※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が自傷行為をすることに心配。痛みを感じず、意図がわからず困惑。自閉症の可能性が気になる。行動の意味や対応が不安。

生後10ヶ月の娘ですが、壁にもたれているとき壁に頭をゴンゴン打ちつけたり、テレビのリモコンやスマホを模したおもちゃなどで自分の頭を結構強めに叩いたりします。

よく「自傷行為をするのは自閉症など障害の可能性がある」と聞くので心配になってしまって。。。

しかも本人、確実に痛いはずなのに全然痛がらなくて、こちらが困惑してしまいます。

どういう意図があってやっているのかわからず「やめなよ」と物を取り上げたり壁から離したりするのですが、その対応も合っているのか間違っているのか…。

まだ自閉症など診断はできないと思いますが、何かで頭を打ちつけるのってどういう意味があるのでしょうか?

他にも首をすくめたり、顔が引きつる?ようなときがあったり、抱っこすると両腕を上に上げて棒のようになったり?と気になることが多く、なんとなく自閉症なんじゃないかと思ってしまっています。

不適切な質問でしたら申し訳ありません。

コメント

ことり

うちも生後10ヶ月の頃同じように壁に頭をゴンゴンやってました。心配で小児科に相談しましたが、「たまにそういう子いるんだよね〜、床にぶつけたら痛いけど、壁なら多少クッション性があるし、本人は楽しくてやってるんだと思うので、たまに注意するくらいで大丈夫ですよ」と言われました。うちの子の場合は、ゴンゴンやると私がやめなさいと注意しにくるので、構ってほしくてやってたのかなぁと思います。あまり神経質に注意すると子供も余計ゴンゴンやってしまうので、基本的には放置してました(気になっちゃいますが💦)あと眠い時にもよくやっていたと思います。一歳過ぎて、気づいたら全くやらなくなりましたよ。その子によって違うかもしれませんが、ご参考になれば…。

くにちゃん

上半身揺すって頭ぶつけたり、おもちゃで自分の頭叩いたりしますよ!

「これをこう持ってこう動くと、ここが痛くなる」というのを確かめるように繰り返す時もあります!
動きが活発になり始める頃なので、遊びの一環でしょう🤔

「ゴンゴンすると痛いね〜」
「痛い、痛いはやめようねぇ」と話しかけてやめさせたり、あえて見守ってる時もあります。
痛くて泣くと「痛かったね。ゴンってやると痛いってわかったね。やめようね」と話していたら、自分にぶつけるのはやめて、床に投げるようになりました😂

みかん

うちもやってました😌一歳すぎると感情表現も上手になってきて、このぐらいやったらこのぐらい痛いんだ!と試しているような感じになり、結構最近までやってた気がしますが、今は痛いとすぐいたいーと言いながら泣いてアピールしてきます😂

二語文もでてるし、コミュニケーションもとれてるので、発達に問題あると思っていません!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
うちの子も10ヶ月になってしだすようになったのですが、娘様のその後教えていただけると嬉しいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    今は2歳1ヶ月になりましたが、いつの間にかそのような行動はなくなっていました!
    今のところは特に発達にも問題なく、ごくごく普通の子に育っていると思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございました😭😭

• 5月24日