※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

変な質問だと思いますが…旦那さんって、白米とおかずの食べる割合?って…

変な質問だと思いますが…

旦那さんって、白米とおかずの
食べる割合?ってどれぐらいですか?笑

昨日とんかつで、子どもたちの分含め
4枚揚げたんです。
作ってる最中に旦那が帰ってきて
テーブルセットしていたら
なんか知らないけど1枚食べていて。
そして旦那だけいつも先に食べるのですが
そのとき2枚も食べました。
白米はおかわりして2杯。
3枚も食べて2杯かよって思うのですが😂
漬物や豚汁も出してます。

食べる割合おかしくないですか?笑
だいたい私たちの分は?って感じで
とんかつは子どもたち半分ずつあげて
私は冷凍のたこ焼き食べました😂

いつもそうなんですよね、
勝手につまみ食いして、それから
ごはん食べて私たちのおかずがなくなる。
取り分けてるのにそれも無意味。
だからいつも電子レンジとか冷蔵庫に
おかず隠してるんです笑

周りのことが考えられなくて、、、

旦那は末っ子のおばあちゃんっ子で
好きなもの好きなだけ食べな〜って
育ったみたいなのでそれが
抜けないんだろうなと思ってますが
子どもいるんだから考えろよって思ってます😂

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は3歳と1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
たくさん食べてくれるのは嬉しいですが、家族みんなのおかずは残してほしいですね。
皆さんの旦那さんはいかがでしょうか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はな

私自身末っ子なんですが、兄弟と分け合って育ったので、末っ子でそうなのはなんか意外です😅

うちの夫は一人っ子で、分けることをそもそも想定してないらしく、ポテチとかも1人で1袋一気に食べるので、結婚してびっくりしました🤣

ともまま

それは…周りが見えてなさすぎ?と言うよりか子供すぎる気が😅それが例え末っ子であろうがおばあちゃんっ子であろうが全く関係ないです!自分の子供のことは何も考えてないのでしょうか。。はっきりと言うべきだと思います🥺
自己中にも程がある…

すみません、、他人の旦那様を悪く言うのも気が引けますがさすがにそれは黙ってみておくのも良くないのかと思います💦

ayk

取り分けもしてるのに、それは自分のことしか考えてなくてひどいですね…😓💦
旦那さんにつまみ食いNG、食べるぶんは取り分けた分だけ!って、ちゃんと話した方がいいですよ😭

はじめてのママリ🔰

最近Twitterでそのような漫画かいてる方がいました🥺
旦那さんが一人っ子のようで好きなだけ食べな~と言われて育った旦那さんと
三人兄弟で食事はずっと戦争だった奥さんで
奥さんは個数とか気にするんですが
旦那さんが何も考えずに食べてて
自分がいやしい気持ちになるみたいな内容でした🤣

わたしも個数数えるタイプですが
うちの旦那はわりと気にせず食べます。
(でもこれ食べていい?とか食べなたべなとわりと聞いたりしてくれる人ですが)
そしてご飯ぐいなのでとんかつ1枚で多分ご飯3倍は食べます…🍚

家族のおかずまでとってしまうのはだめですね😭
私は子供生まれてからどんなに好きな物も息子に多くあげるようになりましたが…

• ケイコ

ケイコ

私も好きなもの息子にあげます。
    でも食べたいなぁ〰️って言うと、はい!って手渡してくれます。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校の卒業式の日に担任の先生が
    君らにはまだ分からんかもしれないけど
    親っていうのは例えば夜ご飯がハンバーグだったら半分子供にあげようかなとか、大きい方をあげようって
    そんなふうに思うんです
    みたいな事を話の流れでしてました。
    実際子供が生まれてそんなふうにしてる自分に、その話を思い出します🥺

子供さんとっても優しいですね🥺❤
    うちの息子もそんなふうになってほしいです🥺

• 3月5日
たまやん

そんなことされたらキレちゃいそうです😭

うちの旦那も3人兄弟末っ子です。
うちは米すごく食べます😅買ったもので済ませる時はおにぎり3個にうどんとか全然野菜とらないで炭水化物だけ山ほどとります💦

でも作ったおかずは嫌いなもの以外は美味しいって食べてくれます😊ちゃんととりわけた分プラス足りなければ冷蔵庫あさったりカップラーメン食べてます😅家族の分までは食べません☺️

ぴーたん

末っ子長男でめちゃくちゃ甘やかされたならわかるかも…。

私ならキレる。

いーいー

うちの旦那も作ってる最中や料理出す前に勝手につまみ食いします😩
私は母からそんな事するのは育ちの悪い教養がなってない人間がするもの!普通に常識身につけた人間はしないの。
意地汚い、行儀悪いことはしない!と教えられてきたなので義家族、旦那を見るとそのまんまだなっていつも思います。
結婚して10年、私が教えたので今ではそんな意地汚い事はしなくなりました😊

ひろぽん

末っ子だからではなく、ただ甘やかされてきただけだと思います。
私は従姉妹と住んでた時期があり、4人の末っ子って感じでしたが、おかずは取り合いだし、1番少なかった(食べるのも遅かったので)です。
年の離れた妹弟が生まれてからは、おかずは個数を数えて「1人〇個まで!」としてました。

旦那さんは思いやりや協調性がない、としか思えませんね…

お子さんがいるなら、きちんと旦那さんにも「普通はそうしない。おかしい。」と伝えるべきですよ。
伝えて直してもらわないと、お子さんもそうなってしまう可能性が高くなります。

