※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ワーママさんにお聞きしたいです。工場勤務です。同僚に妊婦さんがいま…

ワーママさんにお聞きしたいです。カテゴリー違いでしたらすみません🙇‍♀️
工場勤務です。同僚に妊婦さんがいます。まだ4ヶ月入ったかどうかなのですが、重いものを持つことが多いので早めに伝わります。

担当場所のローテーションが貼ってあってみたら、重いものあり&しゃがむこと多い&割と忙しいとこ(男性メインの場所)に妊婦さんが割り振られてて、私は既にその担当場所でやってますが、ノーマル状態の私ですらキツイ時があるので、身体が心配なので外してあげてくださいってリーダーに言おうかなと思ってるのですが、迷惑ですかね😓

私ともう1人ママの同僚も同じとこが担当な日は負担な仕事は全部代わりに出来ますが、2人同時に休みってのも全然有り得るので、そうなると厳しいなと...何よりお願いすることが多いとこで働くと申し訳なさがどうしても出てくると思うと、負担が少なく、必ず誰かいる担当場所があるのでその方が気持ちも身体も楽...と自分も思ったので😢

自分が体質的に張りやすく、セーブとか知らずに働いていて結果切迫気味になって休職したので、仕事では無理をなるべくして欲しくないって気持ちが強いです。もし妊婦さんが切迫になったら、あの時自分がリーダーに言ってたら...などなどなんか一生モヤモヤがついてきそう...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちょこむ

言ってあげられるなら言った方がいいですね。妊娠してる本人だと中々言いづらいものがあったりするので、周りから言って貰えるならとてもありがたいと思います。無理させて何かあってもよくないですもんね。

いちまま

絶対言ってあげてほしいです😢😢

mamama

言ってあげたら凄く喜ぶと思います!!

そういうのって本人はなかなか言いにくいんですよね…周りが気づいてくれると本当嬉しくて感謝しか無いです。

…経験者です💦

はなはな

ご自身の経験を、その妊婦さんに直接話して、本人からリーダーに交渉するように促してみたらどうですか?
リーダーの方にしてみたら、何で本人が言わないで他の人が言うの?となりかねませんし、その妊婦さんに「余計なお世話」と思われたら貴女も嫌でしょうし。
万が一その妊婦さんに今後何かあったとしても、あの時リーダーに言わなかったから…と、貴女が責任を感じることにならないように。
心配な気持ちは凄くわかるので、妊婦さんには、やんわりと( ¨̮ )

あやなお

妊娠中の辛さは個人差があると思いますし、何でもそうですがその辛さは経験した人しか分からない事だと思います。
なのでそういう状況の場合、気付いた方やお願いできる方が、お願いしてあげて欲しいなと思います。

妊娠というのは、大切な命を育てている、誰にも代われない何にも変え難い大事なことを担っているので…
他の方は多少しんどい思いもするかもしれないですが、周りがカバーして仕事をまわしていくべきかなと…
そこは、上司の方が上手く采配するべきかなと思うので…

どすこいママ

とても嬉しい心遣いだと思います。ただ、やはりご本人に確認されてから、の方がよろしいのではないでしょうか?

萌千

自分からは言いにくいので言ってあげるのが良いと思います😊
初産婦さんだと重いものダメとかそういうのも知らなかったりするかもしれませんし🤔

ななち(o^^o)

まずは、その妊婦さん本人が会社全体に言うべきことだと思います。

周りがかばってあげても、本人が言ってこないんだから……とリーダーさんが思うと思います。

妊婦本人が、この仕事にしてくださいと、きちんと会社に話すべきです。

妊婦さんも妊婦である自覚が足りないように思います。
初産婦さんなんでしょうか?
子供を守れるのは自分だけです。
自分が仕事をしたいからと、お腹の子供を危険に晒す親はどうかと思います。

あなたも含め、周りの人は妊婦経験者として、妊婦としての行動や責任を教えてあげた方がいいと思います。

流産や切迫になってから、妊婦さんから、会社から仕事をやらされすぎた!とか言われる前に。

キツいこと言って
ごめんなさいね。

ecuvo

初めまして☺️

まだ4ヶ月とのことで安定期前ですし、重い物の作業はなるべく避けた方がいいのかなと思いますが、まずは質問者さまがご本人へ当時の体験など伝えて話してみて、本来ならばそのご本人からリーダーへ相談するべきなのではないでしょうか☺️

