※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目の出産で上の子の預け先がなく、保育園も難しい状況。同じ経験の方、どうしていたか教えてください。

5月に二人目を出産予定なのですが、上の娘を預けるところが見つかりません。義両親は、離婚しており且つ不規則勤務です。
実両親は、遠方のためいつ生まれるかわからない出産となると急に預けることはきついです。
また旦那は早朝から不規則勤務です。
保育園も深谷市から待機児童がいると言われ、絶望的とみております。
もし入れたとしても、送り迎えする人がいません。 

皆様二人目以降の方は、どうしていましたか???

コメント

しおり

認可外保育園に預けています。保育園側から今なら空きがあると言われて、1月からあずけています。
うちも両親、義両親ともに遠方で、仕事もしているので頼れません。
送り迎えはファミサポさんにお願いしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    認可外保育という選択肢ですね。費用など高くないですか?

    • 2月19日
  • しおり

    しおり

    高いですけど、上の子の時に入院したこともあり、必要経費と考えてます。
    産前産後の認定で認可保育園に移るか迷っているところですが、保育料がほとんど変わらないので、娘にも慣れたところの方がいいかなと思い、このまま認可外保育園に通うと思います。

    • 2月19日
もちもっち

一緒にお泊りできる病院を選びました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    調べたのですけど、近くにコロナ渦もあり対応してくれる病院がなくて。。。。

    • 2月19日
みぃ

旦那におやすみしてもらいました!
計画分娩ができれば、日程決めてそこに合わせて休みとってる子もいました!

両方とも両親が遠くて頼れないので旦那さんが休み取りましたよ~😭保育園も自粛中で預けられなかったので!
あとはシッターさんにお願いするとかどうでしょう!

  • みぃ

    みぃ

    あとは、今回はコロナで使えませんでしたが、かるがも入院もできる産院を選びました!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    計画分娩も考えています。
    そうすると旦那はお休みが取れると思うので。

    • 2月19日
りんご

私は実親と主人に頼みます。

ママリさんのような状況であれば、予定日より前から1ヶ月くらいご両親に来てもらっておくのが良いと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早めにきてもらうのですね!!!
    なるほどです!!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

病院側に事情を説明して個室という約束で何とか許可してもらいました😂ただし、お風呂もついてる個室なのでとても高いですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか対応してくれる病院がなくって。

    • 2月19日
deleted user

認可外に預けるのはどうですか?
認可内産前産後での目的でも厳しいですか?
あとは最近のコロナ事情もあるかもしれないですが、上の子も一緒に入院出来る産婦人科もありましたよ😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    認可外保育のことは考えてなかったです!!!
    調べてみます!

    • 2月19日
deleted user

私なら計画分娩にして両親に来てもらうかなと思いました。
旦那さんが早朝から不規則勤務なら保育園も送り迎え難しいのかな?と思ったので🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    計画分娩ですね、
    なるほどです!

    • 2月19日
メロンパン

うちは実家が遠方で頼れない、義実家は近いけど信用できないので、出産入院中は旦那に休んでもらいました。そのためにも計画分娩にしましたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり計画分娩が一番なんですかね!?

    • 2月19日
deleted user

計画分娩一択でしたよ😂💓
うちも両親、義両親頼れなかったので旦那しかいませんでした💦
病院ではその数週ではオススメできないと言われましたがそこしか旦那が休めるところがないので!とお願いして早めに計画分娩にしてもらい、さらに1日早めに退院させてもらいました☺️

日中は一時保育も厳しそうですか?💦

むーみん

うちは旦那が有給使って家で見ると言っています😊

deleted user

私の事ですいません💦
うちは実両親他界
義両親遠方でした💦
しかも、高齢の為あまり頼れず😫
私は帝王切開だったので日にちを考えて旦那が休めそうな土日を挟み義母には入院する前の日…か2日前位に来てもらいました。
退院したらしばらく居てくれるはずでしたが、疲れてしまい体調崩し帰りましたが…
もし、計画分娩可能でしたら実両親に来て頂くのは…と🤔

預かってくれる所って中々難しいから悩みますよね😭