※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
妊娠・出産

母乳や出産方法についての伝統や疑問について知りたいです。

母乳がえらいとか帝王切開は苦労してないとか
自然分娩は楽とか本当引っ込んでてもらっていいかい!
挨拶に行って二言目に母乳?て聞くのって日本の伝統なの?あたし知らなかったなー日本育ちだけど

コメント

ママリ

先日娘抱っこひもで犬の散歩してたら、近所のおばちゃんに
「あらーかわいいわね、母乳?」って声かけられましたw
完ミですけどなにか、って言ってやりたかったです😝

• いな

いな

性別聞くみたいに聞かないでもろてwwwww
    なんでそこ気になる?て感じですよね😂ミルク作るの大変。。

• 2月18日
  • koikoi

koikoi

ごめんなさい、めっちゃ吹いちゃいました。挨拶がてら聞く人なんなんですかね笑
    かわいいわねー母乳?は爆笑しました🤣🤣

• 2月18日
ママリ

母乳で育ててる?って結構聞かれますよね😅
おばあちゃんとかはまぁしょうがないとして、同年代の友達とかにも普通に聞かれます💦たぶんこれ聞く人は母乳で育てて、あんまり深く考えずに挨拶がわりに聞いてるんだろうなと思います😑
自分は絶対そんなことは聞かないようにしてます!

• いな

いな

とりあえず聞いてるだけなのかな?それにしてもどうしてそこ気になるんですかね?おむつのメーカー何?は聞かれないのに

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

街あるいてても、知らないおばさんからの、母乳?母乳でるならよかったね〜!はうんざりするくらい言われました😇あたしは完母でしたが別にこだわりないし今のミルクって栄養かなりありますよね!産後なかなかうまく食事食べれなかったから、こんな食生活ならミルクのが栄養あるよな。ってずっと思ってたので、なんなら2人目混合にするつもりです😊

• いな

いな

おばさん聞いてくる率99.9%
    それわかります食生活偏ってる時はミルクの方がいいじゃんて思いました😂

• 2月18日
もま

私も事情あって生まれてからずっと完ミですけど、「おっぱい出てる?」とか「●●食べるとおっぱいの出が良くなるのよ/悪くなるのよ」と、母乳前提のことを言われると辛いです😭
母乳をあげたくてもあげることができなかったんだよー!この苦しみや寂しさ分かるかー!って言いたくなります😭

• いな

いな

それで出たら今苦労してないって感じですよね😑それにその程度の事自分でも調べとる!
    それしても出ない場合どうすればいいか教えて欲しいですよねそんなに知ってるなら!♡

• 2月18日
  • もま

もま

になさんの他の方々へのコメントが絶妙過ぎておなかよじれるwww
    ほーんと、子供産むまであんまり気にしなかったけど、確かに「母乳出てる?」とか「母乳?」って聞いて何の得になるんでしょうね?😅
    当たり前にジャバジャバ出る人がそういうこと聞くんだろうし、事情ある人の気持ちなんてその立場にならないと分からないのは理解するけど、傷付く可能性のある話題だってことは少し考えれば分かるでしょ!って思いますよねぇ💦
    とりあえずの話題探したいなら「何ヵ月?」「体重何グラム?」あたりが無難ですよー🐱って教えてあげたいですよね!

• 2月18日
R

母乳について口出ししてくる人ほんとムカつきますよね😙
私も母乳で育てたかったけど母乳出なくて泣く泣く完ミにしたら義父にミルクは動物の母乳だから良くないとか意味のわからんこと言われてほんと腹立ちましたね😙

母乳育児してた人ならまだ百歩譲るけど子供産んだこともない母乳も出ない人間に言われるのはこの世の終わりかと思うくらいイライラしますね😂

• いな

いな

え!義父の登場って珍しい!!無理!!!
    それはいらいらですね人生何日目なんだろ?

