※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

卵アレルギーのお子様をお持ちの方への質問です。食物経口負荷検査はされましたか?検査結果として、卵アレルギーか消化管アレルギーが疑われていますが、卵黄を少しずつ食べさせる方が良いとの情報もあり、検査を早めに行うか迷っています。

卵アレルギーのお子様をおもちの方にお伺いします。
食物経口負荷検査はされましたか?された方は何歳の時にアレルギーと診断されて、いつ検査しましたか?

今生後8ヶ月で卵アレルギーか消化管アレルギーと言われて、半年後に再検査と言われています。
どちらか不明なのは、他の日は嘔吐しなかったこともあり、一度は卵黄ひとさじで15分後に少し嘔吐、別日には4分の1で2時間後に大量の嘔吐。まだ卵白は食べさせてません。血液検査では、卵黄0.22(レベル0)卵白2.65(レベル2)、オボムコイド3.15(レベル2)でした。
しかし、調べてみると早めから少しずつでも食べさせた方がアレルギーが出にくいと聞きました。半年待たず負荷検査するか迷っています。

コメント

そら

生後8ヶ月の時に卵アレルギーがわかり、生後10ヶ月位から負荷試験をはじめて、今現在はもう解除になりました!
1歳半位には全卵OKでしたので、2歳前には完全にアレルギー解除と言われましたよ✨

早くはじめて良かった点は、大きくなると食べ物拒否が本当に酷くなるので、負荷試験の時になかなか食べてくれないと困るので良かったなと思います。

うちはそんなにひどいアレルギーではなかったので、割とスムーズに進みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

• 2月27日

次女が卵アレルギーで今も除去中です。7ヶ月の時に卵食べて全身に蕁麻疹、アレルギー検査しました。負荷試験は1歳半、2歳、2歳半、3歳と半年おきにやってますが、10g食べたくらいでかゆかゆ始まるのでいつもそこで終了、除去継続です。早めに少しずつ食べさせるとアレルギー出にくいっていうのも個人差あります。

うちの子もクラス0ですが、卵触ったり食べたりすると蕁麻疹やかゆみがでます💦

うちはお医者さんの指示通り完全除去でやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに少しずつ食べさせるのも個人差があるの知らなかったです。ありがとうございました😊

• 2月27日
みき

次女が卵アレルギーです。3歳でわかりました。最近は食べると顔が赤くなったりします。
うちは幼稚園は完全除去ですが家では卵は小さじ1を週4日してねって言われました。
もし出たら卵はやめてつなぎにしてねって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 2月27日
yuu

先生の方針には従った方がいいと思います。
息子は8ヶ月で卵白アレルギーがわかって血液検査で卵黄0卵白2オムドコイド2でしたが、半年卵白は完全除去の指示でした。それは数値はひどくないが、数多はあくまでも目安なのでほんの少量で反応が出てるなら辞めた方がいいと言うものでした。
半年後血液検査すると卵黄2卵白3オムドコイド3となぜか数値は上がっていました。しかし先生は少しずつ試してみましょうと言うことで開始すると、1ヶ月で全卵1つまで食べられるようになりました!

数値はあくまでも指標にしかならないのだとよくわかりました!
実際友達の子供は似たような数値でアナフィラキシー起こしています。

なので経験のある先生の意見は聞いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、先生の方針に従おうと思います☺️
    不安だったので、回答見て勉強になりました、ありがとうございます😭

• 2月27日
りんご

8~9ヶ月で卵アレルギーになりました。
もともと卵黄、卵白はレベル0だったのですが、卵白を食べさせて発症。
それまで卵黄は食べていましたが、卵白につられて?アレルギーに…。

1歳6ヶ月で負荷試験を行いましたが、1gで嘔吐。1歳以前に、家で数度食べさせた時には数時間後に湿疹だったので驚きました💦

うちの主治医は、どちらかというと負荷試験は『不味い』と言える年齢から、という立ち位置ですが、うちはアレルギーが複数あって、成長を待つと食べられるものがどんどん狭まるので、別の食材ですが、1歳1ヶ月から始めています😅

負荷試験をいつ行うかについては、お医者さまとよく話し合われてお決めになることをオススメします🙇
アレルギーの研究は日々進められ、新しい見識が次々出てくるそうです。。。

↑半年の間に経口負荷試験のやり方が変わっていましたし、職場の先輩(複数アレルギーの年少お子さん有)に意見を聞こうとしたら、もう私達の時のことは古いよ、とアドバイスいただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベル0からそのようなことがあるんですね、びっくりされましたね😭
    先生のアドバイスに従って進めていこうと思います。ありがとうございました🥺

• 2月27日
ひなた

6ヶ月で卵アレルギーと診断されて、1歳の時に負荷テストしました!そこではまたアレルギー反応が出た為、次は3歳1ヶ月で負荷テストを行い、クリアしました🙆‍♀️💓

本来なら2歳で行うはずでしたが、予約が満員+コロナで更にずれ込みました🤣

早い方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね、無事クリアできて☺️
    とりあえず、半年後って言われたのでそこでの結果見て負荷検査しようと思います。その時が1歳2ヶ月くらいなので、そこで負荷検査しても遅くはないですよね??!

• 3月1日
  • ひなた

ひなた

1歳2ヶ月は遅くないと思います🙆‍♀️💓うちもそれくらいの時でした🙆‍♀️

• 3月1日