※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

2人目の妊活始める時って皆さんどんな感じで旦那さんに話を振りましたか…

2人目の妊活始める時って皆さんどんな感じで旦那さんに話を振りましたか❓

最近やっと産後レスを解消しまして、2人目欲しいかなーと考え始めましたが、旦那に2人目考えたいって言うのがなかなか出来なくて…💦そのために営みを誘い始めたのかとかも思われたら嫌だな〜とか2人目欲しくないって言われたらどうしようとか思ってしまいます😔
ちなみに誘ったのは普通にレスを解消したかったからです🙄

勇気をください‼️😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

私は最近赤ちゃん産んだ友達のインスタを見せて、見て!可愛い!新生児可愛い😍って言いまくってたら、そろそろうちも作る〜?て流れになって現在2人目頑張ってます🙆‍♀️

2mama

旦那さんは普通に避妊無しでの行為なら欲しくない。とは思って無いのでは無いですか??

3kids♡

息子も一歳になるし2人目!よろしく!いつから妊活入ってくれる?ってもうやだとは言わせませんでした😂😂笑笑

妊活開始した月はカレンダーにこの週よろしくねと言ったり排卵検査薬見せてお願いと言ってました😂笑笑

mh

レス解消おめでとうございます👏
うちも産後なかなかきっかけが掴めずズルズルきてしまい、復活まで苦労しました😂

営みの時は、毎回避妊されていますか?(直接的な質問ですみません😂)
毎回避妊されているようでしたら、やはり勇気を出して「私は2人目欲しいと思ってるけど、どう思う?」って聞いてみたほうがいいと思います!
もし、すぐにでも2人目を望まれているのであれば、ずるずると時間だけが過ぎてしまうのは勿体ないと思うので…

特に避妊されてないようでしたら、排卵日に合わせてさりげなく誘ってみるとかですかね…?

ちなみに私ははっきりさせたい派なので、夫に2人目欲しい!!って普通に言っちゃってました🤣笑笑

ママリ

「2歳差にしたいね」って言ってたので元から「じゃあ産んだ翌年の◯月〜◯月の期間はまたひたすら頑張ろうか」みたいに決まってました😂
1人目も2人目も妊活の為の仲良しは割り切って思いっきり作業化してました…😭笑

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

「○○ちゃん、妊娠したんだって」「○○ちゃんはもう2人目が1歳だって」等のようにまずは人の話を持ち出して様子を伺ってから「2人目どうする?考えてないなら服を処分しないと😔」って言いました🙄

私も義務的になるのは嫌だったし、ムードは大切だと思っていたのですが2人目は産み分けをしたかったので仕方なくストレートに言いました😂

さちゃん

2学年差を希望してて、
卒乳して初生理きて、(もちろん1人目産んでからレス)
意を決して、そろそろ2人目考えるなら今排卵日なんだよねぇえ。と旦那に伝えたら、
OK、今日ヤろう。
で2人目授かりました笑笑
勢いで言うか、普通に排卵日当たりに誘うのもありかと思います!
ファイトです!

カルピス

私も最近レスの解消できたところです໒꒱·

私も2人目欲しくなったので、「貴方との可愛い子供をもう1人ほしいなぁ」とさりげなく手を繋ぎながら言ってみました✩.*˚かなり勇気入りましたが、息子も「ぼくもいもうとかおとうとほしい!」と乗っかってくれて、すごく和みながらの告白ができました✩.*˚笑

恋愛の時みたいにキュンキュンして懐かしかったです*♬೨̣̥

子供にも乗っかって貰えたのが効果的だったと思います໒꒱· ゚

みぃ

うちは直接的に「真面目な話…」として切り出して、2人目をどうするか話しました。
1人目の時点で不妊(タイミング法までですが)だったので、治療になった場合にどこまで進むのかや何歳まで頑張ってみるかなど。
なるべく自然な方法で授かりたいという希望が旦那さんにあったので、ならなるべくタイミングを取る機会は多くあるべきという結論に。
その月のタイミングから妊活を再開したら、一回で妊娠しました…!
気負ってなかったのが良かったのかなと思っています。

ぽんちゃん

プレッシャーになるから2人目とかあえて言わずに、避妊しなくても良いよ!私は2人目出来ても良いしと言ってました🥰
そしたら喜んで避妊せずにしてくれました☺️

あおそうたまま

元々一人目産んだ時から、二人目欲しいと伝えていたので、恥ずかしいですが素直に話しました笑

...

現在、3回流産になったのであまり参考にならないかもですが娘が一歳目前の時にまた病院通いたいと言って解禁しました!

