※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´∀`)
ココロ・悩み

妊娠中から義父に男の子希望を言われていたが、最近は女の子を可愛いと言っていた。お食い初めの際、義父が男の子を望む発言をし、それで喧嘩に。現在、家族関係にモヤモヤ感があり、どうしたらいいか悩んでいます。

後1週間程で7ヶ月になる娘がいます。
旦那は末っ子長男のお姉さんがいて
お姉さんは二人の娘がいます。

妊娠中から義父に私の顔つきを見て
「残念ながら女の子やなぁ」とか
「○○はお婿さん貰わんとなぁ」とか
義父はとにかく男の子希望なのは分かってました。
けど、最近はそんなことも言わず
○○が一番だわ。可愛いなぁ。って
言ってて今までの暴言を忘れようと普通にしてました。

それがお食い初めの時、義両親の家でお祝いすることになり、実母も呼んでお食い初めをしました。
その時、義父が実母に
「○○(私のこと)は完璧な嫁なんだけど、
これで男の子を産んでくれたらパーフェクトになるんだよね。だからお母さんからも二人目、男の子産むように言ってくれ」って言ったらしいです。

それを聞いた私はもう悲しくも呆れて実母に
「なんでそんなこと私に言うの?それ聞いて喜ぶとでも思った⁉」って喧嘩になり。。
実母は何気なしに、言っただけらしいのですが。。

旦那は出張も多く実母がよく家に来てくれてたのですが、険悪になり連絡も取らなくなったし、
義両親の家にも行きたくないしでモヤモヤします。
旦那には言いましたが、義父には言わないように口止めしたのですがイライラします。

そのことで二人目が男の子だと
この子は○○の跡継ぎだ、とか言われ
1人目の娘が悲しい思いするのでは?
と思うと二人目作る気にはなれません。

どうすればこのモヤモヤは消えますかね。。?

コメント

mama

授かりものなので選べません。などきっぱり言ってしまったらどうでしょう?事実ですし。
ご自身から言いにくければ旦那様から言ってもらってもいいと思います!
それに、二人目は男だーとかって言われてプレッシャーになって不妊になる方もいらっしゃいますので…
もし希望通り男の子が生まれた場合、差別されてしまいそうで心配ですね…

実のお母様は悪気はないと思いますよ(T_T)
義理父さんは過去にご自身へ言われたこともありますし、気持ちが落ち着くまで距離置いてもいいのではないでしょうか?(´・ω・`)

• (*´∀`)

(*´∀`)

コメントありがとうございます。

差別、それが一番不安なんですよね。
    二人目も女の子なら差別はないと思うので女の子希望なんですけどね。

今義姉さんが帰省しているので明日も義実家に行く予定なんです。
    義父以外はみんな良い人なんですけど義父だけは心底嫌いで娘に触るな!って思ってしまいます。
    明日行ってやっぱり無理ってなったら旦那に言って距離置くようにしたいと思います。。

• 8月19日
ゆー

実母は責めないであげてくださいー(´・_・`)険悪かもしれないけど、それまでよく来てくれてたんですよね...私は自分が娘を産んでから母の気持ちがわかるようになってきました。寂しい思いをしてると思うので、実母とは連絡とってあげてください。義両親の言うことって、ずっとひっかかりますよね...だけど、義父の仰ることは「はいはい。そーですねー。」っと聞き流しましょう!私も色々言われたけど、もう無視する域にはいってきてます!昔の人って跡取とかに拘る人多いですよね(^^;;あなたとご主人がしっかり娘さん愛してあげてれば、娘さんが悲しい思いをすることはないと思いますよ♡女の子はいつか嫁いでいきますしね♡

• (*´∀`)

(*´∀`)

そーなんですよね。。
    実母は悪くないの分かってても当てれる相手がいない分当り散らしてしまって。。
    義父がそう思ってても聞きたくなかったんですよね。
    ほんと跡継ぎとかどんだけ良い家の人間なの⁉って呆れます(;´_ゝ`)

