってまず、5千円分頼みました🍠
先月医療費控除で確定申告をしに行きました。
医療費控除、住宅ローン控除をして、住民税が安くなるので、手続きしてくださった方にふるさと納税のことを聞いたら『あまり得をしないよ😊』と言われた。
今年も医療費控除、住宅ローン控除をします。
インターネットのふるさと納税シュミレーションをしたら30,000円ぐらいでした。
30,000円分ふるさと納税しても損はないのでしょうか?

コメント

まる

年収が昨年と変わらないなら損しないです。何かで減ってしまうと、3万納税しても損する可能性はあります。。
昔に比べたら返礼率下がったからお得感は減った(得しない?)けど、どこかには納税するんだから、好きな自治体のもの貰えたらラッキーかなー!くらいでやってます^_^

• パピコ 

パピコ 

コメントありがとうございます😊

4月から私がパートで働くので昨年より収入が多少プラスになる予定ですが、その場合は損しますか?

• 3月2日
  • まる

まる

しません!上限額超えなければいいだけです。ふるさと納税しなかったとしても、お住まいの自治体には納税してるので。

• 3月2日
  • パピコ 

パピコ 

ありがとうございます😊
    上限額が怖いです😂

• 3月2日

税金は絶対納めないといけないので、あんまり得はしなくても何かが返ってくるだけましなような。でもとにかく上限額には注意です。
私はお米とかティッシュ・トイレットペーパーをメインに、ときどきメロンとかカニとか普段買わないものを頼みます。あとはフードバンクに返礼品寄付したりとか(米何十キロとかになるので、直接送る)。

• パピコ 

パピコ 

私はうちの収入などだとあまり返礼品がもらえないのかなと思いました😂

上限額が怖くて、いくらまでして良いか悩んでます💦

• 3月2日
二児ママ

シミュレーションで配偶者控除や生命保険控除もつけてますか?

ちなみにもしお仕事されてるなら、今年産休入ると今年は旦那側の配偶者特別控除も適用になるかもなのでご注意を(^ー^)

私も米など生活必需品にしてます。

• 二児ママ

二児ママ

始めるなら、ボーナスや年収見込みがつく、夏以降が安全ですよ!

• 3月2日
  • パピコ 

パピコ 

はい!しました✒️
    去年は働いてなくて、4月から働く予定です!

今年の年収で決まるのですよね!
    夏以降にします🌞

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

5000円のみだと得は少ないと思うって意味だと思いますよ。
返礼品は寄付金額の3割以内に変わったので。
うちはほとんどお肉とかお魚にしてて、今年はまだふるさと納税の返礼品で届いた豚肉があるのでスーパーで購入はしてないですが、届くものはだいたい美味しいです。

• パピコ 

パピコ 

5000円したことは伝えなかったです👓

スムーズにふるさと納税できて羨ましいです😭

• 3月2日