しおり

食い尽くし系。てやつですね。

さゆあゆ🔰

うちは、夜は晩酌するので、基本おかずだけで、チビ二人にはご飯しますけど。だけど、日曜日の昼とか外食で、トンカツ屋さんに行ったら、うちの旦那は、トンカツ一枚に対してご飯(食べる時は)2杯です。ちなみに、私も旦那と同じで‼️
多分、旦那さんはおかず派なんでしょうね。
ご飯派と、おかず派に分かれるので。
うちは、旦那も私もご飯派です。おかず少しのご飯いっぱいって感じで‼️👋😜✨

Kmi

旦那さん凄いですね!
周りが見えてないうえに、めちゃくちゃ食べますね😱
それは話し合いしてしっかり伝えるべきです😅
冷凍たこ焼きなんて可哀想すぎます😭旦那さんが自分の分を食べてまだお腹が空いてるなら、冷凍たこ焼き食べてほしいです🙇‍♀️

カルピス

旦那さまに質問をしてみるのはどうでしょうか?

私が主人にしていたことなのですが、うちの主人も全く考えない人でした。

そんなとき
「あなたがトンカツを2枚食べたら、子供たちはどれぐらい食べるの?」「私の分はご飯と何を食べればいい?」とか「トンカツもっと買ってくるべきだった?」
「あなたが私の立場だったら、あなたは何を食べる?」
というように、質問をしました。

なにか旦那さん自身が子供たちや奥様の立場として考えられるような質問をされることで、考えてもらえるかもしれませんね。

• ゆぅまま

ゆぅまま

いいね100万回押したいです🥺

• 3月5日
  • カルピス

カルピス

そんなそんなぁ໒꒱· ゚ありがとうございます(o^^o)そう言って頂けると、勇気出してコメントした甲斐があります໒꒱· ゚

• 3月5日
アイカ

ありえない…。
旦那様が同じことされたら、辛すぎるって分からないんですかね???

a---i

普通に言います。
取り合って急いで食べるのは嫌なので旦那の家は大皿派なんですが、うちは1人づつちゃんとお皿に盛って出してます🙌

ずん

え、ありえない……
そもそも子供たちに食べさせてやりたいって気持ちはないの??子供が食べて自分の分がなくなるぶんにはいいけど、そんな食べ方されたら許せない……😱

まどか

うちの旦那は一人っ子で分ける事をしないので出したら出しただけ全部食べてしまいます💦
娘にもあげたくないらしい💦
大人げないし、子供がそんなふうに育たないか心配です。
娘には弟がいるので分けっこは教えてますが。

はじめてのママリ🔰

おばあちゃん子とか関係ないような、、友達の旦那さんもそういうタイプの人います。一緒にご飯食べる機会があった時まさに周りを考えずにおかずほとんど1人で食べてしまって友達が見兼ねて追加で作ってくれました😅
お子さん2人もいてそれならちゃんと言った方がいいと思います😭😭それか旦那さんがいつも沢山食べるならそれ計算して作るかですよね🤔

ママリ初心者🔰

「ママママママまねたたたあんやたたたけはそは

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにイタズラされちゃったかな?😆

• 3月5日
うるるん

ムリムリムリムリ‼️私無理~

食い意地張ってるので、つまみ食いされたり、平等に食えないと無理。機嫌悪くなる(笑)

聞いてみたいのですが、旦那さん食以外でもそんな感じですか?

今はそれでも良いけど、お子さんが大きくなってきたらおかしいことに気がつきますし、子供に何て言うんですか?

お父さんは良いのよ‼️は通じないですよ😵

四人家族でトンカツ4枚揚げたら1人1枚だし、ご飯との割合よりもそっちが気になりました。

それでも良いから結婚してるんでしょうが、私なら張り倒すレベルなので😅

この先の事も考えて一度、旦那さんと話した方がいいと思うけど、旦那さんも何が悪いか分かって無さそう😅

女の子ママ

いつまで子供やねん!といいたくなりますね!笑
つまみ食い禁止、1人何枚!と決めたいです!!

ゆんママ

失礼ながら子供優先じゃないなんて、信じられない&びっくりです💦

子供が真似するようになるから、止めてもらった方がいいと思います😱

ぶん

うちは旦那よく食べるんですが、
一緒に食事してても残ったりしたものは、私に食べてと言ってきます。

そして外食などで旦那がこれ食べたい!って言うときに
私はお腹空いてないから食べて良いよ
って言ったら
じゃあ俺も食べない。って言って拗ねます。
自分が食べたいやつを必ず私にも食べさせようとしてきます🤣

同じものを一緒に食べないと拗ねるので仕方なく一緒に食べるんですが…まぁ太りますよね…

昔の旦那の歴代彼女たちもみなスレンダーだったのに付き合うと太っていったそうです…

こんな変わった旦那他にもいるかな?

