※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて添い乳を欲しがるけど、昼間はおとなしくて食欲もある。体重は少し軽めで、授乳は片方で満足することが多い。もっと授乳すれば夜寝てくれるか、それとも仕方ないか悩んでいます。

夜中に3〜4回、(多い時は深夜に1〜2回、明け方に30分おきに数回)起きるんですが、
起きて、添い乳をしてすぐまた寝ます。

夜泣きとは違いますよね…、
母乳が足りてないのかな?ということでしょうか?
離乳食は二回食を始めていて、いつも完食です。

昼間は、お腹すいた、と泣くことがなく、抱っこされていたら常に機嫌がよくて、出かけ先などでは、6時間くらいあくことがあります。

新生児の時から、お腹すいたと泣くことがほぼなく、授乳体勢にすると、ハッとしたように思い出してヒクヒクめそめそし始めて飲み始めます。まるで授乳体勢になるまで、お腹すいてるのを忘れているような感じです。

それもあって昼間の量も足りてないのかな?と思い始めました。

もっとこちらからあげた方がいいのかな?

成長曲線の中には入ってますが、体重は下側で、体格も小さめです。まだ7キロと少ししかありません。
うんこおしっこをよくします。保健師には代謝がいいから吸収しにくいのでは?と言われました。

質問の意図がまとまっておらずすみません。

同じような赤ちゃんいませんか?
あと、夜もっと寝てほしいです。お腹すいた以外で起きることはほとんどありません。時々ニコニコしながら遊ぼう!とおきますが…😅授乳したら大体寝ます。

授乳は一回で片方で大体満足します。
昼間は、片方2分で終わることも…

ミルクも160を全て飲むことが珍しいくらいで、120くらいしか一回では飲みません。

もっと頻回にミルクや母乳をあげた方が夜寝てくれるんでしょうか?
それとも、もともとチョビ飲みで、しばらくは仕方ないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😁
上の子はもっと多かった😱
夜泣きまではなく、モゾモゾしたり不快?なのか起きて、添い乳ですぐ寝る場合、嫌がる場合、寝ながら抱っこ(腕枕状態😅)すれば寝る…
そんな感じです。

上の子、ミルクあげても寝ませんでした😑
育てやすいお子さんだと思います☺️
コメントになってなかったらすみません😣💦⤵️