質問者さまのお優しい心遣いに感動しました☺️

ぶん

まずは妊婦さん本人の意思を確認してあげてほしいです!
話はそれからだと思います✊✨

動きたくてその仕事してるのかもしれませんし🤗

柑橘

本人からは言いにくいかと思うので、言ったほうがいいかと…

はじめてのママリ🔰

絶対言ってあげて欲しいです!私も切迫経験者ですが、もっと安静にしてたら、、と後悔する部分もあります。当時は初めてでよく分からず、職場にも遠慮していました。
ですが妊婦さんご本人に一言伝えておくのが良いかもしれませんね^ ^

𓎤𓅯♡*

上司が全く理解のない人で、
妊娠中こう言う仕事が辛いと訴えても「私は妊娠したことがないから分からないな」と配慮も何もなかったです。

本当に自分から言うのはきつい、辛い。
私は無理をしてしまったのか切迫に何度もなって結局休職しました。

何かお腹の子にあったら、と自分を責め続けることになります、どうか人事が気づかない妊婦の辛いところをわかってあげられる主さんが、
一言口添えしてあげてほしいです😭

すっごくお優しい方だと思いました。
言っても分かってくれない人の下で働いていたので泣きそうになります…😢

はじめてのママリ🔰

迷惑なんて思いません!

私も産休に入る前は、仕事がなかなかハードで、重い物&動きが激しい場所の仕事をしていました。私は、悪阻も無く、お腹が大きくなる前までは、私自身も全然今まで通り仕事をしていました。日に日に大きくなるにつれて、やはり、キツくなってきて、周りの女性同僚達から気を使われ、逆に申し訳ない気持ちしかなくて、それが返ってストレスになってしまい、血圧も上がり、会社に相談しました。私が相談する前から、周りの女性同僚達が、トップに話をしてくれていたようで、産休に入るまでの間、部署を楽なデスクワークに変えようと提案があり、変えてもらって本当に助かり、楽になり、予定通り産休に入る事が出来て感謝しかないです。私が思ったのは、周りの女性同僚達の声かけや、行動が本当に助かると言う事。本人的には、その時は気を使われるのが嫌で、逆にストレスになりましたが、今思えば、それがなかったら、切迫とかになっていたかもと思います。
だから、私は迷惑では無いと思います。
実は本人が、思っていても言えない場合もありますから…
是非提案してあげてください。

はじめてのママリ🔰

本人がどう思ってるかわからないし、私なら一度本人に本当のことを言いやすい雰囲気を作って聞いてみます。
やっぱりきつそうだな、気を使ってるなと感じたら伝えます。
全然余裕で迷惑と思われる場合ももしかしたらあったら嫌なので😣

ふふ

とーーっても嬉しい心遣いだと思います!!ただ、ご本人に一度声をかけてからがいいと思います。

職場の雰囲気や妊婦さん、上司との距離感によって一概には言えないのですが、私なら自分の知らないところで上司に言われてたら、上司にどんな言い方したのかな?面倒くさいと思われていないかな?と気になってしまうタイプなので。

今は大丈夫でも後から辛くなるかも知れないから、変えてもらった方がいいと思うよ。言いづらかったら私から言っておくよ!と言うふうに私なら伝えるかも知れません。

Träumerei

まずは当事者である妊婦さんご本人にご自身のお気持ちをお伝えし、ご本人がどうしたいか、どう考えていらっしゃるかを確認すべきではありませんか?

善意で庇っていただくことを純粋に有難いと思うか、妊娠後も今まで通りに働きたいと思うのかはご本人次第ですよね。
リーダーさんも配慮に欠けるのかな?とは思いますが、ご本人から相談を受けたわけでもないあなたが、本人の確認も得ずにリーダーへ上申するのは物事の筋道として違うかなと思います。

ただ私だったら味方になってくださるママさんが同僚にいてくれるのはすごく心強いし嬉しいです‼️
が、本来自分で動くべきことだと思いますし、他の方への影響もあることなので「知らないところでこっそり」ではなく、事前に声をかけていただく方が有難いです😌

なほこっぷ

妊婦さんに声かけたら喜んでくれると思います!