• ベスザムービー

ベスザムービー

旦那ではなく、義父がそうです💦
    妊娠後期で一緒に外食しても、必ず同じものを注文しないといけなかったので、量多すぎ、刺し身ありすぎ、でさすがに、頑なに拒否しました。理由を伝えてもすねてましたね(笑)
    これが毎日かと思うと…大変ですね、、

• 3月5日
  • ぶん

ぶん

わぁ!同じお気持ちの方いた!!
    と思ったらまさかの義父さんなんですね😲❗
    旦那ならまだ可愛いなで我慢できる部分もありますが、義父となると大変ですね😱💦
    美味しいものを一緒に食べたいって気持ちは分かるけど強要は辞めてほしいですね😭💦

• 3月5日
  • ぷ~🐻

ぷ~🐻

うちの旦那と全く同じなので遅すぎコメントですがお邪魔します‼️
    うちは何なら2人しかいないのに3~4人前頼んで、勝手に割り当て決められて、私が食べないと機嫌悪くなったりするので、かなり私は肥えました…
    付き合う前と比べて10㌔ほど😱
    別々に食べる平日のお昼ご飯とかで調整しないと大変です💦

• 3月6日
  • ぶん

ぶん

同じ方のお話聞けて嬉しいです!✨

仕事帰りにスイーツとか買ってきてくれることもあるんですが、その日に食べずに明日食べるね!と言うとじゃあ捨てる!とか言うからめっちゃ困ります🤣💦💦💦

私も平日のお昼ごはん抜きとかヨーグルトだけとかにしてダイエットしてます‼️

機嫌悪くなられると面倒だから頑張って食べるけど、ほんと太りますよね😭💦

• 3月6日
  • ぷ~🐻

ぷ~🐻

それもスッゴい一緒でビックリ‼️
    旦那が思った時に思ったように食べないと、捨てるとか言い出します🤣
    スイーツもよく買ってきてくれますが、人数分の2~3倍の量買ってきて全部食べるよくある話で…

色々気が利いて好い人なんですが、食へのこだわりが多くて扱いが難しい時があります😅

お互い苦労しますね😋

• 3月7日
  • ぶん

ぶん

なんで捨てるっていう発想になるの?!!
    ってかんじですよね🤣💦

食べて欲しいっていう気持ちは嬉しいし有難いんだけど、自分のタイミングで食べたいものを食べさせて欲しいですよね🤣💓

この投稿者さんのように人数分しか用意しないとかではなく、旦那がよく食べるのは分かってるので最初から多めに作ってます🤣余ったら次の日の弁当に詰めます!✨

お互いワガママな旦那ですがなんか憎めないですよね💓✨

• 3月7日
  • ぷ~🐻

ぷ~🐻

ホント、それまで生きてきてそういう発想の人に初めて出会ったので、かなり衝撃でした😱

食べたいときに食べたいものを食べたい分だけ食べたい‼️
    そんな普通のことがしづらくなるとは夢にも思っていませんでした😆

そうそう、多めにつくる‼️が、食に煩いので自分の好みのものじゃなかったり味によって箸が進まなかったり無口になったりするので料理が憂鬱で😅
    しかも残り物もキライなので、余ると私が処分することに…

ま、いいんですけどね😹

• 3月7日
  • ぶん

ぶん

わかります!多めに作りすぎて食べなかったときのショックがデカイ…
    なので旦那が好きなやつばつかり作ってしまいますよね😭
    優しい…私たち🤣💓

• 3月7日
  • ぷ~🐻

ぷ~🐻

ホント私たちやさし~😆❣️

• 3月7日
ママリ

うちの父親もそうでした(´-3-`)

そしてうちの父親はもっと酷い。

足りねぇってキレて子供の皿からオカズぶんどってくる。

しかも父親の端には米粒付き。汚いしキモイし意地汚いしで中学生なった位からもう父親とご飯食べるのやめて部屋で食べてました(´-3-`)

まぁ初めはめっちゃキレられましたが。家族皆で机囲んで食べるのが常識だのなんだの。

なので1ヶ月位は父親の箸つけられる度にブチ切れてました。

そのうち何も言われなくなったので1人で部屋で食べるようになりました( -ω- `)フッ

取るだけじゃなくて他のオカズにも箸つけてくるからほんと汚いし気持ち悪くて( 👊💢º⊿º )👊

y

うちもそうでした!好きなオカズは何も気にせず、ひとりでペロリ。
フルーツも娘の分も残さずペロリでした😔
「みんなに聞いてから全部食べてくれる?」「苺全部食べないでよね!」と、注意を重ねているうちに、気にして食べるようになりました😂

mimi

それは末っ子とか関係なく他の人を思いやれないのかと💦
末っ子でも甘やかされてても、他の人を思いやれる優しさや気遣いがある人は、他の人の分まで食べないと思います💦
ちなみに長女でも長男でも周りを全く気にせず食べてしまう人を私は知ってます😂💦

ママリ

でもって、毎回同じオカズは父親が唐揚げ6個に対して子供は2個、母親4個、トンカツなら父親2枚、母親1枚、子供たちは4人で1枚という感じのすごい配分でした( ¯−¯( ¯−¯ ( ¯−¯

これで取られるわ突っつかれるわで最悪。

なっちゃん

旦那ではないですが、私の父がそうです😑
いつもお母さんがお父さんのいないところで怒ってました💦
数があるおかずに関しては「一人何個までだからね!」と言っていましたよ😂😂😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんが1番子供じゃないですか笑
最初に子供の分もあるからねって言っておいた方がよさそうですね。。
我が家はまだ2人なので大丈夫ですけど、たくさん食べるので心配です💧
子供を第一に考えて欲しいですね(′・ω・`)

うちの旦那もです💧
息子と好みが似てるのでおやつを勝手に食べて毎回怒られて食べた倍買わされます(笑)
だから息子は旦那にバレる前に隠すか急いで食べてます😂
義母がなんでも食べなって与える人なので周りの事が考えられないみたいですね💦
おかずも好きな物等は私のをあげたりしてます(私はご飯と味噌汁と佃煮とかですが(笑))

