※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

歩行器とジャンパルーの使い方について、どちらも長時間はよくないが、子どもが楽しそうなら問題ないという意見がある。歩行器は動きを妨げるが、ジャンパルーは良い影響を与えるという説もある。

歩行器は発達を妨げる恐れがあるから使わないって人が多いのにジャンパルー使わせてる人が多い謎……なぜ?

たしかに長時間はよくないと思うけど、それはどっちもそうじゃないか?と……

どっちが良いどっちが悪いじゃなく、子どもが楽しそうにしてれば使わせればいいし、長時間じゃなければどっちも別になんともないと思う……

動き的に歩行器はだめだけど、ジャンパルーでの動きは良い影響を与えるってこと?

よくわからなくなってきた😅

コメント

coco

それは私も思います!
抱っこ紐も同じじゃないですか?😂

• はな

はな

たしかに……😆(笑)
    なんなら抱っこ紐なんてすごい長い時間してることあるし…(笑)
    なんかもうよくわからないですよね😅

• 3月1日
  • coco

coco

抱っこ紐、すんごく脚がひらいてて?しんどそうだなーって思いますが、何も問題ないならいいかーって思って長時間使ってますが。。。
    歩行器も抱っこ紐も、同じようなものですよね😂👌

• 3月1日
  • はな

はな

歩行器なら床に足ついてるけど、抱っこ紐ならぶらんぶらんしてますしね……
    どっちがどっちとかわかんないけど、本当謎ですよね🤣

• 3月1日
まるまる

たしかに…!笑
息子はどちらも使ってませんでしたが😆

• はな

はな

ですよね😆
    義母が買ってくれた歩行器に今日乗せてみて、そういえばこんな意見もあったなーと思って色々考えてました😅

• 3月1日
ママリ

私の友人の息子が歩行器で股関節悪くしてしまいこのまま歩行器使い続けると1人で歩けなくなると医者に言われたからやめた方がいいと言われ
ジャンパルー買いましたが
疲れてすんなり寝てくれるようになったことだけがメリットで個人差にもよるんでしょうけどジャンパルーも歩行器も持ってないこの方がずり這いハイハイつかまり立ちなど早かったです、、、

ちなみにうちの娘未だにずり這い出来ずに方向転換か後ろに下がってます、、、

• はな

はな

私自身、抱っこ紐や歩行器など使ってなかったのですが、股関節を悪くしたことがあるので、実際のところ何が原因かってハッキリわからないんじゃないか…と思ってしまってます😔
    お医者さんが言うこともそれぞれ違いすぎて……😱

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

股関節って結構脆いですよね、、
    私も学生時代いきなり股関節炎になりました😭

後歩行器なのですが西松屋で見た時はどれも7ヶ月からと書いてあったのでそれ以前から使用しなければ大丈夫なのかなとか思ったりしてます、、

• 3月1日
  • はな

はな

いきなりって怖いですね😱

別のところに売っていた歩行器は6ヶ月~になってて、娘が明日で6ヶ月なので使ってみました!
    めちゃくちゃ機嫌よくて楽しそうにしてました😊

• 3月1日
😐

私も歩行器はあまり良くないと聞いてましたが、お下がりを貰ったので子供に使っていました😃
そのお陰か分かりませんが、1歳前で歩きだしました😆

そもそも発達を妨げる恐れがあるなら売ってないよなーと思っていましたよ🤔

おしゃぶりも同じで、聞いた話ですが、ほぼ1日中咥えさせていた為出っ歯かな?骨格が異常になり、メーカーを相手取り訴訟を起こした人がいるみたいです💦
授乳の時以外ずっとしゃぶらせていたらそりゃ出っ歯になって当たり前だよと思いました😅
要は使い方次第って事だと思いますよ😄親がきちんと取説読んで正しい使い方を理解してないから、子供の発育に影響が出てしまうのかな?と思います😃

• はな

はな

私の夫は小さい頃、歩行器大好きマンだったらしいのですが、生後8ヶ月で歩いてました😆(笑)
    確かにそうですね!
    本当にそういう危険性が少しでもあるとしたら、日本の風習的に絶対売らないですね🤨

おしゃぶりも確かに出っ歯防止のものもあるけど、そんなほぼ1日中みたいな使い方してたら…

• 3月1日
ゴンザレス

何事にも程度によりけりですよね😱💔
歩行器長時間良くない!でもジャンパルー長時間はいい!とかだと、ん?って思いますし💧
寝てる時以外歩行器orジャンパルー!とか、余っ程じゃない限りそんなにならないと思いますし、その極論めいた話だけで歩行器良くない!って決めつけてたら、ジャンパルーはどうなん(笑)とか思いますよね😂

• はな

はな

そうなんですよ、本当にそう思います(笑)
    1分乗せるのと24時間乗せるのだったら、24時間は絶対ダメってわかりますよね😅(笑)
    ほんと決めつけが多すぎる…
    良い悪い、医者によってそれぞれ意見が違うのに、悪い意見だけを聞いて決めつける感じが謎すぎて……😫

• 3月1日