※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

37歳育児休暇中です。育児休暇1年取得、復帰を目指していますが、産後…

37歳育児休暇中です。
育児休暇1年取得、復帰を目指していますが、産後の体力の衰えや気分の落ち込みが重くて断念をしようかと思っています。
仕事が忙しくて両立ができる自信がなくなっています。
途中でやめるか、もうしばらく様子を見て過ごしてみるか悩んでいます。
皆さまならどうしますか?
決断が早いかとも思ったり、断念するなら早くして次を考えていかなきゃと焦ったりもしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は12歳、8歳、生後3か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まるさん

やるだけやってみてもいいかもしれませんよ。やめるのはいつでもできますから。

ぴろみ

細かいご体調などはわかりかねますが、もし気分の落ち込みということであれば、お仕事されると改めて視野が狭まっていたなと感じ、お仕事に復帰された方が忙しさや金銭的な部分など、色々加味して一度重い腰を持ち上げてみると良いかと思います(^^)
実際、私が第一子の時にコロナ禍でしたが仕事に復帰して、良かった!と思いました。
子供のことを24時間考えていたお母さんでしたが、一個人というかお母さんから自分自身の時間を取り戻したような感覚になりました‼️
視野の狭くなっていた感覚+金銭的な部分も含め…笑笑
産後体調なども重く面倒な気持ちもあるかと思いますが、職場や役所などからいろいろ話しして相談してみると良いかと思います😄✨

はじめてのママリ🔰

心療内科で診断書もらって、もう少し休むのもいいかと思います。傷病手当金も出ますし、焦る必要ないと思います! 会社に相談して半年育休伸ばしてもらうとか、相談してみてはどうでしょうか?お体大事にして下さいね!

ちゃちゃ

復帰時期をずらせないのでしょうか?

あとは、産後の体力の衰えとか気分の落ち込みとなると、産後うつや甲状腺の疾患の可能性はないでしょうか😭??

みー子

育児休暇を取って育児手当を頂いてるなら復帰はした方がいいと思います。
あとは職場にできる範囲での勤務時間をお伝えして、事情を説明した方がいいかと思います。
私は5月から復帰予定です。今職場にだす書面を作成しています。
無理なくやってみてダメだったら考えてもいいかと思いますよ。

めーママ

まず
お子様3人育てていらっしゃることに頭が上がりません🙇‍♀️

上の子と差があると楽でしょーとか、大丈夫と周りは安易に考えがたちだと思いますが、昔と今は違いますし、家庭それぞれ事情も違いまず、上のお子さんがだいぶ大きくなっているにせよ、おチビちゃんがいればそれさ想像をこえて違うものだお思います!

女性の身体は強いですが、本当に敏感で繊細です。

家族の笑顔のためにとお考えかのは分かりますが、ママが笑顔でいれないとと思います‼️

はじめてのママリ🔰

初めまして。
子供3人同じですね😃
大変ですが、私も育休から復帰して時短勤務でなんとかやれてますよ。仕事が気分転換にらなったりもします。
3人のうち下2人は年子男の子なので、育児は本当に疲れます。

はじめてのママリ🔰

休めるのであれば休むといいと思います。
ご自身の心身を整える事も大切ですし、子供と長い時間過ごせるのは今だけだと思うので。
ただ、1年で復帰するのもありだと思います。育児休暇を取る前とは優先順位が違い、子供優先になると思うので、仕事も出来ること出来ないことがあると思います。
復帰してみて、働きやすい環境であれば働き続けたらいいと思いますし、働きづらければその時考えるのもいいと思います。

私だったら1年で復帰します。その方が、自分の時間も出来ますし、子供も保育園に通った方が沢山色んなことを吸収できると思うからです。

長々とすみません。

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです…
でも働かないと生活出来ないし…
もうすぐ子供は一歳
来週から復帰します…
仕事復帰したら、何か変わるかもと思って!