おちゃちゃ🍵

こっちは、頑張ってつくっているのに先に食べる⁉️
ましてやつまみ食いでとんかつ1枚ですって⁉️
私も食べるものをテーブルに準備しているのに、先に食べられるだけでも腹立ちます😡
主人も父も準備中に食べ始めることがあります。
取り分け料理ならまだ許せますが、大皿料理でおかずがほとんどないのはぶちギレます。

主様、どんな理由でも家族のことを考えずにトンカツを3枚も食べるのはおかしいです。
作り手が食べれずに、たこ焼き食べている姿を見てもなんともないのは思いやりに欠けています。
(人の旦那様にすいません🙏)
ガツンと言っちゃってください😤

はじめてのママ みゆき🔰

すんごい食欲😳😳😳
取り分けもなさってるのに、
お子さんや奥さん無視してる感が凄いですね🥺

私の旦那もよく食べる方で
おかずは結構作りますが
自分の分が無くなるほど
食べられた事は
なかったですね😳

旦那さんと、
よーく話しをしたら良いのかな?
とおもいました🙇🏼‍♂️

♡ちいかわ♡

んーーー、最初からご主人のおかずを3倍作って取り分けておくと質問者さんもイライラしなくて良いかも?😋

• ティンカーぶぶ

ティンカーぶぶ

私もそう思いました。そもそも大食い(?)の旦那さんにトンカツ一枚は足りないのでは?旦那さんの食べる量を加味しておかず作りをしてみては?多めに作るとか…食費がかかると言われたらそれまでですが(^^;)

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

すごい旦那様ですね。笑
うちの旦那もものすごく食べます!でも、子どもに取り分けたり最後のおかずは食べる人ー?って聞いてくれたりします😊
これは私の考えですが、旦那がすごい食べるのは分かってることなのでむしろ足りなくて我慢させてるのかな?とか思っちゃうので余るくらいでいい!と考えてます。
だからおかず、めちゃくちゃたくさん作ります!少なくとも3品は作るようにして、メインの主菜は多く作ります!なので、唐揚げとか1.5キロくらい揚げてますよ〜(笑)
イライラしちゃうくらいならたくさん作るのも1つの方法かなって思います!

はじめてのママリ🔰

えーそれは、、貴方のは2枚よとか言わないんですか?
うちの旦那も言わないとたくさん食べちゃったりしたこともありましたが、そうやって伝えていけば、今では残してくれるようになりましたよ😇

あしゅりー

それ、食い尽くし系ってやつですよ。

食べてる横から奥さんや子供のおかずを掻っ攫っていったり、お弁当用に用意していたおかずまで食べ尽くされてたりして離婚問題になる人もいるみたいですよ。

早めに話し合いなどして解決策を練った方が良いと思います。

• ena

ena

ええ!マジすか‼︎そんな系あるんですか!
    でも、私もきっとブチ切れて、何度かされたらコイツおかしいかも→離婚てなるかもしれない🙄今でも日常別の問題で、ハッ⁉︎とか、イラッとかして離婚もチラつくことあるのに😅笑笑

• 3月5日
  • あしゅりー

あしゅりー

ありますあります。
    実際お目にかかった事はないけど、たまに相談とかで見かけます。

そういう旦那さんは大皿のおかずやめて1人一皿とかに分けても奥さんの分を食べちゃうから注意してもその時は納得してもまたやり出したり、逆ギレしたりする人もいるみたいですよ。

enaさんの旦那さんの場合、今回が珍しいだけで、普段は配分考えずに食べたりしないなら、旦那さん頑張って抑えてるのかもしれませんね。
    抑えていたけどお腹がどうしようもなく空いていたか、enaさんのトンカツが美味しすぎてつい食べすぎてしまったのか…(笑)

念の為、食い尽くした時は記録したり、現行犯なら静かに動画を撮っておいても良いかもしれませんよ。客観視させるために。

• 3月5日
  • ena

ena

あ、うちの夫はこの食べ方はしないんですけど、別件でね…イラッ‼︎てしたりしますー😩
    えぇ…てかそれちょっと大人の発達障害的な感じ?なんですかね?取り分けてもそれに手付けるとか…私も出会ったことまだ無いですねー…😰出会いたくないな😓

• 3月5日
  • ena

ena

ちょっと調べてみました。ASDとか、ADHDとかの発達障害の可能性もあるみたいですね🥺勉強になりました☹️

• 3月5日
  • あしゅりー

あしゅりー

あ、すみません、公式の質問なの忘れていて、質問者さんの返信と勘違いして返信してました(笑)

旦那にイラッとはもう逃れられないですよねw
    私のママ友はもはやうちの旦那が〜とすら言わないですw
    同居人って言ってますw

たぶん食い尽くし系は発達障害ですよね、それか物凄く食い意地の張ってる根性悪?(笑)

YouTubeとかで『食い尽くし系』で調べると結構出てきますよ。
    どこまで本当かわからないけど、ここのコメントでもうちの夫も同じとか父親が同じってコメントもあるので、YouTubeのネタは盛ってはいるけど嘘ではないんだろうな〜って思っちゃいます😭

• 3月5日
  • ena

ena

あ、やっぱり?逃れられない?笑😅そっかぁ同居人👌もしくはATMか😑

そうなんですねー!ちょっと見てみます😀お勉強になったぁ!有難うございます♪😆

• 3月5日
  • あしゅりー

あしゅりー

ATMと呼ぶに相応しいくらい稼いで来てくれたら良いですけどね(笑)
    なかなかそういう人も少ないですよねw

こちらこそ、長々とお付き合いありがとうございました🤗

• 3月5日
  • ena

ena

あ、稼いでないは笑😅
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月5日
まの

それは…育ちの問題ではない気がしますが…私は、一人っ子っておばあちゃん子だったけれど、人に分けることも知ってるし、一人で何も考えずに、食べたりしませんよ?

