※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夫に幻滅しています。これは、質問というより愚痴です。先日、夫と喧嘩…

夫に幻滅しています。
これは、質問というより愚痴です。

先日、夫と喧嘩しました。
私の言い方にカチンときたことと、夫がやった模様替えが気に入らなくて私がやり直したことがキッカケで夫が怒ったようです。
私は普通に言ったつもりだったのですが、癇に触ったようです。
夫は怒るとだんまりを決め込むタイプの人です。

正直、怒りたいなら勝手に怒ってくれと思うのですが。

それを機に子供に全く接することがなくなりました。
今、生後1ヶ月半の男の子を育児中です。
喧嘩をキッカケに、私のみならず息子にも全く見向きもしなくなりました。

それまでは帰ってきたら必ず顔を見に行ってたし、泣いたら抱っこもしていました。
息子に関わりたいという感じだったのに。

今日は帰宅してもリビングに入ることもなく、お風呂に入り寝室へ行きました。
(息子と私はリビング横の部屋で寝ているので、寝室は夫だけが使ってます。)

夕飯も育児でバタバタしてる中作ったのに。
外で食べてきたのか、寝室で食べてるのか不明ですが。

もう子供っぽい夫にゲンナリです。
いつまでこの状態続けるつもりなのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
同じように、喧嘩するとだんまりを決め込む旦那さんがいる家庭も多いのではないでしょうか。
なかなか、仲直りも難しいですよね。

旦那さんと喧嘩したときの仲直りのきっかけや方法を是非教えてください。
温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

季節

もともとはお互いに良かれと思ってやったことからのすれ違いなので
言い方が悪かったならごめんね
と伝えれば大丈夫だとおもいますよ(๑′ᴗ‵๑)
何事も先出です、
こんにちは、と言われたらこんにちは♪が返ってくるみたいに

やんわり伝えてみてはどうでしょうか?きっと旦那さんも同じように気になってるはずです。
無視する方が疲れるし

みかん

男の人ってほんと子供ですよね、、
あたしもこの前喧嘩しました😞

はじめてのママリ🔰

わたしなら勝手に出て行きます。
そんなどうしようもない父親に振り回される子どもがかわいそう

くまこ🧸🤍

子どもの成長は早いから、毎日顔を見てほしいし、その日どんなことができるようになったとか何があったとかママと話してほしいです😌!奥さまの方から歩み寄ってみては?子どものためにも、早めに仲直りできるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

産後はわたしもよく旦那さんとケンカしました〜💦今思えば、こちらもホルモンバランスが乱れて普段は受け流せることに心が乱されたり、母性本能の影響か、旦那さんに対してイライラすることが増えていた時期のように思います。

こちらから先に悪いと思う部分については誤って、気になる部分については言葉を選んで指摘してもいいと思います。
家族みんな笑顔で過ごしたい思いは一緒のはずなので😊せっかくの可愛い新生児期、あっという間に過ぎてしまうので、早く仲直りして、赤ちゃんがお父さんともお母さんとも楽しく過ごせることを祈ってます🥰

すばる

私は基本的にLINEなどで伝えます。
私も相手も冷静に送れるし読めるからです。
うちの旦那もすぐ不機嫌になったりと最初はとてもイライラしました。
でも仕事行った後に、「あの時はごめんね、でもそんなつもりなかったし、それだけで子どもの世話をしないのは違うのではないですか?」などとと敬語で長文をおくり続けました。
そしたら今では私の機嫌を伺うようになりました😂
ぜひ長文LINEお試しください(笑)

まも

ほんと男は子供ですよねー‼️
うちの旦那も喧嘩すると子供も相手しなかったなー🤦‍♀️🤦‍♀️関係ないのに。
お互い意地っ張りになるってゆうか、、どっちかが折れるしかないですよね🤦‍♀️

• ena

ena

ほんと子供は関係ないじゃん!て思いますよね。なのに子供にあたったり、なんならうちは、何も要らない!と言うので、子供も?と言ったら要らない!って言われました😡それは言っちゃいけないことだし、子供の前で言うことじゃないですよね😩
    マジで子供。何かイベントでケンカになると、もういい!もうしない!と。すぐしないって言う…。やめるのは簡単。

