※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happiness
ココロ・悩み

参観日で子供が授業に積極的でなく、悲しい気持ちになっている。関東在住でコロナの影響で友達との関わりが少なく、学校の話も聞けない。

こないだ参観日でした。

一年生ですがいままでは自分から発言したりしていたのに全く手をあげず授業がおわってしまいました。
人前に出て発言する時はしていたのですが。。

話を聞くときも椅子をがたがたしながらきいていたり、なんだか自分のこの悪いところばかり目がいってしまい正直悲しい気持ちで参観してました。

授業風景をみたのも久しぶりでしたが子供になんと声をかけたらいーかわかりません。
関東に住んでますがコロナの影響もありおともだちとの帰ってからの関わりもすくないし、学校の話を帰ってからあまりしてくれないのも心配です。

楽しそうにいってかえってきてくれてはいるのですが。。

コメント

猫LOVE

1年生ならそういうのも普通かなと思いますよ😆
親の理想とはなかなか噛み合わないですよね😅💦

はじめてのママリ🔰

教師をしていますが、普段の授業は頑張るけど、参観日など親が見に来る行事になると手を挙げられない子は沢山いますよ☺️✨
成長に伴い恥ずかしい気持ちが出てきたり、周りに見られているということで落ち着かなくなってしまったり…。

今日はなぜ発表しなかったの?とか、落ち着いて授業を受けないと!と注意するのではなく、今日の参観日どうだった?とお子様にお話を聞いて、その気持ちに共感してあげるだけでいいと思います☺️