他人のご主人にこんなことを言ってはなんですが…🤔
育ちが悪いのでは?躾もされて無いんですかね?😅

甘やかされて育っても、過保護に育ってももし旦那さんがわかってないなら奥さんが教えてあげなくてはいけないと思います。

ちゃんと毎回子供達の分、自分の分、旦那さんの分と分けて食卓に出して、自分の分以外は勝手に食べてはいけないと教えなければいけませんよ?

子供達が、居るなら尚更きちんと話し合って下さいね!

ちちぷぷ

ありえないですね笑
うちも一人っ子で、祖父母と同居。みなさんに何でも食べな〜!!と言われ育ち、お菓子や一つしかないものも当たり前のように一人で全部食べていました。
いやーさすがにとんかつそこまではないですが笑
最近は私がうるさいので残しておくようにもなっていますが、うーん、ほとんど食べてるけど?とは思います笑

ダイエットしてるので、お米あまり食べません。でもおかずガツガツ食べます。その後お菓子も食べます。そこらへん、おかしくない?とは思います。米食え!米!!!!

ママリ

男兄弟で食べたいなら早い者勝ち、みたいな感じだったのかなぁと思います。

従姉妹が男3人、女の子1人ですが同居の祖母は蒸したさつまいもをご飯前に出して従兄弟達に食べさせてました。

そうでもしないと我先にとがっつくから家族分がなくなると。

でもそんな大人になってまでわからないってある意味病気な気がします。

「とんかつ4枚しかないからね」と言っても3枚食べるなら決定的ですかね。

なー

そんなんされたら普通に「4人いて4枚あるよね?え?算数できないの?」ってキレちゃいますね😂

ごっちゃんママ

私も末っ子でおばあちゃんに甘やかされて育ったほうだと思いますが、ご主人のような行動はないです💦
夫が男三人兄弟の長男ですが、近い行動をしています💧

そもそもごはんを作っている途中に食べられて怒らないのが尊敬です😅💦

ゆんゆん

白米はたくさん炊けばいいし(その分旦那さんに食費多めに出してもらってくださいね♥️)割合は人によって違いますけど…

とんかつの件はほんとになしです…
多分、一番上のお子さんが同じ食卓で同じご飯を囲むようになってから、何回も注意をされてきたのかと思いますが…

正直いって、その行動みていたら、
お子さんは、お母さんはお父さんがお母さんの分のおかず食べても怒らないんだ!自分達も大きくなったら食べたいおかずあるだけ食べれるんだ!と勘違いするかもしれません。見て学びますからね、子どもは…。教育にもよくないかもしれません。

おそらく、何回も旦那さんにたくさん注意してきたとは思います…。
食育って大事だと思いますし、私なら今後のことを色々考えますね…。
食事のことだけではなくて、人を思いやれているかの問題ですからね…。しかもかけがえのないパートナーと子どものこと…。

人様の旦那様に、きついこといってごめんなさい。

パンダうさぎコアラ

私の実家では先に○個しかないから、一人○個だよって割り当てを教えておかないと無くなります(笑)
言うの忘れてたり、後から言うと聞いてないよー数えてないから今何個めかわからない! ?からこれから数えるね!
、、、え?
ってなります(笑)

旦那に関しては男三人の真ん中ですが、半分コとか出来ない人で、なんでも一つ丸々は食べたい!って言うので、 色んな味食べたい時かなりの量になっても意地でも食べてますよ?(笑)残すのも嫌いみたいです。

ena

甘やかされたにしてもヤバい😑ちょっと脳神経系疑います😑ご飯の割合とかの問題じゃなくて1枚残してあと全部食べるとかあり得ない…私、ブチ切れますね😑
まあ…たくさん作っておかないといけない旦那さんですね。

ゆきこ

末っ子だから。…じゃなくて…それは奥さんがちゃんと言い聞かせた方が…いや、むしろ嫌みっぽく私なら「お皿にちゃんと分けてるんだからそれくらい解るでしょ?」と喧嘩腰デ言います。
性格かなぁ?

ちゃん

私の旦那もあればあるだけ食べます😂付き合ってた頃は気にしてませんでしたが、今は子供もいて食費も決まっているので、食べるときにわたしが取り分けます!それでも一緒に食べてる時に私がゆっくり食べてると、お腹いっぱいなの?と食べたそうに見られるので、食べたいならあげるよって渡してます🙄🙄私も末っ子で旦那より8歳年下ですが、子供が二人いると思うようにしてます😂👌

ポケモン大好きママ

え?
我が家で旦那そんなことしたら白米と味噌汁だけ出して、
え?あなたはもう食べたでしょ?
って言ってしまいますね🙄私食い意地張っててみんな平等じゃないと気になってしまうので。