イヤイヤ期の2歳の息子と一緒。イヤ!いらない!しない!ってね😩
    腹立つわぁ…

• 3月4日
  • まも

まも

わかりますー!
    なんなら自分の子供より子供‼️
    精神年齢まじで低いですよね!!!
    愚痴り出したらとまりませーーん!🤣😇😇😇

• 3月4日

わが家もまったく同じ状況でした。
今思い返せば、育児のイライラが言葉遣いに出ていたのかもと思います。
産後は自分の事も後回しで毎日慣れない育児に奮闘して、家事に手が回らない大変さや自己嫌悪、自問自答色んな負の要素と闘っているママを知らないパパ。
企業戦士で外で働く厳しさもなかなか理解できないのも事実ですが。
そんなわが家は、私がギックリ腰になったのがきっかけでパパさんに母子の1日を体験してもらい、仲直りしました。(約5日間)
結局、里帰りで療養することになり、育児体験から1ヶ月離れて寂しかったみたいで、貴重な時間を取り戻すように積極的に育児参加してくれました。

私のはだいぶ体張ったきっかけですが、まずは、ママ1人のお出かけを相談しましょう。
例えば、子ども用品や食材の買い出しを理由に覚悟を決めて3時間ほどパパと子ども2人きりの時間を作ったらどうですか?
(ケンカ中のわが家の場合は『育児放棄』と罵られました。 怒💢)
わからない事、困った事があったらすぐ連絡してとあらかじめ伝えましょう。
外に出るだけで、ママ自身もパパの気持ちに気づけるかもしれません。
(あんちょこな提案で申し訳ないです。💧)

初めてのママ🔰

うちもほぼLINEで喧嘩です!

言ってもすんなりうんとか、感謝の言葉を言ってくれたら済むのに頑固すぎて子供以上に大変です❗️😅

はじめてのママリ🔰

同じ系統の夫で、すごく共感します…。今、4ヶ月の息子を育てていますが、生まれたての頃はすごく関わってくれていたのですが、わたしが里帰りが終わりお家に帰ってくるようになったら夫婦ですれ違いが生じ、お互いにカチンとくることが多くなっていき、息子にもあまり関わることが少なくなったように感じています。わたしが家事して息子がわーわー言ってるのに、夫はそばにいるにもかかわらず、スマホをいじり続ける…など。会話も少なくなりました。相手が変わらないのであればわたしが変わるしかないのかなと最近思い、ちょっとしたことでも感謝したり気遣う言葉をかけながらやんわり伝えていっているところです。変わるといいんですが。

teee

ちょっと笑ってしまいました😂
いつまでもふてくされてる大人はいません。時間が解決してくれますよきっと。
めんどくさいですがワンオペだと思って辛抱しては。
ちなみにうちの旦那も同じく怒るとダンマリ決め込みます。
言いたいことあるならハッキリ言えばいいのに、めんどくさって毎回思います😂

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は産後一年くらいしょっちゅう喧嘩してましたねー。
こっちはホルモンバランスの影響か些細なことで喧嘩腰になり、夫は夫でまだまだ父親になりきれず、、
でも一年過ぎくらいからはパタっとなくなり今では多少のことはお互いスルーするスキルを身につけましたw

ままり

全然思ってないですが、ごめんねーっと言ってみるといいかもです🙏
本当に子どもだと思いますが、旦那さんはあやまったり、自分から仲直りできないだけのような気がします🤔

こちらは大人の対応をしてあげるといいかもです🤣

くるる

うちの旦那とおんなじです。
いじけても怒っても無視、口きかないタイプです。
娘に対しても無言で、2歳の今はパパ抱っこと寄っていくので抱っこしたり無言で相手してますが、0才、1才代の時は娘が旦那を見ても旦那は私の事も娘の事も全くみずに無視してました。
それが数日続く事もあるのでほんと面倒です。私に対してはいいけど子供無視しないでと以前言いましたが、変わらずです。

• Hoo

Hoo

1回言っても、また繰り返しますよね😣
    何回も注意しても直らないものなんですね😥
    イラッとしますよね。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも怒るとだんまりを決め込むタイプで相当めんどくさいです。
いつもだいぶ経ってから、わたしの言い方が嫌だったとか言われますけど、子育てして忙しいのに旦那に対して言い方なんか考えてられるか!子供か!と思ってこっちも勝手にしてくれという感じで無視です。
子供がいない時なら喧嘩しても全く支障なかったのですが、子育てと家事で忙しい今、だんまり決め込まれると手伝ってもらうのも難しくなるし、ペースが乱れるから本当に面倒です。
男はいつまでたっても子供ですよね。

m...a

まさに今同じ状態です!
話しをするにもメールすら既読にせずなので、話し合うこともなく、ただただ接しないようにしてます。
話し合う気も失せてしまいますょね。

はじめてのママリ

産後まだ1ヶ月半なのに旦那さんもう少し思いやりが足りないのでは?と思ってしまいます。まだ体も精神的にもキツい時期にそれをやられるとキツいですよね。
もう夕飯作らないでいいんじゃないんですか?
声かけてくるまで放置したがいいですよ!

