※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

明石市の公立幼稚園3歳児の枠を増やすみたいな計画を市のHPで読みまし…

明石市の公立幼稚園
3歳児の枠を増やすみたいな計画を市のHPで読みました。
今年からなのかな〜実現してほしいな〜
娘がドンピシャのタイミングなので増えたらいいなぁ〜

既存の園に追加するみたいなのですぐには難しいのでしょうか??
こんなこと聞いたよなどあれば教えて欲しいです!
今年の募集要項出るまでのお楽しみかな😂😂

コメント

ゆみこ

確か次の4月から3歳児クラスが1クラス20人→2クラス40人になりと聞きました💡

保育園で1次で決まらなかった人とかに一緒に案内してるみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊💕
    徐々に増える感じなんですねー!
    資料には200人程度増員と書いてあったので全体の数なのか、一つの園でそうなのか分からなくて💦
    良く考えれば一つの園で200人増員はやばいですよね😂笑

保育園の方に紹介となると就労枠ですよね🤔
    また半々の募集になりそうですね!
    年少の年なのでそわそわしちゃって😂😂

• 2月26日
まる

上の子が行ってる幼稚園は、今年度(今の年少)から1クラス20人定員→2クラス40人定員に増えました。一般枠と就労枠が半分ずつです。11月の抽選の時はまだ決まってなくて、2月に定員が増えるって決定されてました!来年度(次の4月から年少)も増えるかもしれない話が11月にはありましたがうちの園は無いそうです。
まだ1クラスしかないなら可能性ありそうかな?それか、めっちゃ人気の園とかも再来年度だと可能系0じゃなさそうです😊大久保南だったかな?は人数多くて教室足りないから仮設のプレハブみたいな教室があるって聞いたことありますし!

• まる

まる

可能系→可能性です😅

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    確か以前にも幼稚園のことで回答して下さいましたよね💕その節はどうもありがとうございました!

こちら大久保ではなく東の端っこの方なのでプレハブ建てるような増員はなさそうです💦💦子供は多いんですけど😭
    園によりけりって感じですね🤔
    資料に200人程度増員予定と書いてあって、ええ!すごいやん!って思ってたのですが市内の幼稚園全部合わせて200人って感じなんだなぁと、こちらの回答見て思いました笑
    めっちゃ期待してしまいました😂
    昨年からリサーチし出してもうまたそわそわしちゃってます💦

• 2月26日
  • まる

まる

そうだったんですね😊

来年度からまた園によって定員増えるって確定出てました!
    再来年度ならますます子ども多いし増えてほしいですよね😭
    うちの下の子と同学年ですかね😊まだ再来年度だけどお互い入れるといいですね💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ!ありがとうございます💕💕
    一応該当していました!
    ドキドキですが、増枠嬉しいです🤣

公立は兄姉優先枠などはなく一斉抽選なのでしょうか??
    大体上の子がいて入れたみたいなご家庭が多いので気になっております😣
    第一子なのでどこもスタートラインから挫けそうです😂

• 2月27日
  • まる

まる

公立は兄弟枠とかも特に無く、願書出して抽選(くじ引き)です😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に運なんですね💦💦
    お互い入れるように願うしかないですね!!!

• 3月2日