ヨコミー

年齢的(旦那41歳私34歳)に焦ってたので妊娠の仕組みや、タイミングをハッキリと伝えました笑
男性によりますね。うちの主人は協力してくれました。
そさしたらまさかの双子でした('ω')

はじめてのママリ🔰

私の場合、子どもができる前に何人欲しい?と聞いてました😅

上の子が生まれた後に、もし2人目作るのなら何歳差にしたい?と聞いてました!

ena

レス解消できたのすごいですね!おめでとうございます㊗️
私は、36の時に1人目出産だったので、
2人目不妊とかもあるみたいだよ。あたしも年齢的に2人目出来るかわからないしさー…。
と、何度か話したと思います🙄でもすぐに出来てしまい、育休復帰前に妊娠発覚🤰上司にいつ言おうとかなりビクビクすることになりました😅タイミングお気をつけ下さい😭

ひめ

この子に兄弟作ってあげたいなーとかは?(^ ^)
で、そうだねーってなったら妊活してみて、出来なかったら出来なかっただねーみたいな感じでした笑

なな

私達、夫婦は結婚前から子供は3人ほしいね〜て言ってて、旦那さんの年齢を考えて、2歳差がいいね〜とか具体的に話し合ってつくりました😊
やはり、話し合いが大事だと思います〜
私の周りもレスの夫婦がたくさんいるので、解消なされて素晴らしいと思います❤️

あんどん

そのまま伝えたらどうでしょう?
「2人目を考えたいけど、あなたはどう?でも、私があなたを誘うのはそういう狙いではないよ。そう思われるのがちょっと不安」って。
夫婦腹を割って話して前進できたら、気持ちいいですね!

ガルー

日々の子育てお疲れ様です☺️

私は出産の時に会陰切開したところがどうなのかな?大丈夫なのかな?って心配で、次する時大丈夫なのかな?って思っていたので、普通にそれを旦那に伝えて再会しました。笑

今はまだ避妊中ですが、私の準備ができたら2人目宜しくね!って伝えてあります。

リカちゃん

いんじゃない?憶測し過ぎ

さゆあゆ🔰

うちは双子なのですが、回答させてくださいね❗
まず、旦那さんは自分から営み求めて来ないのですか?
それとも、奥さんに気を使ってるのかな?
それとなく、自分等が居なくなったら一人っ子ってどうなんかなぁー?とか、兄弟兄妹居た方が淋しくないよね?っとか、テレビ見ながら(子供の出てる番組、モニタリング)とか言うてみるとか‼️
旦那さんの考え解らないけども、きっと、ママさんの考えと同じで気を使ってるんじゃないかな?話してみては?

まぁ

話し切り出しにくいですよね💦
私も悩みに悩みましたが、話ししないと進まないので、もう一回赤ちゃんほしい?って聞きました。
その前には勢いで最中に中に出してって言ってました笑

陽葵mama0701

私も長らくレスで、たまに2人目どーするって話はしてました。旦那の気持ちの状態もあるので、とりあえず排卵日近くなったらアタックするとかですね!1人目が不妊でなかなか出来なかったのですが、2人目は再開2ヶ月後に授かりました!夫婦だからこそ本音はちゃんと言うべきかなーって思います。言わなきゃ伝わらない事もあるし💦
頑張ってください!!

しょうこ

私も全く同じ状況でした😅
子宮内膜症で産婦人科にかかったのがきっかけで、妊活するかピル飲んで楽になるか…で年齢もあり旦那に相談…初めはいらない👋😞って感じでしたが説得して、今は妊活してくれます😅
育児はワンオペ状態で不安も多いですが…できなかったらできなかったで…って感じで深く考えてませんよ〰️アピールで過ごしてますが、生理がくると1人ガッカリしてますが、まだ始めたばかりなので、気楽にすごせてます。
旦那様と話ができること願ってます✨

トビア

私は二人目欲しいってのはずっと言ってましたが、関係なしにしたいときはくっついたりアピールしたり、旦那がしたいときも勿論付き合ったり等して、排卵日付近は排卵日とは言わず誘ってました笑!

勉茶美

元々子供は2人は欲しいねと言ってました。
1人目を帝王切開で出産したので1年は避妊して、仲良し。
そろそろ妊活始めようと思ったときに「はい‼️これからは(避妊)なしでいきまーす。妊活再開しまーす」と開催宣言?しました(笑)
基礎体温ゆるく測って「そろそろ排卵かも」と報告してました。

モニカ

まずは、レスが解消されて嬉しいと、素直に伝えてみてはどうですか?そしたら旦那さんも嬉しいし、妊活のために誘ったとかは思わないんじゃないでしょうか?

それから、「もし二人目できたら上の子とは○歳差だね〜」みたいにさりげなく言ってみるとか。
営みしてたらそういう話も自然にできるような気がします!