たまご

うちの旦那は普段穏やかで優しいですが、急に機嫌悪くなって子供とかに当たったりするし。ほんと腹立ちます。キレると、言ってはいけない言葉(本気で思ってないこととか)まで言いたい放題言ってきます。寝たら何事ともなかったかのように接してきて腹経ちますが、まだ引きずらないのでマシです。キレてる時は何を言っても反論しかしないし、助長するだけなので何も言わないようにしてます。あとは関わらないようにしてます。冷静になった時にタイミング見て少しずつ言うようにしてます。腹立つけど、こっちが我慢するしかないなと。。言いたいことは山ほどありますが笑
なかなか難しい旦那さんでほんとお疲れ様です😵旦那さんの性格を考慮して、距離をとるかこちらが折れるか対応するしかないですよね😓
ほんと子供よりめんどくさいですよね。

はじめてのママリ🔰

夫婦での喧嘩なのに、息子さんに見向きもしなくなる意味がわからない!
めちゃくちゃ腹たちますね。。
私ならそのことに関しては謝るけど、息子可愛くないんか!って言ってしまいそうです😓

たまやん

うちの旦那も同じ感じです🥲
女は喧嘩しても子育てしないといけないのに男は全部から逃げれて良いなぁと思います😔

今は息子もパパーってよって言ったりするのでそういうわけには行かなくなりましたが😁

🐻太郎

子どもに見向きもしないことで、奥さんを傷つけようとしてるんですよー!

妻が何で傷つくか、嫌がるかわかってるんですよ、俺はこんなに怒ってるんだー!っていう、子どもを巻き込んだアピールです。

自分に目を向けて欲しいアピールです。モラハラする人によくある手法ですよ!

謝るとつけ上がるし、家出すると離婚だって騒ぎはじめると思うので、その手のタイプはほっとくのがベストかと!

ゆうゆう

子供すぎる…
お互い原因があったにせよ子供にも見向きもしないとか信じられません…
1人で育児大変でしょうしもうご飯作らなくていいですよ。
無い!って怒ったら
食べるか食べないかわからない人のご飯は作れない
と言えばいいです。
勝手すぎるし産後1ヶ月半の奥様にこれはないです。
夫婦喧嘩は夫婦喧嘩
育児は育児だと思います。

なな

やってくれるのはありがたいですが
そうじゃなくて...とか
ここはもう少しこうして...とか
なかなか100%こっちの思い通りにはいかないので
私はやり直すくらいなら頼まないです
やってもらいたいとも思わないです
二度手間なので

良かれと思ってやったこと
やり直し(否定)されたら
誰もいい気はしないですよね?
それが引き金となって
育児もママの理想通りにできなかったら...と
プレッシャーかかってたり
やる気を失っているんではないですかね...

はじめてのママリ🔰

子供を構わないのは嫌ですよねー!自分の子なのは変わらないのに!!私はその場で子供に向かって「あなたは私の連れ子であの人は父親じゃないみたいだよー」って嫌味言ってます。そしたら一生懸命子供に話かけてました(笑)子供がまだ話が通じないのが有難いです(笑)

ぱる

うちの夫も同じです。
今1歳の動きまくりたい、イタズラしたい、癇癪マンの男の子を育てていますが、喧嘩すると完全ワンオペになります。
最近はもう、夫がいなければ息子にイラつくことも無いので、夫は無視することにしました。
大好きでどうしようもなくて結婚したのに、こんな男だとはガッカリしています。
でも離婚はできないので、喧嘩してもどうにか普通に接するようにしています。
下手に出るようにしています。
そうしないとうまくいかないのがわかるので、いつも自分の気持ち押し殺してます。
これが正解だとは思いませんが。

はじめてのママリ🔰

ウチは逆に言葉が荒くなります。
ほんと、男の人って子供。

時間が経つとケロッとしてるのも、イラッとしますけどね、

お子さん、関係なく可愛がって欲しいですね

あゆ

喧嘩したら子供に関して何もやらなくなるの腹立ちますよね💢
日付変わるまで帰ってこない、帰ってきても子供の顔見ずにどこかに行く
こないだ喧嘩してゲンナリしました😫

あやママ

私なら雰囲気悪いのは嫌いなので謝ります
昨日はごめんねと素直に謝ります
子供が可哀想なので

ぷう

うわぁ、ずっとだんまりなんてやめて欲しいですね💦(すみません🤭)うちはケンカしてしばらく冷戦状態(昔は1週間口聞かない事ありましたが、今は1〜2日)その後、夫から話があると言われ話し合いになり仲直りです。だいたい夫に非があるので夫が謝ります笑
私もごめんねとは言いますが😇
ケンカ→話し合いを繰り返してきてお互いにだいぶ言いたい事を言えるようになったし冷戦期間も短くなった気がします。旦那様はこれからもだんまりパターンだとお子様にも悪影響でしょうし改善して欲しいですね😥話し合いをオススメします。

