※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

【吐き出させてください】昨日ドキドキ&怖かった話です、、、夫の実家…

【吐き出させてください】
昨日ドキドキ&怖かった話です、、、
夫の実家に遊びに行きました(近所)
義姉が自分の子供に作った(2.3年前)R-1の空きペットボトルにキラキラを入れた手作りおもちゃを義父が持ってきました。
友人のお家でも見たことあったので危険だと思わず息子に手渡しました。
なんでも口に入れる息子はR-1の蓋の方を口に入れて遊んでいました(テープで危なくないよう留めてありました)
私の膝の上に乗せて旦那の方に向いて遊んでいたのですが、急に泣き出したのです。
口元いっぱいに入っていてギャン泣きでした、咄嗟に引っ張って外したのですが、
私の角度からだとどんな状態になっているか分からず、旦那に聞いたら喉の奥には行ってなかったけど、ちょうど歯茎に引っかかっていたみたいです。
結構喉の奥に入ってるように見えたので今思い出しても怖くて怖くて、ごめんね、と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
誤飲もこの先あるかも、と思うと怖すぎるので
家の掃除、誤飲しそうなものは届く所に置かない!と戒めに今日掃除頑張ります😣
義父も俺が渡しちゃったから、と謝ってくれましたが
みんなが作っているようなおもちゃが、ちょっとズレると危険になる事が分かり、目を離しちゃいけないんだな、と再確認しました、、、。
みんな使ってるから安全、ではないのでその子に合ったおもちゃを考えるのって大事だなと思いました、、、。

長文ですみません🥺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後6か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
大事にいたらなくてなによりです。
注意していたとしても、思いもよらないところに危険があったりしますよね。
今回のように子育て中にヒヤッとした経験のかるかたも多いのではないでしょうか。

経験や体験談をもとに、皆さんと一緒に注意してお子さんの成長を見守っていけたら嬉しいです。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

このおもちゃ、よく支援センターにも置いてあります💦
こんな怖いことが…😨
安全だと過信しすぎず、おもちゃはきちんと見極めなきゃいけませんね💦

みそ

うちの息子も同じ事になりました。R1、丁度お口に入ってしまうサイズなんですよね💦

kkママ

娘が小さい頃、よくある歯ブラシが喉につっかえないようにする丸いカバーみたいなのが口をMAX開けた形にちょうどハマり、取れなくなったことがあります💦💦安全なはずなのに本当にヒヤッとしました💦💦

あーさん

怪我がなかったようでよかったですね🥺

大事なのは、おもちゃを見極めることよりも危険がないように見守ることなのかなと私は思っています。

口に入れてるなと気づいたら
もしかしたら抜けなくなるかも
そのまま倒れたら口の中を怪我するな
などと危険を予測することが怪我防止になるのかなと。

危なくないものを集めるのももちろん大事ですが、どんなおもちゃでも使い方次第で怪我に繋がると思うので😅

安全だとうたっていたりすると 安全だしなー になって予測できなくなってしまうこともあるのかなと思うと
、どんなおもちゃを選ぶのかより、やっぱり予測だなと感じます。

さる

うちの息子たちは壊し屋なので入園説明会でもらったおもちゃ(ペットボトルの中に鈴が入った物)は見事に壊しました💦正直いらないです(+_+)

くるみ

息子が5ヶ月の時、義実家で義父が息子に使わなくなったガラケーをおもちゃ代わりに渡してました。
ガラケーなら大きいし簡単に取れるパーツもないし誤飲しないかな、と思い息子の様子を時々確認しつつ自分はスマホを弄っていました。
息子は一心不乱にガラケーをしゃぶっていたのですが、ふと視線の片隅に映る息子の様子が変化しているのに気づきました。
「えっ?」と思い息子を見ると、口をモゴモゴしていました。
慌てて口の中に指を入れて掻き出すと、なんと充電器を繋げる所の蓋でした😱
誤飲しなかったことに安心したと同時に、まだ歯もないのにこんなもの食いちぎれるの?!とびっくりしました。
義母に話すと、そのガラケーは息子の従兄弟(3歳)が以前遊んでいて、その時に充電器を繋げる所の蓋を取っていたそうです。
しかもその事を義父は知らず…

皆さん、誤飲や事故には気をつけましょうね💦💦

はな

R1のやつ流行ってますが危ないですよね💦
蓋が開いちゃって中の細かいのが出てきたら…とこわかったので、私は万が一飲んでも大丈夫なように中身はお米にしました。
見た目は映えないですが、見た目より安全性重視で😅

1個だけじゃなく、テープとかでR1の口と口をくっつけた形にすると、フタを誤飲したりするような可能性は減ると思います!

はじめてのママリ🔰

6ヶ月だったら危ないですね😰何でもとりあえず口に持って行って舐めたり咥えたりして確認する時期なので…。

ウチは支援センターで8ヶ月の時に作りましたが、蓋が外れないように留めたテープを歯で剥がして、そっちを誤飲しそうで怖かったです💦

でも楽しく遊べる物ではあるので、危険だ!と遠ざけるよりも一緒に遊ぶ時だけ、ちゃんとしっかり見ていられる時には渡してあげたら良いかなと思います😊
少しでも目を離すとどうなるか分からないですもんね…。

たまご

トイレットペーパーの芯をくぐるサイズのものは危険とTwitterで見ました。(歯固めジュエリー?は誤嚥の危険があるっていうツイートだったと思います)
わたしも先日手作りしたスタイのスナップボタンが取れてしまって背筋凍りました…😭

  • あひルン♪

    あひルン♪

    うちはスタイのボタンを飲み込んでしまって、うんちと一緒に出てきました😅

    • 3月8日
はじめてのママ みゆき🔰

何でも口に入れちゃう時期ですよね😭💔
あたしも保育士してて、
手作りおもちゃを作る活動取り入れてますが、、
どの年齢でも気は抜けません(><)

誤飲しなくて良かったです😭😭😭
あたしももぉすぐ
産まれるので、、
気をつけようと思います🙇🏼‍♂️

ちー

怪我がなくて良かったですね。
私が児童館で作った時は絶対に目を離さないでくださいと念を押して渡されました。

ママ

私もR-1のおもちゃ作りましたが
口と口を繋げて2つ使って作ったので口に入れられない感じに出来上がりました。

手作りだけでなく、市販のおもちゃでも小さいうちは
どんなことが起きる可能性があるか予測した方がいいですね。
そして、なるべく目を離さない。

でも危険だからと全てを排除するのも成長出来ないと思います。
うちは指先で小さいものを扱うあそびを低月齢の頃からさせています。
目を絶対離さなければ色々させるのも良いと思います。

ひっぴ

怖いですよね。
子供って何するか分からないので、うちの子も上の子の工作の材料を飲んじゃったことがあり慌てて救急車呼んだことありました。
結局大事には至らなかったのですが、とてもヒヤヒヤしました。
特に義実家に行く時は気を抜けませんね。
義父が電子タバコですが机に置きっぱなしなのであまり行きたくありません。
家ではビー玉は下の子が小さいのでしばらく封印しています。