• 2月18日
ずんこ(30)

伝統😂😂😂
私は1人連れてると知らないおばあさんからよく「1人目?」って聞かれます😇その後は言わせないけど本当大きなお世話ww

• いな

いな

それは知らなかった
    「「「「1人目?」」」」
    本当に大きなお世話wwwwだれですか?笑

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

わかります!娘がNICUに入院してたので母乳あげれなくてあまり出なくなったのに母乳?って聞かれて混合って答えると母乳足りないんだねーと言われてムカつきました😂
ほんっとお前に関係ねーだろ。デリカシー母親の腹に忘れてきたのかよって思いました🤣

ままん

結構おじさんおばさん世代の人は
聞いてきますよね笑
頭アップデートした方が
いいと思います笑
母乳でもミルクでも
まじでどっちでもいいですし
虐待してない限り
他人の育児はほっとけって感じです!!

きき

分かります😂
子供を出産するまでその伝統知らなかった笑
あら、かわいい、母乳?
それ聞いてどうする?って凄い不思議です。
そんな下世話なばはぁにはなりたく無いと誓いました。

あるみ

叔母に出産祝いのお礼の電話したら、母乳出てる?ってきかれました。混合でしたが、母乳どのくらい出てるかよくわからないんですよね。って言ったら特に何も言われませんでした。
完母目指して頻回授乳したり、白米たくさん食べたけど、ダメでした。しかも乳腺細くて乳腺炎に2回なりかけるし…頑張っても母乳あんまり出ない人もいるんだよ!と、世の中にもっと知ってもらいたいし、そんな質問、気軽にすんな!って言いたいです。
私は自然分娩でしたが、帝王切開のどこが苦労してないか、教えて欲しいです。お腹の切るんですよ?切腹って言葉知ってます?って思います。

はじめてのママリ🔰

親戚、義祖母、その他もろもろ
会うとは聞かれてました(笑)
ほんと何の会話?それしか聞く事ないんか?とw
めんどくさいけどご年配の方は特に多いですよね、母乳一番!みたいな。笑
みんながみんなそうじゃないから…
これ、出てない人で悩んでる人だったらとか考えないんですかね…考えないから言えるんでしょうけど😅

ホイップクリーム

私は混合ですが、知らない人に母乳?って聞かれたら「はい母乳です😊」って答えます(笑)
関係ないし、実際母乳かミルクかどうあげてるか分からないし適当にあしらいます👍

完母だって完ミだって混合だって、母親は色々悩んだり考えたりしてあげてるのに、外野が余計な口出ししないで欲しいですよね😪

りんご

母乳の何が良いか分からないまま、1人目は終わりました😂
母乳は出てましたが、私しかあげられないって言うのが面倒なので混合でしたよ❗️ミルクなら旦那にも頼めるし♬
結局、授乳自体が面倒で早めに卒乳しちゃいました😚

• いな

いな

ミルクだと誰でもできるからいいですね!授乳可愛すぎるけど面倒です😞笑
    私も早めに卒乳したい!

• 2月18日

息子は完母でしたが、体調悪い時とか見てもらえなくて大変だったから今回は混合にする予定です🥰それ言うと、いや母乳のが…て言われるけど、無視です‪‪w
ちなみに帝王切開でしたが、次はちゃんと下から産んでみたら?て言われたのがめっちゃ腹立ちました🤣自ら選んだわけじゃねーよって感じだし、そういう事言う人達って考えが古いんだなーと思いました😅

• いな

いな

たしかに完母だとそこが大変ですよね💦
    産んでみたら、、???やばすぎる張り倒したい。。。

• 2月18日
39110

そんな事聞いてくる人にまだ会った事ないですが、他の方のコメントみたら世の中には結構いるんですね…

気持ち悪い…
母乳?って人に聞いて、母乳かミルクか知って、それは誰得の情報なの?って感じですね…

• いな

いな

ほんと誰得?て感じですよね!母乳って知ったら祝金でもくれるんですかね?

• 2月18日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

わかりすぎますwww
私ハウスメーカーの担当の男の人に
「母乳ですか?出てます?」って聞かれましたからね(爆)
気持ち悪!🤮🤮🤮
親戚の人には「母乳だよね?」って聞かれるし。決めつけられすぎてびっくりしましたww

• いな

いな

まって。それは気持ち悪すぎる。。。クレーム出したいレベルで無理ですね!
    だよね?ってwwwww
    「いや!麦茶です!」

• 2月18日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

びっくりしすぎて目が点ですよほんとww
    うちの主人もえ?ってなったって言ってました🤮
    麦茶www笑いましたwwww

• 2月18日