ゆうゆう

うちの旦那は末っ子ですがそんなことは全然ないです。
一人っ子のうちの父がそんな人でした。
母は怒るでも愚痴るでもなく
「この家は足りないのはダメ。余ってちょうどいいの」とか言って余計に作って自分はほとんど食べてませんでした…今もそんな感じです。
まだ私が学生の頃大好きなマンゴー丸ごと1個をきれいに向いて1口サイズに切って冷蔵庫に入れてたら全部父に食べられてぶちギレたことがありました。
なぜ他の人が食べると考えないのか
なぜ食べていいと聞かないのか
とぶちぶち言ってたら母から
「お父さんにとってこの家のものは全部自分のものなのよ」と言われました…
父はひどいけど母の思考もダメだと思いました…
子供としても嫁に来たからと注意しない母も嫌でした。
子供のためにもちゃんと言った方がいいですよ。
奥さんが冷凍たこ焼き食べてるの見てなんとも思わないとかおかしい。
年取ったらもうなおりませんので今のうちに…

• どんちゃん

どんちゃん

なんだかそのエピソードに共感しちゃいます😂
    うちではなんと、叔父です。祖母が生きていた頃はフルーツは全て叔父の物でした。幼い孫がいても一口もあげることなくこれは次男(叔父)のだから、と同居中はおろか別居して別家庭を持っても持っていってました😨
    なんでも幼い頃に身体が弱かった名残らしいですがこの家のものは食べたい物は自分のもの、と思っていたようでお使いものやお供え物もいつの間にか無くなっていました😱
    本当に人は簡単には変わりませんし、年をとれば尚更頑固になりますからね😩💨
    勝手に共感してコメントしちゃいました💦

• 3月5日
干し梅

うちの夫も末っ子のおばあちゃん子で、質問者さんと同じ状態でした!
いつの間にか全部食べてて私の分がないって感じで、それに対して私が何回も怒って言うようにしたら今はみんなの分考えて食べてくれるようになりました。
旦那さん一人だけ先に食べてしまうのもなんだかなーと思ってしまいました😔

わをん

職場でもそうなのだろうか···?

ベスザムービー

うちの旦那も末っ子でおばあちゃん子ですが、むしろ、自分の分を私や子供にとっておいてくれるので、それは、旦那さん自身の問題だと思いますよ。
面倒ですが、旦那さんの教育もしないといけないのかもですね、、、

さくさく

とてもとてもよくわかります😖
私もレンジの中に隠してます😂

うちの主人も、3食しっかり欠かさず食べないと気が済まない系の1人っ子です😇

母親なんておかず足りなかったら子供優先だし😭自分の分足りなくて食べてなくたって、旦那は全然気付きもしてないです🤣

イライラしてると
心の中で文句ばかり言ってます😇

namito(^^)

もう、私は勝手につまみ食いされるのが嫌なので、キッチンに行った瞬間にまだ食べないでよ!と伝えてます!!
それでも勝手に食べてしまうなら、ご主人が食べることを想定しておかずを多めに作るとかですかね🤔
うちはいつも多めに作るので残ってしまいます(笑)

はじめてのママ🔰

末っ子とか関係無いと思います。
そもそも旦那さんがそれだけ食べるのにとんかつ4枚って足りなく無いですか?1枚のサイズは知りませんが、とんかつとお漬物とお味噌汁だけなのであればおかずをもう少し用意すべきかと…。
子供さんも旦那さんもみんながお腹いっぱいになれるボリュームは必要ですよ。
付け合わせのキャベツをたくさん用意するとか肉じゃがとかかぼちゃの炊いたんとか腹に溜まる小鉢を用意するとかされたらいかがでしょうか?

コトリ

めっちゃ分かります。
うちの旦那は3兄弟
だから半端なく良く食べます。
作ってる最中に、絶対と言って良い程必ず台所に来てつまみ食いするし
それも1回じゃなくて何度も!
作ってる最中に来られると超邪魔で
イライラします。
食べ過ぎると、こっちもイラっとするので食べ過ぎ!って怒ると
腹減ってるから早く作れ!みたいな感じで逆ギレされるし!
心の中では、お前が邪魔するからだろ!って感じなんですけどね(笑)
あとは、今日何?何か手伝おうか?って言うときは大体、腹減ってるから手伝うから早く作れって意味やし!
早く作って欲しいなら子供見ろよ!
って思う(笑)こっちは、子供見ながら料理作っとるんや!って感じです。
料理を作っても半分は旦那が食べて
残りの半分を私と子供3人で分けてる感じやし。
子供が良く食べた時は、食べ過ぎって怒るし!意味分からん。食べ過ぎなのはお前じゃ!って思う。

しままま。

白米とおかずの割合より、いつもどんな状況で旦那さんが食べてしまうのかが気になります😓
いつもの事なら、何か対策とかないのでしょうか?
お子さんたちはどう思ってるんだろう…
そして1歳の子と3歳の子の分も含め4枚??そんな小さな子たちと旦那さん同じ量のおかず??
と、疑問だらけになっちゃいました。

うちの旦那は小さい頃からスポーツをやっていたからかたくさん食べるので、おかずはいつも私の1.5~2倍にしています。
食べるの大好きな人だけどそれでも残らない限り他の人のに手はつけません。
子供が欲しがったら自分の分をあげるくらい子供優先に考えます。
私もそういうタイプだし、多分そういう人の方が多いんじゃないかなぁと思うので、嫌みとかじゃなく純粋に何で??と疑問だらけになっちゃいました。
申し訳ないですが、私だったら子供にそういう人になって欲しくないので旦那にガツンと言いますね。

はじめてのママリ🔰

私が末っ子で甘やかされて来たと思います。
でも社会人になってからは、立場上一番下ですし、結婚してからは家族と一緒にご飯を食べます!