自分自身の経験を交えて、この仕事しんどくないと話した方がいいかもしれませんね。

妊婦さん自身、なかなか言いづらいかもしれないかもしれません。
言いづらかったら、私からリーダーに言おうかと言ってもいいかもしれません。

私も妊娠がわかった時
事務職でしたが、主に重たい物運んだりする仕事だったので、身体の負担がかかる仕事は避けてもらいましたが、あまり変わらず、切迫気味になり妊娠6ヶ月で退職しました

maaaa。

迷惑なんてことないと思います。
むしろありがたいと思いますよ、そう思ってくれる人がいるって!
本人からは中々言いづらいでしょうから言ってあげれるならその方がいいかと!☺️

はじめてのママリ🔰

私は事務仕事なので重労働な職場ではないですが、周りの年上の方々から重いものは持っちゃダメだよとか高いところのものは私が取るからねと声掛けていただいてます。
初産婦で周りに出産してる友達もほぼいないので、自分では知らない事も多かったです。今後の体調変化もその時になってみないと自身ではわからないし、体調崩してからでは遅いので、ご本人に先に声かけてこういう可能性もあるから代わって貰った方が良いんじゃないかと提案するのが良いと思います。
仕事の責任感強い人程、無理してしまうと思います。周りの方が気付いてくれるの助かります。

S

自分では、ちょっと心配だけど何とかなるかな〜と思ってる仕事でも周りからの気遣いで免除しようか??って提案して貰えたりするとやっぱり安心しました😅
自分からは言い出しにくい時もあるので、周りからの働きかけ嬉しかったです❣️

とりあえず本人に確認するのがいいかなと思います‼

シュウママ

その気遣い、とても素敵です‼︎
私は妊娠中デスクワークだったので、体力的に何か負担になると言うことは無かったですが、同僚からの声かけだったりサポートだったり嬉しかったので。
リーダー、理解のある方であることを祈ります。
その妊婦さん、間違いなく喜ぶと思いますよ^^

あろはす

本来ならリーダーが気づいて配慮すべきですよね。

悪影響をもたらして休職しなきゃならなくなると本人も周りもしんどいので、早めに対策を打てるならした方が良いと思います。

♡

優しい方ですね👏💓
1人目妊娠中働いていましたが、なんだか自分からは申し訳ないなと思ってしまって、なんでもできます!と妊娠前と同じように働いてました💦
自分からは言いづらいと思うので言ってくれたら嬉しいと思います✨一度本人に聞いてみて、言っていいかな?と相談してみるのはどうでしょうか🤗✨

向日葵

自分が工場に勤めています。
1人目の時はリーダー(子持ち)が女性だったので、すぐ業務を座り仕事だったり、重いものを持たない仕事に変えてくれました!

2人目の今は、リーダーも男性&独身女性で、1階と2階の移動が毎日沢山で、切迫流産で休職2ヶ月になってしまいました🥲
何かあった後では会社は何もしてくれません。
初期からのケアは大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら言ってもらえると嬉しいし助かります!投稿を見てなんて優しいんだろうと思ってしまいました。

でも色々な人がいるからどうなのだろう…リーダーや妊婦さんの性格にもよるのかなぁ…

私も似たような親切(のつもり)をしたところ、上司に言っても無理に決まってる余計な事をするなとキレられた事がありました😅
えっ…とおもってしまいましたが、その人にとっては親切の押し売りだったんだろうなぁと。

親切な事でごたごたするはずもなさそうなのに、何故かごたごたする職場もあります。

なんで本人が言わないであなたが言うの?とか…
じゃあ彼女の穴埋めはあなたがしてねとか…
そんなリーダーじゃないといいのですが(>_<)

そういうの本来はリーダーが気付いて采配して欲しいなぁ。でも、私は質問者さんの心遣いは素晴らしいと思います。皆がそんな優しい心を持っていたらいいのになぁと思いました。

チロ

優しい方ですね。
仕事を割り当てた方が妊婦中の体の事をあまり理解していない人なのかもしれませんね。
そう言った声を上げていけば職場の意識も変わるだろうし、その妊婦さんもきっと助かると思います。
もちろん妊婦さんの了承を得てですが。
皆んなで助け合える雰囲気作り大切だと思います!

