※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

歯医者や予防接種で困っています。発達障害の子供がフッ素や注射に抵抗し、歯医者や医師に困惑しています。

発達障害のあるお子様、歯医者さんや予防接種などどうされてますか?

3歳くらいから歯医者でフッ素を定期的にやっていますが、未だにフッ素に1時間くらいかかります。

椅子に座りたがらない、横にならない、頭を乗せるところまでのぼりたくない、口をあけない等…

毎回歯科衛生士さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前回違う歯科に行ったときにフッ素をしてもらったのですが、フッ素を塗った時点で泣き出す・口を閉じてと言われても閉じなくて歯医者さんが指でフッ素をぬりぬり・フッ素後うがいはできないので唾液をペッて出すように言ってもダラダラ流して先生に指で唾液をとってもらう等…その先生に「フッ素が嫌で泣く子はいない」と言われてしまいました。

歯医者以外でも採血でタオルでぐるぐる巻にされ大泣きしながらやってもらい、「その日同じ年の子は一人で座って泣かずに採血できた」「自立させないといけない」と言われて5才で泣かずに採血できる子はたしかに偉いけど、5才なら採血で泣いても仕方ないのでは??と思ってしまいました…

予防接種は大泣きします。

私は子供のころ病気で通院のたび注射されてましたが小学生でも泣いてたし、痛くないようにとお尻に注射してもらってましたがそれでも泣いてました🥲笑
大人になった今でも未だに採血・注射・点滴が怖くて目をギュッと閉じたり、注射の前に痛くないか確認します。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害や知的障害の方をよくみているような歯科医ありませんかね?
ほかの回答でみたんですが、週一とかで通う子もいるみたいです。慣らすために。
椅子に座るだけ、座って歯磨きするだけ、あーってして口の中見るだけ…と、だんだん慣らしていくそうです。
今回行った歯医者さんはとても不親切ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたらあるのでしょうか😭
    小児歯科に通っているのですが、違う歯科衛生士さんがまだ終わらないか確認しにくるので、次の予約の方もいるだろうし申し訳なくて🥲

• 2月22日
あやこ

私も注射は嫌いで逃げ回ってました。娘は発達障害ですが、痛みに強く注射は大丈夫なんです。採血も出来たようです。
歯医者は最初は暴れてぐるぐる巻きにされました。でも歯医者にいく痛いの治ると感じたのか2回目で慣れました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに強いんですね😳!
    うちの子は予防接種・注射などワードを聞いただけで泣いてしまいます😂

虫歯にならないようにやるんだよ、と伝えてますが理解してるんだかしてないんだか…って感じです🥲

• 2月22日
りんご

フッ素に関しては毎回、動物園や水族館に行く勢いで特別に「甘いの塗りに行こうか!」です。
注射は痛がりますが「バイ菌やつけにいく。」です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなフレーバーがあるのですが、どうしても本物と違う人工甘味料みたいな味が嫌みたいです💦

注射も病気になったときに辛くならないようにとか説明しても怖いものは怖いみたいでだめです🥲

• 2月22日
おてんば娘母

おはようございます^_^
歯科衛生士をしています。

フッ素で泣く子沢山いますよー!!
発達に問題がない子供でも嫌がって凄く時間かかったり吐かれたりする事もありますw

ただ同じ病院へ通った方が良いかもしれないですね^_^