※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

リプロ東京での移植で絶望感。培養技術に疑問。先生の説明に納得できず不安と悲しみ。高額な費用も辛い。

質問ではないのですが…絶望感でいっぱいなので吐き出させてください。
リプロ東京に転院して一年以上経ちました。
これで3院目です。
こちらのクリニックの培養技術にとても疑問を感じてます。
先生は色んな方法を提案してくださり、とても信頼できるのですが、移植日に卵がダメになる若しくはグレードが下がること複数回…。しかもそこそこのグレードだったのに…。1人目を入れると他院含め20回以上移植してますが、こんな経験なかったので、流石に培養技術を疑ってしまいました。。判定日に先生に聞くも「融解でダメになったというか元々ダメになる卵がたまたま融解のタイミングでダメになったのでは」と仰っていましたが、リプロでの移植回数の半分が融解時にダメになったので、なんか腑に落ちませんでした。。「これといって対策はありません、次は上手く行くよう願うしかないですね」とのことで悲しくなりました。

年齢のせいかもしれませんが、このクリニックでだけ複数経験してしまい、とてもとても不安で悲しい気持ちになってしまいました。
移植だけで30万円と高額なので、またこのような事が待ってると思うと、辛いです。

コメント

ままり

私の場合ですが、逆でした。他院で3回の採卵をしても凍結に至らずリプロで初めて全て凍結できました。
先生いわく、培養液の相性などがあるそうです。
また、はるさんは一度出産されてますよね?
出産後がらっと変わる可能性があるとお聞きしました。
しかも4年も経っているとだいぶ変わるかと思います。
私もそうでしたが、うまくいかないとその病院のせいにしがちです。
転院してみるのはありかなと思います。

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    そうですよね、相性もありますよね。
    私は1人目出産後、2人目妊活をはじめて3年の間に3回妊娠して流産してます。着床はできるけど育たないのかと、リプロで不育症の検査もしましたが陰性。
    その他諸々検査してみましたが、原因は見つからずでした。
    リプロを最後の砦にしようと思いましたが、移植前に破綻してしまい、もう希望を失ってしまいました。
    リプロでの移植はトラウマになってしまったので、残りの受精卵を移送して他のクリニックで融解してもらえないか検討してみます。

• 2月21日