そうちゃんママ

絶対言ってあげて欲しい。まさにいま私が妊婦で言えずに苦しんでいましたが同僚が見兼ねて言ってくれました。すごくありがたかったです…。本人はなかなか言いづらいものです。言えずに無理をしちゃうんです。だから絶対言ってあげて欲しい😢 

はじめてのママリ🔰

優しい😭👏🏻✨
ぜひ言ってあげてほしいです!

私も1人目妊娠した時に自分自分も無理をしすぎて、1番身近な人も妊娠経験者ではなかったので結構な仕事を頼んで来る人で…きついなぁと思っても迷惑かけてるから言いにくくて切迫早産になり絶対安静になりました😭😭

みこみつまま

上の人の判断にはなるかと思いますが、言ってくれる先輩が居ると妊婦さんは心強いと思います!
男性が多いまたは独身の方が職場では、なかなか身体のこと分かってもらえなくて苦情言われたりする事があるのが現状ですよね。
あと、つわりの時や体質的に切迫になりやすい人は正直どこまで上司に伝えていいかもわからないですしね。
私もその事で悩みましたので…。
でも、投稿者様達のような方が同じ職場に居てくれるだけで妊婦の側は気持ち的に全然違います。

mocha

神ですか…🙇‍♀️✨✨✨

経験者でさえ妊婦さんに冷たい事も多いのに😢✨

ご本人様にご不安なことや心配なことなどを聞いてからでも良いかなと思いすが、いやもうそういうお気持ちを持ってくださる方がいらっしゃると言うのは本当に羨ましいことです🙇‍♀️✨

なら

本人からは言いにくいと思います。そういう気を遣ってくれる方が同じ職場にいたら幸せだなと思います。
そうじゃなくても色々と迷惑をかけてしまっている自覚がわたしにはあったので、我慢してやってしまうこともありました💦💦
ご本人に大丈夫?と声をかけて大変そうだったらリーダーの方にもお願いするのはどうでしょう?無理してるようなら是非言ってあげてください♡
投票者さんの優しさが伝わらました💕社会全体がそういう風潮に早くなってほしいです☺️

ひー

なんだか感動しました。是非言ってあげてください❗
今の世の中、どこの会社でも妊婦に力仕事させる配置はおかしいんだとわかってもらうためにも、一緒に働く仲間が声をあげることも大事だと思います❗

ゆぅまま

私がその妊婦さんなら、、、辛いな、しんどいなと思っても自分からは言いにくいと思います。。😢
他の人から言ってもらえたらとてもとても嬉しいです!!
でも、その妊婦さんが実際どう思ってるのかわからないので、まずは妊婦さん本人に「辛くない?今辛くないにしてもやっぱりお腹に赤ちゃんがいると重いもの持つのは私の経験上ほんとにオススメしないし、妊婦じゃなくても私も大変だと思う時が多いし〜…」と、主さんがここで書いた事を提案してみるのはとうでしょうか?「確認せずに言ってお節介になったらどうしよとか悩んだんよね、もし言いづらいなら私が言おうと思ってたんだけど…」的な感じで😊

ままり

一度本人に確認してみたほうがいいと思います。
本人が言いにくそうな感じならリーダーに伝えてもいいかなと思います。
勝手に変えられたら嫌な気分になる妊婦さんもいるかもしれないですし。

ママ

皆さん見事に回答がバラバラですね😅

初産婦で4ヶ月だとまだあまり自覚ない人も多いです。

私も同じ頃、会社の大掃除がありまして、まだ妊娠前とあまり変わらず身軽だったので台に登って掃除していたら、
同じ部署で働く年配の女性が飛んでやってきて怒られました😣
その方は本当に心配してくれていたので素直に有難かったです。
上司にも雑談ついでに?私への配慮を言ってくれたようでとても有難かったです。