はじめてのママリ🔰

同じような怒り方します。話し合いが通じず、ふとんに潜ってシャットダウンしてきます。本当にめんどくさいです。
数日後にこちらからごめんねと言ってあげたら、向こうもごめんねと言ってきて仲直りしてます。
産後2ヶ月ですが、喧嘩が続いたときにはやっていけるのかこれから!と本気で思いました!
でも、他にも同じような旦那さんがいて、同じような思いをしている方がいるのを知って、少し安心しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もすぐ布団にもぐります🤣🤣
    小学生かよ!!って思いますよね😂

• 3月5日
やまき

私の夫も全く同じ様な事をやっています。
私は、旦那の事をパートナーというより、大きな子供にしかみれなくなりました。
しかし、子供が1歳5ヶ月位ににり成長と共に父親らしい場面も増えました。
男の人は、父親の自覚が芽生えるのに時間がかかるんだなと感じました。
子供が出来てから、夫婦の力を試されている感じです。
お互い気持ちや考えを話し合って、徐々に父・母として成長していくんだなと感じています。

こぐれ

凄い分かります!!うちも同じです。
ほんとこんな子供なのによく社会人やれてんなと思います。
機嫌が悪くなるとドアをバンッと閉めたりするし、不機嫌な顔をしてため息なんかついたりします。
あともちろん無言わきめこみ、息子の相手をしなくなります。普段はメロメロですが、機嫌が悪くなると全然あやさなくなるし顔をみたりもしなくなります。
え?なんだこいつ?ってなります。
一体なんで子供ができてもそんな態度をとれるのか、全く不明です。
産後1ヶ月育休をとってくれましたが、その間も色々言うと不機嫌になって子供の面倒も見なくなるし感じ悪くなるし本当にめんどくさかったので、謎に毎日毎日夫のご機嫌とりをしていてめちゃくちゃ疲れました。いてくれて助かったこともありましたが、正直育休とってもらった方が疲れたな…って思います。

Hoo

ウチもそうです!
気に入らないことがあると、途端にダンマリです。
私はそんな態度が気に入らないので、何かあるなら言いなよ!って言います。大抵、別に…としか返ってきませんが😑

私はとくに2人目産んでから、気に入らないことは言えるようになりましたね。母は強しですね😳
そんな態度するんならこれからやってく自信ないよとお別れをチラつかせたこともあります。どうしたら上手くいくのかな?と問いかけたこともあります。その態度が気に入らんの!と最近では吠えまくりますが笑
言ったあとは、効果アリで気をつけてくれるようになりますが、また元通りで繰り返しです。

男は子供、まさにそれですね😖

はじめてのママリ🔰

うわー、だんまりタイプってうちの旦那みたい。腹たちますよね。最長1ヶ月無視されたときは、家出しました(ちなみに産後です)
私の場合はですが、お互いに距離が必要だなと感じたので(というか私が一緒にいたくなかった。子供にも悪影響だし)しばらく距離おきました。
父親になったのに、いつまでも子供っぽくて、めんどくさいですよねー。
応援してます😢

♡mummy♡

良い人、ダメな人にしろ旦那って他人は他人です(^ ^)少しのすれ違いやズレはあると思うので、あまりにも心底から人間的に許せない事以外は気楽に呆れかえる方が楽です⭐︎

やすママリ🔰

私の言い方が悪くて(自分自身悪いと思ってない)旦那がイラッとしてキレてくるから私もそれでイラッとしてキレる…
毎回同じような喧嘩してます(笑)
お互い頑固なので、謝りたくもないですが、私の方からさっきはごめんと言うようにしてます。
ホントは嫌だけど!!(笑)
そうしたら旦那もごめんと謝ってきます。
いくら小さくても子どもはよく見て感じ取ってると思います!