必ず働かなくてもいいなら、もう少しゆっくりしてもいいかもですね(^.^)
ママの笑顔が一番って言うし

ひまわり

仕事をすることで、常に時間に追われせっかくの子育てを楽しめない
と思い、私は産休中に退職しました!
後悔はありません!
体力・気力がつき、仕事をしても子育てを楽しめると思えば
また就職すればいいと思います☺︎

人生一度きり、可愛い我が子を楽しく子育てしていきましょう♩

(o^^o)

私は産後うつでしたが仕事に復帰したら子どもと離れる時間がある分気持ちに余裕ができるようになりました✨

deleted user

39で出産し、妊娠中に仕事を辞めました。
私は続けたかったのですが体力仕事と育休取れないような事を言われ辞めました。
うちは今主人のお給料で生活できますが貯金がなかなかできないのでいずれ働かなきゃいけないです。
これから就活と、決まったら新しい環境や人間関係、保育園と考えただけで気が重くなります。
今育休を取られてる方が羨ましく思う事もあります。
慣れた仕事内容で働ける環境が羨ましいです。
でも、不安な気持ちもすごくわかるので、他の方もおっしゃるようにやってみて無理なら辞めてやる!ぐらいに復帰されたらいかがでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくよくわかります。
去年の私でした。
ちなみに私も37歳。12歳、10歳、そして1歳の3人子供いて、去年夏に仕事復帰しました。3人目でしかも初めての女の子で周りからは、楽でしょーとか言われましたが、全く楽ではなくむしろ大変すぎでした。上の子たちが大きくなり落ち着いた子育てに慣れてしまい…また1からの子育てが始まると、本当に大変でした。何より自分が前より歳をとったのと、夜間何度も起こされるというのがなんとも辛くて…。
でも!私の場合仕事復帰してよかったです。疲れますが気分転換なりますよー。職場の人に愚痴も言えるし。環境にもよりよりますが
参考までに。

りん

私も37歳で第二子を出産しました❗第一子出産のときに脳梗塞をしました。育休を取っていたので、仕事はできないかも、やめようかと悩みました。その後、仕事を転々としましたが、仕事はやめなくてよかったなと思います。忙しくて、両立できないかもと思っていたけど、何とか仕事を続けています。頑張っています❗仕事はいつでもやめられます。とりあえず今頑張ってみてはどうですか?!育休なら病気になっても復帰できるのはありがたいです😄脳梗塞になっても雇ってくれたのはありがたかったです。
文章がまとまってなくてすいません🙏

  • みーこ

    みーこ

    私も脳の病気をしましたっ。脳脊髄液炎という病気でした(`・ω・ ;)1人目産んで1年後の事でしたっ!!今はやっとこさ大きい企業に障害者枠ではいれましたが…続けられるか不安です(´;ω;`)
    投稿者さんも自分の体が1番大切なのでどうかご自愛ください。

    • 2月25日
ママリ

私とまったく同じ状況です😭
5月で1年になるので5月に
仕事復帰する予定なのですが、
産後鬱になって、今も
心療内科に通っていて、育児も
1人でみれてない状況です。
親に頼りっぱなしです💦
なのに仕事は5月に
復帰しないといけない、、
ほんとに不安で不安で仕方ないの
ですが、とりあえず復帰してみて
無理だったら辞めようと考えて
います。金銭的に旦那の給料だけ
じゃやっていけないので、
ほんときついのですが…。
とりあえず復帰は時短勤務
で5時間勤務から考えています!
お体大事にしてくださいね😢