私だったら
仕事の担当を決める方と近い関係なら
その方にその妊婦さんの配置換えを仕事として話し合います。
だって何かあったら本人も大変ですが、会社も大変ですから。

もし担当者とあまりかかわり合いがないなら
妊婦さんに声をかけてどんな感じ(体調は大丈夫か?仕事のことはどう思っているか)か聞いてみます。
それからどうするか決めますかね🤔

えり

とても嬉しいと思います😆まずは本人に直接話しを聞いてみてはどうですかね?妊娠中は何がおこるかわからないですしね😱

あゆ

是非言ってあげて下さい!!
私は事務仕事でしたが、書類の重いファイルを持ったりすることもあったりで、1人目の4ヶ月の時出血して切迫になりました。職場はすぐに対応してくれ、お休みもすぐ取れましたが、何かあってからでは遅いと思います。
女性でないとわからないこともありますから、是非周りから温かいサポートをお願いします。
命より大切なものはありませんからね!

ぷっぷまま

私が妊娠中の時は、周りにママさんが多くて、色々気遣ってくれて本当に嬉しかったです!
初めての妊娠でつわりもそんなに重く無かったので、私自身はどんどん動けますよ!と遠慮していたのですが、貧血などのトラブルを体験してからは本当にありがたかったです。

同僚の妊婦さんは初めての妊娠でしょうか?
トラブルが起こると本当に心配で怖くなるものだと思いますが、恐らくどれほどの思いをするかまだわからない部分もあるかと思います。
リーダーの方も経験が無ければ妊婦の大変さなんて想像できないと思います。

とはいえ、様々なご事情がある中でお仕事されていると思うので、まずはご本人に辛くないか聞いたり、一緒にリーダーに言おうと寄り添ってあげることが1番かなぁと思います。
その上で、ご本人が遠慮がちにしすぎてしまうならば、リーダーにそっとお話をするのが良いのかなと思いました。

同僚の方への思いやりがある優しい方ですね(^^)
そんな思いやりの溢れる職場になると良いですね!

なるまさ🔰

絶対に言ってあげてください。個人差はありますが、私自身、仕事で重いモノ持つことが多く、これくらい大丈夫かなぁと思っていたら流産してしまい、本当に後悔しました。
初めての妊娠なら、なおさら自覚もてないので、出産経験者からそれとなく話して、お腹に負担のない仕事に降ってあげて欲しいです。

らぶのすけ

言ってあげれる状況なら是非言ってあげて下さい🤗
あなたの経験もあるのですから、理解して下さると思いますよ😁

職場の方にそんな風に気遣って下さる方が居てくれることほど、頼もしくありがたいことはないと思いますよ😍

ママリ

上司の方は妊娠されてることご存知なんでしょうか?
私も重いものを運んだり高いところに上ったりずっと立ちっぱなしの作業でした。私は妊娠がわかった時点でマネージャーに報告し、それからシフトを組み直していただいたりと体を気遣っていただきました。

ご本人に伝えてみたらいかがでしょうか?
仕事内容がキツいから体に負担のないような作業に変えてもらえるように相談してみたら?と。

何かあってからでは遅いです。

痩せるぞ

体質もあるかもですが私も妊婦で工場勤務してたころ、重いもの持ったりしてお腹張ったりすることがあり正直冷や冷やしながら仕事してました💦
なかなか自分からこのポジション外してなど言い出しにくかったりもするので、、
もしリーダーに伝えれるならやんわり伝えてあげてほしいですね😖💦

さとみ

お優しいですね😊妊婦さん本人とお話した上でリーダーへ言うかは決めた方がいいと思います。私は座り仕事でしたが、分厚い書類ファイルを持ってるだけでも上司に怒られました…このような上司は稀なのと男性の場合配慮が足らないことが多いので気づいた時に言えるといいですね。

上司に言い難い職場だと辛いですよね😅私の場合直属が社長や取締役なので、普段からお互いに意見交換しているが故に妊娠中は「何でも頼れ」と言って貰えたのは有難かったです。

sumi

私はリーダーに話したほうが良いのではないかと思いました。
その妊婦さんも言いづらくて遠慮して働いてるかもしれません。
主さんの思いやる気持ちきっとリーダーもわかってくれると思います。
応援してます❗