早く仲直りできるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

まだ幼い息子を無視するなんて父として最低ですね!
うちも喧嘩するとお互いに冷戦になりますが、子供の相手はしてくれていました。そうすると子供を介して自然に仲直りします。
謝罪とか話し合いをせずに普段通りになるので夫婦間のモヤモヤは解決しないことも多いですが、喧嘩が落ち着けばあのときはこうだったとか本当はこう思ってるなどすんなり話せる場合もあります。

喧嘩する度にこちらが機嫌を伺って歩み寄るのが苦でなければそれが一番かもしれませんが、毎回それだと自分ばっかり疲れちゃいますよ!
旦那さんにイライラしてると子供にもイライラしてしまいます。こらからもどうしても喧嘩はすると思うのでせめて息子さんを無視するのだけは絶対しないように今回は奥さまから折れて話すのがいいと思います😵

バンビ♡

ここは大人の対応で、
こちらから一度謝ってみたらどうですか?
今後の旦那さんの反応如何によっては身の処し方を決めたらいいと思います。
私なら最悪離婚もあり得ると思いました。

こいり

産後の妻にそんな態度の夫、最低です。

妊娠、出産を舐めてますね。もっと労えバカヤロー(口が悪くすみません)

産後の不安定な精神からくる言い方の不備などはぜーんぶホルモンのせいだと、伝えておくのが良いです!

だから全部流してね!って。
受け止めてね、だと重くなっちゃうので。

子どもに対する態度もありえません。
休日になったら、休みたいからお願いねって抱かせて、自分も部屋にこもったり好きなことしたらいいと思います。

産後の体調もまだ戻らないなか、本当にお疲れ様です!!

はじめてのママリ🔰

うちと同じすぎて自分が投稿したのかと思いました。
だんまりと子供に対する接し方も‥
今まさにその状態で家出して一月経ちます‥

はじめてのママリ🔰

些細な事であったかも知れないけど、生後1ヶ月なら、今とても、しんどいはずです😞

息子さんは、自分の子であるならば、喧嘩しても息子には関わるべきです。

いくら、だんまりでも、そこは違うでしょ?と言ってやりたい。
私は、言う派なので、きちんと言います。

でなければ、今後も同じ様な事が起きます。

❁ももこ❁

私の元旦那もそうでしたー💦
完全なるモラハラ気質ですよー😭
ケンカしたら1週間はこちらから
折れて話しかけてもシカト
子供のこともまるで相手にしませんでした💦
ほんと、自分勝手すぎる、、
嫌になったら子供も嫌になるのかよって
思いますよね💦💦💦

れー

私も黙りされることよくありました!
その時は自分が大人になろうと、赤ちゃんを抱っこして、あかちゃんが喋っているように「ごめんね」と赤ちゃん口調で半笑いしながら言ったら旦那も笑って仲直りできました!旦那も自分も悪かったと謝ってくれました!

おはと

うちも喧嘩したら私だけじゃなく子供も無視させれたのでそれはやめてくれと言ったら今では喧嘩中でも子供には普通に接してます。
でも私は子供の前ではなるべく喧嘩しないよう旦那にイライラしても我慢するようにしてるのに、旦那は我慢できないんですよねー😓
娘が聞いてるから辞めてって言ってもそんなのお構いなしです…
マジやめてー

はじめてのママリ🔰

旦那じゃないんですが義理のお父さんと同居していてお父さんがまさに黙り込むタイプで何で怒っているのかも分からず子供(孫)にも見向きもせず無言で食べてすぐ部屋に戻ります😵
義理のお父さんですが凄くめんどくさいです💦
依頼者さん、早く仲直り出来るといいですね😌

心愛∞

なんだかどっちもどっちな気がします。
模様替えも、一言替えていいか、もしくはこうした方がいいんじゃないかとか相談すれば良かったんじゃないですか?

わたしが旦那さんの立場だったら、仕事もして良かれと思ったことを否定された気がして怒る気がします。
それなのに怒りたいなら勝手に怒ってくれ、子供っぽくてうんざりは違うんじゃないですかね…。
男性って子供っぽい方が大半だと思いますが、怒りメータが女性と違って蓄積タイプなので、今までのチリツモが爆発したような行動に見受けられます。

だからといって、お子さんに見向きもしないというのは《親として》どうかと思います。
模様替えがきっかけで怒ってらっしゃることや、今まで通りお子さんに接してほしいのであれば主様から謝罪して折れた方が賢明な気がします。

はじめてのママリ🔰

無視して生活します
落ち着いたら話しかけてきます

なつき

この文章見る限りどっちもどっちだなと思いました。

avocado

夫婦喧嘩で子供との関わり方が変わるのは厄介ですよね😢うちの旦那も夫婦喧嘩してると子供にも怒りっぽくなります💦