※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週の初マタです。体重管理について相談です。1ヶ月で3キロ増加し、食事を見直してもキープできず、不安です。赤ちゃんの重さや体の変化を考慮しても増えすぎでは?

妊娠22週の初マタです。体重管理について😭
6ヶ月で3キロ増は、赤ちゃんの重さなど諸々考慮したとしても増えすぎですよね?😭

身長160センチで妊娠前は48キロ程度、1月はじめの健康診断では、つわりの影響もあってか47.2キロでした。

しかし2月はじめの妊婦検診では50.4キロにも増えてまして、ひと月弱で3キロも増えたことにびっくり驚き、食事を見直しました。

それから今日まで、49.5キロになったり、50.6キロになったり、毎日コロコロと変わり、今日は51.2キロになってました。。

お菓子もジュースもやめて、夜はご飯を抜いてるのに、キープできません。!!

赤ちゃんは多分まだ700グラムくらいだと思うし、胎盤と羊水で1キロしかないと聞きました。
胸が明らかに大きくなっているので、その脂肪分や、血液量増加や子宮の重さの増加を考慮しても、現時点では3キロにはなりませんよね。。

今が増えどきなのかな、これから落ち着くのかな、と思いつつ、妊娠後期の方が増えるとも聞くし。。

このままのスピードで増えられたらえげつなくなりそうで怖いです。。

皆様の体験談などお聞かせください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ぬん

これからどんどん増えますよ😅 
でも夜ご飯抜きとかやめてお菓子ジュース控えたほうが健康的かと思います!
月1キロ増加ならいいよと産院で言われましたが1人目は12キロ増えて2人目は8キロまで増えました😂
太り過ぎは良くないですが今は仕方ないと割り切るのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜はまるまる抜きではなく、炭水化物(ご飯)だけやめてます!朝はもともと食べないし、もうこれ以上控えるところが無くて困ります🥲笑
    最終7-8キロに抑えるのが理想ですが、どうなることやら🤣

• 2月19日
トンカツ

私も19wの検診で、クリスマス、お正月挟んでたので3キロ太りました…
1人目の時も中期から急激に体重増えて、朝は抜くか、かるめか、プロテインジュース、昼はたくさん、夜は炭水化物抜きでも、また4週間で1.5キロ増えてます…

寝起きに白湯、寝る前にヨガしててもです。

もうしょうがないんですかね。💦
回答になってなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ週数ですね!コメントありがとうございます!
    わたしも今、トンカツさんの1人目の時と同じ感じの生活しているのに、増えてます、、妊娠してない時のダイエットとはまた違って、どうしたらいいの?ってかんじですね😅💦

• 2月19日
  • トンカツ

トンカツ

産後も痩せにくく、5キロ太ったまま妊娠したので、本当に体重に関しては神経尖らせてしまいます😭
    三食少ない量でちゃんと食べた方がいいと言われましたが、私は余計太ったので、人より脂肪として蓄積しやすいのかなぁと。
    今のところ赤ちゃん大きめで成長に問題なさそうなので、食事は少なめで、野菜、味噌汁から食べるようにしてます…😭
    お互い頑張りましょー!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

22wで−2キロ、1人目も24wまではプラマイ0でした!後期はほんと増えます😂24wまでプラマイだったのにそこから産むまで5キロも増えました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つわりが酷い方なのですね🥲後期はやはり一気に増えるのですね💦おそろしいです。。今から管理頑張ります🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりでは2キロしか減ってないしそんなひどくないですよ笑😂減ったとこから増えません🤔
    1人目は完母だったからか、1ヶ月で体重はマイナスになりましたよ😊
    体重管理かなり難しいですががんばりましょうね😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私は2キロも減らなかったので、自分よりは酷く感じちゃいました😭
    1ヶ月でマイナスになると最高ですね!
    残り半分の妊娠生活がんばりましょう✊🏻

• 2月19日
はる

つわりで-2kgし、つわりが軽くなってきた頃からご飯がおいしいーーー!!って喜んでいたら20週で1ヶ月で体重3kg増えました!笑
先生によると、「後期は皆気をつけるから、むしろ今の時期のほうが増えやすいんだよね」とのことでした😌

その後、お菓子やスタバなどのご褒美は週一と決め、ご飯は外食控えてお米中心のお家ご飯にしたら体重の増えも緩やかになり、後期も特に問題なく、結局妊娠前より+7kgで出産しました!

出産後は子育てがハードすぎて-12kgなうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安定期入ったくらいはみんな増えやすいんですね😳そこからの木の引き締め次第で差がつく感じですね👵🏻

プラス7キロ理想です!とても参考になりました✨ありがとうございます😊

• 2月22日