はじめてのママ みゆき🔰

妊娠中は
体への負担大きかったりしますものね(´・ω・`)
あたし自信も仕事してて、
普通にしよーとすると、
変わって貰う事が多くて
助けられた事、、
多かったです(><)

言って貰えたら、
同僚の方も凄く嬉しいと思いますし、助かると思います😭💕

まま

主さんがリーダーに言うより、本人からリーダーに言った方がいい気がします。

周りの全員が気を使ってくれる職場ならまだしも、妊娠がわかってるのにそういう担当場所にしてるって言うのはちょっと…何で本人じゃなくあなたが言うの?って思いそうだなと。

またあなたがいない時、周りの人にその方が自分で助けを求めることができない可能性もあるので、本人に無理しなくていいんだよっていう気持ちを持ってもらう機会にもなるので、リーダーに担当場所変わって貰えるようにお願いしてみたらと提案してあげた方がいいのかもと思いました。

NANAZO

優しい方ですね。

私も妊娠前から産休まで肉体労働をしていました。
職場の風土や上司の考え方、妊婦さんの体調や考え方は色々だと思いますので、妊婦さんに一旦声をかけてみるのがいいのかなと思います。

私は初めての妊娠で流産してます(そのときも肉体労働でした)。不妊治療だったこともあり、妊娠がわかってからもずっと無事出産まで育つか心配で心配でいました。
周りから仕事内容には配慮はしてもらっていました。
流産してしまってから、「わずかでも育ってくれていたのに、短い時間しかない子だったのに、その短い妊娠期間を喜んであげられなかった」という後悔が一番大きかったです。
なので、次の妊娠のときは、10㎏以上の物を扱う作業と、転ぶ可能性が高い作業以外はいつも通りさせてもらいました(張りやつわりがなかったのもあります)。
「こんなことをして流産しないか心配」ではなく「この子の生命力を信じて、生まれてくるのを楽しみにしよう、細かいことは気にせずいつも通りしよう」をモットーにしました。
周りから心配してもらえましたが、「体調が良くないときに甘えますね」と答えていました。
その子は無事産まれてきてくれて、元気に成長中です。

あくまで体調がよかったのでできたことですが、妊婦さんも色々なので、まずは妊婦さんに確認するのがいいと思います。
長文すみませんでした💦

みかりんママ

言ってあげたほうがいいでしょうね。
私は介護で働いていたんですが、自分から言わないと代わってもらえなくて辛かったです。
抱えるとかの身体介護はもちろんしなくていいようになってましたが
立ったり座ったりだったり
悪阻がひどくて吐きに行きたいときに交代する人がいなくて現場を離れられなかったり。

他の部署だったら座っててね❗何かあったらすぐに言ってね❗とかこれ代わりにやるからね❗とか言ってくれたりしたのになぁと。
妊婦様になるのはいけないとは思いますが、業務が業務ですしね。

まわりが気づいてくれるのは
感謝しかありません。

yuno mama🔰

心遣いが素晴らしいですね。

まずは本人に聞いてみる方がいいと思いますが、初産婦さんなら気づかなかったり知らなかったりが多いと思いますしどれくらい無理したらだめなのかわからず切迫になったら本当に大変です。

私も周りからかなり言われていてもやっぱり頼れない時は自分でやってしまおうと思ってしまって張りが続いたことも…!
周りがしつこいなと思うくらい言われてもそうなるので、特に働かなければ!と思っている人だと余計に難しいですし🙀

でもここのコメントにもあるように人によっては要らぬお世話という人も居るようなので確認は必要ですね。

優しさ溢れるお考えだと私は思います🥰

チップ

本人に聞いてみてください。
私も似たような仕事をしていた時、妊婦になったことがあります。
妊娠したので重い物が少ない仕事にしてほしいと安定期入る前に上司に先に伝えました。
そして安定期に入ったら同僚に妊娠したことを伝えるつもりだったんですが、どこかからもれてクビにさせられました。マタハラですよね…
たぶん、相談なしに上司に伝えて、もし私のような状況になった時、なんで勝手に言ったの?となるかもしれません。
上司には、本人から言わせるか、周りから言ってあげるか、それも合わせて相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

