※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で、夕方と寝る前にミルク80mlをあげています。赤ちゃんが母乳を飲みにくい時があり、最終手段でミルクをあげています。母乳が足りていないのか、赤ちゃんの吸う力が弱いのか悩んでいます。遊び飲みをせず、しっかり飲んで欲しいです。授乳が頼りでお腹が空いたサインが分かりにくいです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳遊び飲みとミルクについて!

母乳寄りの混合で、夕方と寝る前のみミルク80mlあげています。

夕方~寝る前まで、母乳をしっかり飲んでくれなく、頻回授乳になりがちです。
深くくわえさせても自分で浅くくわえ直してしまったり、
引っ張ったり、手をバタバタさせて暴れたり、
乳首を離してしまったり。

もういらないのかな?と思うと泣くので、お腹は空いてるみたいで。
最終手段でミルクをあげるとゴクゴク飲みます。

これは母乳が足りていないということなんでしょうか??
でも絞ってみたら出たので空っぽなわけでは無さそうなんです、、1ヶ月検診でも、体重はよく増えてて、ミルクいらないくらいだよ、と言われたくらいです。

それとも赤ちゃんの吸う力がまだ弱くて母乳が吸いきれないとかでしょうか?
できれば遊び飲みせず、しっかり飲んで欲しいのですが(>_<)

そもそもぐずったときもとにかく授乳頼りで、お腹空いた、のサインがよく分かりません😫

同じ経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

コメント

梅のど飴

乳頭混乱を起こしてるのかもしれないですね🤔
混合だと、どうしても哺乳瓶の方が楽に飲めるので母乳を拒否しやすくなります。
ピジョンの桶谷式のちくびを使うと割と本物の乳首と似てるので少し混乱しにくくなります!
混合って良いとこ取りと思いきや、結構むずかしいですよね😱

• みけ🔰

みけ🔰

これが乳頭混乱なんですね!

午前中、赤ちゃんがお腹空いてる&授乳間隔があいておっぱいも張ってる状態だと、しっかり飲んでくれるんですが、、、

ピジョンの哺乳瓶つかってますが、最初からついていたちくびは、桶谷式のものとは別ですか??

• 2月25日
  • 梅のど飴

梅のど飴

別売りの商品です!
    「桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 ちくび 」です。ノーマルの物より乳首の形に似せて少し吸いづらく作ってあります。Amazonで売ってるのでクチコミなどを見てみて下さい☺️ うちは、泣いて拒否するほど嫌がるようになったので、それを使ってました!安いしなかなか便利なので困ったら試してみるのもアリかなとも思います‼️

あ!でもお腹空いてる時はゴクゴク飲んでくれるなら、単に楽に飲める方を選り好みしてるだけっぽいので、お腹を空かせてからあげたり、吸う力が強くなるまで成長を待ってみるのも良さそうですね☺️

• 2月25日
  • みけ🔰

みけ🔰

様子見て検討してみますー!
    ありがとうございます!

• 2月25日