話しかけられても軽くスルーしてます笑
    ほんと義父だけは好きになれません。他の義母やお姉さんは良い人なんですけどね(>_<)

娘のためにも二人目は断念しようと旦那とは話してます。
    幸いにも旦那は娘に溺愛してくれてるのでそれだけでも娘は幸せだと思います(*^^*)

• 8月19日
  • ゆー

ゆー

ひとりっ子でいいなら、全然構いませんが、もし義父のせいで2人目断念するんだったら、娘さんにご兄妹作ってあげてほしいです♡私は2人目ほしくて、性別はどっちでもいいんですけど、姉妹とか可愛いーと思ってます!ちなみにうちの主人はひとりっ子です!ってか、そんな義父に完璧な嫁って言われててすごいです!生まれてくる子供の性別は選べませんからね(^^;;嫌いな人の発言って、冗談でも冗談として聞き流せないですよね(^^;;お義父さんは本気で言ってそうですが...笑

• 8月19日
  • (*´∀`)

(*´∀`)

二人目、姉妹が欲しいんですけどね( ;∀;)
    男の子だったらと思うと踏み切れなくて。。

ホント嫌いすぎて、何言われても心の中では【何言ってんの?あっ、う】とは思いながらイライライライラしてしまいます。そのストレスがうまく吐き出せず旦那とも言い合いになるんですよね。
    旦那も表面上では私の味方してても、本当は義父の味方だから解決しませんね( ̄0 ̄;

• 8月19日
アボカドサラダ

私なら義父に言われた時点で義父に向かって言います!お母さんは義父から言われて言ったようですし、確かに言ってはいけないことやけど、それより前に義父に怒りをぶつけるべきかなと…

それで義父が切れようが、嫌われようが悪いのはあっちですし、勝手にきれとけよ!って思います₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
それか、旦那から言ってもらいます!もし、これで次男の子やったら本当に上の娘さんが悲しい思いしそうですし、こっちもストレスたまるだけなので、娘さんのためにも自分のためにも言ってしまったほうがスッキリします🎵

• (*´∀`)

(*´∀`)

義父のデリカシーのなさは妊娠中から分かってたんですけど、まさかここまでとは思ってなくもうホント呆れます。

必要最低限の距離を取りつつそれでも気持ちてきに無理だと思ったら旦那通じて言ってもらいます。
    結局私は男の子を産むためだけの人間なんだな。と思うと悲しくなりました。

• 8月19日
MNYママ😊

本当に勝手ばかりですよね。
私も、主人は、長男。1人目が娘で、半端なくガッカリされて、お宮参りの相談した時なんて、「好きにすればいいよ」えーまさか、来る気ないのか?とびっくりしました。結局、ちゃんときましたし、だんだん可愛くなって、可愛がってましたが、2人目の妊娠中はしょっちゅう電話してきて、「どっちか分かった?いつわかる?」男と分かると、もう、テンション上がり過ぎ!お宮参りも、お食い初めも、段取りから全て仕切ってやられました。
なぜか、息子は義父母に全く懐かず、結局、上の娘を、溺愛するようになりました。
イライラ頂点でしたが、無視し、距離を置いてました。主人もさすがに怒り、ほっとこうと、言ってくれました。
旦那さんに、今の気持ちや、プレッシャーなど、話しをして理解してもらい、自分たちの家庭を強く持てるといいですね。

• (*´∀`)

(*´∀`)

うわー。。もう二人目妊娠中のそのセリフ聞くだけでウンザリします。

娘のときもたいがいにして欲しかったけど、更に酷くなりそう。。

二人目作るつもりないし、この先義父に二人目は?って聞かれても、ない!って答えるからと旦那と話してます。

• 8月19日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

旦那さんと、意思が合っているのが、なによりですね!外野は聞き流し、放っておきましょう!

• 8月19日