※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食レパートリーが少なく困っています。手作りで簡単なレシピを教えてください。

離乳食後期について質問です🙇‍♀️

あと少しで11ヶ月になる娘がいます👶🏻🍼
私が産後3ヶ月から仕事をしている為離乳食についてあまり勉強ができてません…
頑張って離乳食を1日3食の1週間分をストックで作っているのですがレパートリーが全く無さすぎて…。

義両親と同居の為あまり長いこと台所にもいれず…
長かったら色々言われるので…😅

あまり時間もかけずにレパートリー多くの離乳食を作るにはどんな物がありますか?💦
軽くでいいので教えてください🙇‍♀️😢

(レトルトもありますが、義母さんにレトルトより手作りがいいと言われ…💦)

コメント

きら

手掴み食べレシピで簡単なのはお好み焼き風おやきです!
キャベツみじん切りして卵、鰹節、青のり、だしの素、小麦粉を入れて水を入れて調節しながら混ぜて焼くだけです!キャベツさえあれば冷蔵庫にあるものでできるのがいいです😊あとは牛乳を適当に鍋に入れて、余ってる野菜(じゃがいも、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、コーン、アスパラ)とか入れて最後水溶き片栗粉でとろみつけて牛乳スープとか、、😂
働いてて離乳食手作りってほんと偉いと思います、、😭
母親が作るのと他の人が作ったものって何がそんなに違うんですかね😭
私なら義母に反論してBF頼ったりします🥲笑
無理なさらずに😢

さくママ

お仕事と育児お疲れ様です💦
毎日同じようなもの食べさせてますが、トマトペーストやホワイトソースを小分け冷凍して味変できるようにしてます!
トマトペーストは市販の、ホワイトソースは小麦粉と豆乳でレンチンして作ってます。
あとは手掴み用に鶏団子やおやきを2〜3種類用意してます💡

うちは、いろんな野菜(その時あるもの)をMIXして茹でて、野菜と野菜出汁(茹で汁)に分けて冷凍しといて、市販の粉のホワイトソースや和風出しや味噌汁なんか混ぜてます。
スープとしても使えますし、餡掛けにしてごはんにかけたり、ホワイトソースはパスタでもご飯でもいいし、野菜出汁多めにすればシチューにもなりますし。
あとは、トマトジュースでソースを作っといて、野菜と一緒にしたり、とろみつけて豆腐にかけたりしてます。

そうするとプラスおにぎりとか作って冷凍しといたうどんとかでいけるので楽です。

娘大好き💕

お仕事お疲れ様です。
離乳食作るの大変でしたら、ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ。
ストレスにもなりますし、頑張りすぎるのも良くないと思いますよ。
薄味とかにして、大人と同じメニューにするのも手だと思いますよ。

徐々になんでも食べれる月齢になって来るので、色んなものを少しづつあげてみてもいいと思いますよ。

めめ

お仕事に育児にお疲れさまです。
うちは、人参、大根、玉ねぎなどイモ類以外の根菜を1センチ角くらいに切って、圧力鍋で煮て、冷凍ストック作ってます。その時の煮汁は野菜スープってことで、それも冷凍。
あとは、冷凍野菜を活用してます。

大人と同じものに興味を持ち始めているので、夜ご飯作るときに味薄目で作って取り分けたら、大人は濃くしてみたいな感じで作ってます。

BFだって良いとは思いますが、かなさんのストレスや疲労に繋がらないように無理せずやってください。

かな

みなさんありがとうございます😢
少しずつBFも使いつつ教えていただいたことを参考にさせて頂きます!😭
まとめて返信すみません😢🙇‍♀️