言ってあげていいと思いますよ
周りが助けてあげないと、本人も言いずらいのかもしれません
私も以前職場で、妊婦さんがいてそのときは自分は独身でしたか、店長そして周りの人に言ったて、彼女も助かったといってくれました

misaki

私は現在妊娠3ヶ月の保育士をしております。先日の検診で抱っこの機会が多いことを伝えると、なるべく控えてくださいとのことでした。

やはり妊婦さんは重いものを持つことへのリスクが少なからずあるようです。

お腹が張ってしまうと何もできない、横になるのみと病院の先生から言われ、「仕事中にそんなことはできない」と思いつつも、それだけ安静にして欲しいということだと思います。

言ってあげられるのであれば言って欲しいです。

• めぐ

めぐ

お仕事お疲れ様です!私も二人目妊娠中は上の子も歩けず抱っこするしかなかったので、抱っこばかりしてたのですが…

やっぱり抱っこするしかない状況もあると思います…もう実践中かもしれませんが、もし可能であれば、座って抱っこやとお腹への負担少ないみたいなので…可能であれば座って抱っこではどうでしょう?
    私は上の子抱っこして張った時は、一旦下ろして横になるとかして深呼吸して、お腹のはりが落ち着くの待ってましたが、お仕事中それも厳しいかもしれませんが、お腹張り出したかも!?ってなったら、その時だけでも他の先生とかに抱っこ変わってもらって、すみのほうで身を壁かどこかに預けるような形でゆっくり深呼吸して、張りが落ち着くのをまってみたりさせてもらうといかがでしょうか?

私も看護師で仕事はあるきっぱの立ちっぱなし…家帰ると上の子抱っこで家事育児にバタバタで…結局切迫で早めの産休に入る羽目になったので…

いくら健診で言われてもお仕事柄、厳しいとおもうのはわかるので…少しでもご自愛下さいね!

急にながながと余計なお世話ですみません😢

• 3月8日
  • misaki

misaki

コメントありがとうございます!!
    仕事柄なかなか難しいのもすっごくわかります!
    自分が動かないと回らないのが現実でして…
    座って抱っこ!実践中です☻!

2人目3人目となると思うようにいかないことばかりなのも目に見えて分かっているので甘えるわけにはいかない、と思っていたのですが…

辛い時はゆっくりするように心がけて、休める日はゆっくりと過ごすようにします☻!

ありがとうございました!

• 3月9日
めぐ

私も職場で配慮してもらってましたが、どうしても看護師という事で動くこともおおく、1人目の時はお腹痛くなることも多く心配で不安で頻回に病院行ったりしました!二人目の時はどうしても周りが配慮してくれてても、本人は申し訳なさいっぱいでついつい無理してしまい…切迫気味で少し早めの産休に入りました…

いくら周りがきにかけてくださってても、本人はどうしても申し訳なさで無理しがちになるとおもうので…ぜひ言ってあげてほしいとおもいます!!

でも…リーダーに伝える前に本人にも伝えてあげてほしいです。ご自身の経験含めて…初産婦さんだと…いくら重いものダメだと言っても、どれくらい重いものがダメなのか分からなかったりしますし、実感湧かないと思うので身近な方の経験談は実感湧きやすく、生活も気をつけやすいと思うので…

いちみ🔰

言ってあげれるのなら
言ってあげると喜ばれると思います!
私は一応なの知れた大手企業の
工場で働いていますが。
妊娠の報告したところ
人事とヘルスケアと面談があり
重いものを持つ、しゃがむ
高いものを取る、有機溶剤を扱う
などは禁止されました。
二交代もきついようなら
常昼勤務に出来るそうなので。

れ

私も仕事上重いものを持つ機会がありました。
自分自身あまり人に頼るタイプでは無いのですが、お腹が大きくなるにつれて、どうしても無理だと思う日が増えて助けて欲しいと思っていたので、先に気づいて言ってくれると嬉しいと私は感じます😣