※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3週間経過し、緊急帝王切開で赤ちゃんが入院中。搾乳時に胸が痛くて寝方に悩んでいます。皆さんはどのような体勢で寝ていましたか?寝方のアドバイスをお願いします。

産後3週間が経ちました。
33週、緊急帝王切開で赤ちゃんを産んだ為赤ちゃんは入院中で毎日搾乳をして届けている状態です。
1日7回は搾乳していますが赤ちゃんが側にいない割に少し多めに出ている?様で…。
横向きになって寝ると、母乳が出てきてしまうので退院後毎日仰向けになって寝ています。仰向けで寝ているのもキツくなってきました💦
搾乳をする為起きあがると、ぺたーんとなっていた胸全体が元に戻る?のでそれがめちゃくちゃ痛いです。
横向きになるのも、おっぱいが潰れる感じになるので痛いし母乳が勝手に出てきてしまいどう寝たらいいか分からないです😭
皆さんは産後どのような体勢で寝ていましたか?何かいい寝方がありましたら教えてください😭

コメント

めい

1人目の時、妊娠中から服がガッツリ濡れるくらい初乳が出ており産んだ後も1日1ℓ搾乳してました、、横向きで寝て朝冷たっ!と思って目を覚ますと母乳パッドもつけてましたがブラ、服も通り越してシーツがびっしょりなるくらい迄濡れてました😨💦
でも寝方を変える事はなくブラに母乳パッドを複数枚貼りつけて過ごしてました、、
夜中に搾乳で起きるのでその時に都度母乳パッド替えてました。
回答になっていなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    初めての妊娠でそこまで母乳出ると、驚いてしまいますね💦
    母乳パッド何枚かつけたら、少しは良くなりましたか?( ; ; )早速今日やってみようと思います!寒い時期なので漏れて冷たくて起きるのはしんどそうです😱💦💦

• 2月24日
  • めい

めい

こんなに出るのか!とびっくりしました笑😂助産師さんに双子育てられるよと言われました😅💦
    母乳パッド方胸に3〜4枚貼りつけてました笑😅💦
    効果があればいいのですが😭‼️

• 2月24日
みく

私もありがたいことに出がよかったので、同じ状況でした💦
横向きだと、胸が潰されることで刺激になるのか…びしょ濡れになって目が覚めることが多かったです💦
もう仮眠程度なら座ったまま済ませたり、バスタオルや防水シーツを敷いてみたり、母乳パッドをこまめに変えたり(まったく追い付きませんでしたが😂)…あーだこーだしているうちに落ち着いて、気が付いたら朝冷たくて起きることもなくなってました!

それまでの辛抱だと思いますが、完全に仰向けよりは、座椅子などで少し身体を起こして寝た方が楽かもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😆
    出なくても悩みますが、出過ぎも悩みますね…私はまだそこまで出てる方だとは思わないですが😭
    搾乳してすぐに寝ようと横になってもツーンとした痛みと共に母乳が出ちゃって、気になって寝れなかったです💦
    座って寝るのは辛くないですか?!
    諦めて、布団まで染みないように対策するしかなさそうですね……😂

• 2月24日
  • みく

みく

布団が濡れるのが1番面倒ですもんね💦
    私はよく下になっている方の胸だけパンパンに張って、夜中に漏れるわ痛いわですごく不快でした😣
    座って寝るのも辛いですが、どのみち頻回授乳で長時間寝れるわけではなかったので、たまに座ったまま寝てしまうような状態でした。

赤ちゃんと一緒の生活が始まれば、長時間寝ることもできなくなるかもしれないので、今はどうにか快適に眠れる方法が見つかるといいですね🙏

• 2月24日