ちきたん

我が家の子どもは勿論ですが、旦那さんも、あるならあるだけ食べたい派の人です笑

なので、食卓に並べる時に、個人皿に盛り付けて出したあと、真ん中に大皿2つ分ドン!っと置くようにしてます!
でも、すぐ無くなる🙁

子ども達も、すごく食べるので当たり前ですが、作る私は大変…笑

こないだ、食べきれない量の唐揚げをあげて個人皿以外に、山盛り大皿2つ分出したら、旦那さんはがっつり胸やけしてました笑

『限度を考えろ。』

それだけ言っときました🤣

すう

つまみ食いの域を越えてる気がします🤤

旦那さんが沢山食べる人ならそれを想定して、お子さん達とママさんが食べる分が残るように多めに作るしかないのでは?🤔
余ったら次の日の朝とかお弁当に入れたり出来るし、大は小を兼ねる的な🤣

あまりに食べすぎて太ってる旦那さんなら話は別ですが、そうでなければ私なら作る量が足りないのかと思ってしまいます🤤つまみ食いは行儀が悪いので1口くらいで辞めさせると思いますが(笑)お子さん達がパパさんを見てつまみ食いを覚えるのは避けたいですね🤔

ままり

それはもはや自己中ですね😂

うちはそこまでひどくはないですが(笑)
私は一人っ子で、親が何でも食べな、私たちの分も食べなという風に育ち。
夫は男三兄弟で育ったので、食事は戦争だったらしいです💦早い者勝ち…取ったもん勝ちらしく😅
結婚当初に大皿で料理作って2人で食べてたときも、(あれ??夫めちゃくちゃ枚数食べてない??)ってなって😂😂
え?枚数とかあるの?と言われ、数かぞえないで食べてたことが判明し。
ちゃんと相手のこと考えて❗と訴えたら半分こしてくれるようになりました…😭

ちゃんと一人一人皿に分ければいいんですがね💧
でも早めに修正できてよかったかなと思います😫

それにしても投稿主さんの旦那さん、とんかつ三枚はないですよね…(笑)
テーブルセットしてるのに枚数あるだけって分からないのかしら…

あおさくTwins🔰

うちの旦那は末っ子で甘やかされて育ちましたが、食事の時おかずを大皿で出す時は私と子供たちがある程度食べるまでおかず食べるの制限してますよ。特に私が何か言ったとかではなく、、。子供もお腹いっぱいになっておかずが余ってたらこれ食べちゃっても良い?って必ず確認してから食べ始めます。取り分けもしているのに何故食べてしまうんですかね?ほんとに何も考えてなくて食べているのなら言わないとわからないと思うし私だったらハッキリ伝えますかね。

Sakura🌸

主さん笑ってられるの偉いですねぇ👏
私なら一度でもやられたらぶちギレて買いに行かせます!笑

絵美

旦那さん周り見えなさすきまなので、ちゃんと言うべきだと思いますが、トンカツの量も少ないような…うちは家族多かったけど、その分お母さんがおかわりできるようにたくさん作ってくれてました。うちの旦那もよく食べるので、かなり

秋mam

うちの旦那はご飯めちゃくちゃ食べます1日9合炊いても次の日の朝にはすっからかんです
食費も結構かかります笑

けどちゃんとおかずとか残してくれたりこれはママのお昼に食べて!!とか言って残してくれたりします。

相談者さんの旦那さん少し勝手すぎるとゆうか何枚食べてもいいってわけじゃないし奥さんも忙しいなか手間暇かけて作ってるんだし人数分だよって注意してあげた方がいいかなぁ…

私も旦那にされた時ご飯食べる時無くなっちゃうよって言います笑

絵美

途中で送ってしまった!
かなり作ります!

いちご みるく

何も言わなければあるだけ食べます💦
というか結婚当初は取り分け無しに大皿で出してたから、正確に分からないけど、明らかに食べるの遅い私より食べてました…
次の日に取っておこうと多く作っててもなくなってたので💨それから取り分けてます。
でも今は子どももいるし、「これしかないよ!」って言ったら、まずは子どもの分を先に取るようになりました🙂
それでも私のは?ってなります…
旦那より、思ったより子どもが多く食べたりするので、その時は私の分をあげることになります💦
まぁ、それは良いかなぁって感じです😂妊婦や授乳中は私もしっかり食べてたけど、今はご飯とキムチさえあれば✨

もちこ

うちの旦那はおかずに対して白米かなり少ないですね。いつも軽くよそってるんですが、それでも多いと半分減らします😅

310ママ

私の実家は大皿で、旦那の家では小分けだったり大皿だったりとマチマチだったようです。
育った環境もあると思いますが、私はいつも作り過ぎちゃう方です。
なので最近はワンプレートとか小分けにしてます。で、おかわり用も別皿で置いておいて…おかわりがいらない時は次の日に私が食べます。
旦那は何もせず、「飯!」と言い座るだけで、配膳してたりする間に勝手に食べ始めるから大皿で出すと結構食べられてます 笑
夫婦でおかず戦争🪖笑

お皿を洗うのが面倒ならワンプレートではどうでしょう?子供と同じ扱いが嫌でなければですが💦笑

はじめてのママリ🔰

言ってもわからないなら、もしかしたら発達障害かもしれないですね。

あきな

うちの旦那も同じような事する時あります…。
わけずに自分だけ食べたり、外食で私用に注文したスープを私ドリンクバー行ってる間に届いて食べてしまってたり(自分は注文してないのに)…

