※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お部屋の赤ちゃんスペースについて👶本日5ヶ月を迎えた息子ちゃん👶最近寝…

お部屋の赤ちゃんスペースについて👶

本日5ヶ月を迎えた息子ちゃん👶
最近寝返りを習得してコロコロしてます。先月から床にはジョイントマット敷き詰め始めましたが、ジョイントマットやめようか迷ってきました😥
・マットの繋ぎ目にできる微妙な段差(隙間)に赤ちゃんの爪が引っ掛かりそうでこわい
・衛生面であまり良くない?(マット下の掃除が面倒😅笑)
といった理由です。ズリバイ練習中ですが、足をバタバタするたび爪のパキパキした音が、爪めくれるんじゃないかとひやひやします💦もちろんこまめに切ってはいるものの怖い😅

①何かおすすめのマットあったら教えてほしいです!ジョイントマット使ってる人は爪とか大丈夫でしたか?

②ベビースペースの広さどんなもんですか?部屋中動き回れるようにしとくべきか、サークルで区切るか迷い中です💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後5か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

やーすけ

我が家1LDKで狭いのであまり参考にならないかもですが
ジョイントマットの上に普通のラグ引いてます!

i.mama

IKEAの子供用プレイマットはどうですか?🥰
なかなかいいですよー😄

ひろみ

我が家もジョイントマットとプレイマットで迷いましたが、ベビーザらスで売ってたプレイマットを二枚敷いて使ってます。
こんな感じのマットです。

41歳初育児中

大判のジョイントマットなら継ぎ目少なくなります
赤ちゃんは爪伸びるの早いからマメに切るしかない気がします
切ったあと爪やすりかけてあげれば少し引っ掛かりが減りますよ

はじめてのゆうはら🔰

私も子供がまだまだ小さい頃に、ジョイントマットをガリガリするのが気になり、かかりつけ医に聞いたところ、
やはり爪を切ること、ガリガリする加減がまだわからないから、目を離さないようにと言われました。
とりあえず爪に異常はなかったです!

ちー🔰

ジョイントマット使ってましたが、隙間にヨダレが入る気がして楽天で折り畳みのプレーマット買いました!
掃除する時畳むの簡単で、実家にも車で持っていけるので買ってよかったです。

ズイバイ始まったら部屋中動き回ってますけど😅
キッチンはゲートつけて通れないようにしてます!

ちー🔰

誤字↑ズリバイでした

mimimi

ずりばいで行動範囲が広がったらジョイントマットの継ぎ目をめくるようになってしまったので、結局プレイマットに変えました💦
爪は大丈夫でした!
今はプレイマットのはしっこをめくって遊んでます😂笑

ゆっぴ

私もジョイントマットの上にラグ敷いてます!
夏になったらラグ取ります🙂
その頃には歩いていると思うので🙃

もち

ワンちゃんもいたのとインテリアにこだわりがあるので、グレーの洗える50cm × 50cm のタイルマット敷いてました!
リビング全面ではなくスペースを区切って遊ぶ場所としてはみ出ても仕方ないかなという感じで考えていました🤗✨

三女は普通にオーダーのラグの上で遊ばせています、、笑
洗えないので買い換えるかもしれないです、苦笑

まなそうちーママ

うちも1番上の時にジョイントマットを使っていましたがマットの下を定期的に掃除しないとすぐ埃や砂っぽいものが溜まり不衛生かつ掃除が面倒なのでやめました。ただ当時はアパート住まいだった為、防音効果は少しはあったので使っていました。下の子達が産まれてからは防音のずれないマットにイブルというラグを敷いています!赤ちゃんにも気持ち良い生地で洗う事ができるので定期的に洗っています!

ゆぅまま

①ジョイントマットは新居に引っ越した去年の1月から使ってます😊
息子は私の遺伝なのか爪がめちゃくちゃ弱いですが爪は問題ないですよ😊
60×60の大判サイズを使ってます🙂
きっちり端から端まで敷き詰めないとだんだん歪んできて隙間が出来てそこにダニやゴミが…
なので最初のジョイントマットは全部捨てて新しく敷き直しました😅
きっちり敷き詰め&継ぎ目の裏側にずれないように養生テープを貼りました🙂

②キッチンの入り口にベビーゲートして、部屋は好きに動き回れるようにしてます🙂

みき

IKEAの折りたたみプレイマットおすすめです😊
ジョイントマット使ってましたが、おっしゃるとおり掃除が面倒ですよね😅
あとはめくって遊びだしたり。笑
IKEAのマットは折りたたみ出来るので掃除も楽だし、大人がゴロゴロできるほどのクッション性ですよ!
ただ、全面に敷きたい場合はサイズがピッタリとはいかないかと💦

はじめてのママリ🔰

ジョイントマットよりもプレイマットのが掃除が楽です!
ハイハイするまではプレイマットでそのあとはフローリングカーペットを敷いてベビースペース作ってました!

🔰

コルクのジョイントマットオススメです🙆🏼‍♀️
掃除モラクだし通気性もあるし🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️🤍

1回サークルで囲いましたが結局嫌がるしあんまり閉めたりしなかったので取っ払いまして今は歩き放題です(笑)触ってほしくないものも教えたらだんだんわかって来たのか触らないです!!
案外自由にさせたほうがラクですよ🙆🏼‍♀️🌱

しの

ジョイントマット&ラグ&ベビーサークル使ってます

確かに掃除が面倒なんですよねぇ...

さゆあゆ🔰

うちは、双子でハイハイまでは、トイザラスの大判ジョイントマットで、つかまり立ちしだして、旦那が不安がってご飯食べる部屋のホットカーペットの上にGoogleでホットカーペット対応厚手ラグで検索して購入し、今はホットカーペット無しでも厚手ラグ使ってます‼️2歳児なので、ソファーから飛んだり色々やってくれるので助かってるけども、洗濯が出来ないので、しまむらとかで安いラグ買って、厚手ラグの上に敷いてます😞💨

たまやん

うちは日中リビングで過ごしてたので、カーペットの上でそのまま遊ばせてました😊

赤ちゃんの爪って薄いから気付いたらすぐ割れてますよね😢

アラアラあらいぐま🔰

うちは、ジョイントマットの上に静音のカーペットと綿100のカーペットを敷いて、大きめのサークルを置いています😅💦

動けるようになってから、背中で移動したり…
とても活発な子だと感じたので、サークルを後から買いました😅動き回るまではカーペットの上で遊ばせていたので、繋ぎ目の心配はなかったけど…確かに心配になりますね😰💨

まもなく2歳になる娘は、サークル内は積み木(投げたり落としたりしたらうるさいので💦)、アンパンマンタブレット、絵本で遊ぶ場所と理解しています。
間もなく、サークル内にテレビ台ごとテレビが入る予定です😅💦(触らせたく無いものを入れることにしました😅)

カヲル

大判のプレイマット2枚とジョイントマットの2枚使いです
プレイマットで足りないところをジョイントマットで埋めている感じですがジョイントマットとプレイマットの隙間に髪の毛やご飯粒がよく詰まってます
プレイマットよりジョイントマットのほうがいつも汚れてます
マット上でおしっこしてしまった時
ジョイントマットはめくってもめくってもここも!ここも?!と水分が広がり、お掃除が大変でしたがプレイマットだとそのままさっと拭いて除菌スプレー吹きかけるだけの手間いらずでしたよ

チロム

うちは、初めにジョイントマットを使っていたのですけど、ペットがいて、考えた末にパナソニックのかんたん床暖を買いました。
クッション性があって、汚れたら拭けば簡単にきれいに出来るのでおすすめします😊