育った環境違うと全然違ってビックリする事ありますよね。
うちは家族皆揃ったらいただきますって言って食べる家庭で育ってたので…
結婚してすぐ、作った傍から食べ始められるのにビックリした事を思い出しました。
え、いただきますもなく、出てるお皿から勝手に食べ始めるの!?と…。
今でも勝手に食べようとするので…子供にいただきます教えなきゃだから、皆でいただきますしてから食べる!と旦那に注意します😅

なみ

私は食い時がとてもはっているので私の分を食べられたら怒り狂うので、主人は決して私の分に手を付けないです。(笑)
せっかく、頑張って作ったのにたこ焼きなんて!(泣)
怒っていいと思います!
子供の分食べられなら注意するべきだと思います><

piyo

末っ子のおばあちゃん子とか関係なく、単に甘やかされて育って常識・教養とか気配りがわからないまま大人になった大きなコドモって感じがします…。

さきこ

うちの息子は食べるの大好き!の一人っ子です。
好きなだけ食べな~❗っと言っても、「何個食べて良い?」と聞いてきます(笑)
好きなだけ食べて良いよ、と言っても「ママも食べるでしょ?」と言ってくれます。

つまみ食いをする時は「ご飯の時に、君のおかずは減りますよ」と言うと、つまみ食いは諦めて、ご飯のおかずとしてを選びます。

いくら末っ子のおばぁちゃんっ子とは言え、旦那さんの人間性なのではないですかね?
子供の分を残さない親って…?

はじめてのママリ🔰

えぇ!!?子供は成長しないといけない過程です!子供優先でしょ!私は自分が食べるよりも子供優先で出産前より5〜6キロ痩せました。だって私はもう成長は終わってるので、栄養は子供にあげたい。なので子供はママどーぞと食べ物をくれる程に。。
うちの旦那が同じことしてたら先に子供たちとご飯食べるようにしますね。とられないように。その前に、めちゃくちゃ怒ってると思いますが。。父親としてどうなん?って話です。。

1男1女ママ

末っ子とか、おばあちゃんっ子関係なくて、人のこと考えられないだけですね💦きちんと、伝えた方が、いいと思います。お子さんの今後のためにも。すみません。旦那さん悪く言ってしまって

ミカエル

うーん…普通は子供のぶんとか残しておくと思いますよ。
うちは旦那は3人兄弟の真ん中ですが、勝手に子供のまで食べたことはないです。
ちゃんと言った方がいいと思います!

momo

うちの旦那も結婚当初はそうでした!
焼肉の食べ放題に行くと、
例えば4人で行って、網の上で8枚しか焼けなかったら2枚ずつ取り分けようって普通は考えると思うんですけど、人の事考えられないで平気で1人で4枚とか食べちゃうんです😅
注意すると、食べ放題なんだからいいじゃん!って言っておりましたが、人の事考えろー!!って怒ったら、バクバク食べるのをやめて、取り分けられるのを待って、その分だけ食べる様になってくれました笑

なぎさ

いくらなんでも食べ過ぎ😵💦
取り分けた分だけ食べてもらって、こっちは子供とママの分って感じにしたら良いかな。
だって、作ってるママが別のもの食べるなんて😭あり得ない!
体型とか分からないけど、体にも良くないしと理由をつけて加減してもらいたいですね。
いくらでも食べな~は、自分の育った家だからなのであって、あなたはもう子供じゃあない😣!!

とと♡

自己中ですね…
うちは逆に子供優先で、みんな揃ってる時は、必ずみんなで食べます。

旦那さんを先にしつけなければ…ですね(;A;)
多分そーゆー家庭環境で育つと、
子供が親になって同じ事するのが怖いです…

ささらん

昨夜の夕飯前にミートボールつまみ食いされました💦
「それ、子どもの〜!」ってなりました😂
(大人ハンバーグ、子どもミートボールの予定)

夫は三兄妹の長男、やはり好きなだけ食べな〜の環境だったらしいです🍽

ただ、私が叫んだ瞬間、鍋を指差して
「ごめん、子どもたちはこっち食べさせようと思って💦」って追加の一袋を温めてくれてました。

「そうだったの?ごめんね、ありがとう😊」と言ってその場は収まりました。

が、
夕飯時、何故か夫のハンバーグ皿に1つミートボール。また食べるんかい。

と思っていたら、あっという間に自分の分を食べ終えた娘にねだられて、夫は自分のをあげるはめに。

「え、娘ちゃんそんなに食べるの?」って言ってて
内心「やーい」とはやし立てたい気分でした😁

みかんママ🔰

一人っ子で…とか、末っ子の何番目…という投稿を見ますが
私はケチなのか、一人っ子ですが焼き肉に行っても枚数数えます。
友達と行っても、私は3枚までだなーと、食べられない人がでないように考えます。

一人っ子でおばあちゃん子で祖父母に育てられましたが、ちゃんと分けます(笑)

隠してるのに食べてしまうとなると、わざとに感じてしまいますね💧
次から旦那さんがトンカツ3枚食べておかず無くなったら、子供達とステーキ焼いて見せつけましょ❣️
あなたが今日のおかず食べ尽くしたから、私達は明日のおかず食べるわーって😁

えみり

私の旦那も食いしん坊なので、周りを気にせず食べます。昨日もカキフライやらお刺身&生牡蠣ひとりでバクバク食べて私の分は残りちょっとだけの刺身だけでした😤