みなたん

復帰できない理由はやむを得ない事情があるのなら仕方ないと思います。でもいま退職したら給付金が入らなくなるので、、ギリギリまで言わない方が良いと思います。

mameee♪

私も同じ37歳、育児休暇中です😁
上の子の年齢も似ていますね✨
私も体力の衰え、感じています💦
だから…ではないのですが、育休延長しました‼️
4月から復帰予定でしたが、7月いっぱいまでにしました😊
仕事は正直、とてもハードです💦主人の協力なしではやっていけず、保育園のお迎えのため、他の方より早く職場を出ますが、持ち帰りの仕事もたくさんあります😖
上の子の時にはなかった、育休手当の延長があり(条件もいくつかあり!)それを利用して待機児童になり延長しました🎶
復帰が不安というより、まだ我が子と一緒にいたいと言う思いが強いのですが😅
できるのであれば、ゆっくりして復帰されてもいいと思いますよ😊
ただ、自信がなくても仕事をし始めれば、それなりになんとかなります‼️案ずるより産むが易し✨

プーさん

気になって投稿しました。
職種でも変わってくるとおもいますが、時短勤務にしてみるのはどうですか?

私も今三人目妊娠中で出産後は、一年育休取ったあと時短にするつもりです。

フルで働くよりは金銭面は少なくなるけど、気持ちの面では楽ですよ❗

職場の理解があるといいですね。使える制度を利用して無理なく働くのが一番だとおもいます。

かな

私は子供1人なので参考にならないかもしれませんが😅
私にとって仕事は大変だけど気分転換になるので復帰して良かったと思います。
それでもフルは自信がなくて時短にしてもらいました。
やっぱり多少は疲れるみたいで定期的に高熱が出ます。
なので育休を延長するか、時短で復帰するのがいいかなと思いました。
あまり思い詰めないで下さいね^_^

ちー

36歳、5月に復帰予定です😁
私も家のことと仕事のことと両立できるかわかりませんが、やってみてダメなら辞めようくらいの気持ちでいますよ😊
時短制度を利用するとか、できるだけ無理せずスタートできる方法を考えてはどうでしょうか😌

ツインズママ

こんばんは。
私は37歳で三人目を生みました。
育児休暇も取るか悩みましたが、残業が毎日3~4時間あり、日常生活もままならなかったので、すぱっとやめて、一年後に週3で働きはじめて、その一年後に正社員で働き始めました!
週3で働いてるときに、体を徐々に直していきました。

ゆうゆう

38歳で4月から復職予定ですが、同じく体力の衰えと気持ちの落ち込みがすごいです…
子供がなかなかご飯を食べず、すぐ癇癪を起こす、後追いがひどい等で保育園が心配…
そして自分がまたちゃんと働けるのか…
職場のみんなはブランクあっても大丈夫だよー
と言ってくれるのですが、それだけではないので…
毎日全てのことが不安で仕方ないです…
保育園の準備や復職手続きでやることはたくさんあるのに気が重くて…
でも仕事は10年以上続けていた会社で福利厚生もいいので、子供のためにも頑張ろうと思います。
お仕事の内容によるかと思いますが、一度職場の方と時短など相談出来るならしてみてからでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上のご兄弟の年も赤ちゃんもママさんの年も同じです(o^^o)
うちは末っ子が今5か月ですが、4月から仕事復帰します。私も気分の落ち込みすごくあります(><)赤ちゃんのお世話は上2人が面倒を見てくれるおかげでかなり楽してるとは思うし、夜泣きもないので特にストレスは感じていないのですが、うちは上2人の兄弟喧嘩が朝から必ずあり、学校から帰っても、、口を開けば喧嘩みたいな感じなので、そっちのストレスが重く、私もキレる→落ち込む

とゆうような感じです。
なので、まだまだ赤ちゃんとは過ごしたいけど、仕事で気分転換出来ればいいなと前向きに考えてます(^^)

お住まいの地域によっては保育園争奪戦だったりなので復帰時期も考えなければですが、休めるならば休むのも良いと思いますよ(^^)

はじめてのママ みゆき🔰

1年間の休暇後の仕事…
体力もそうだし、
仕事始まるのかー😳
っていう気持ちが
生まれますよね😭💦

あたしも育休後は
復帰しますよ☺️

自分の体は自分にしか
分からない事だから…
無理せず、期間を延ばしてみたり、
復帰したとしても
就業時間を調整してみたり
自分にあった
仕事スタイルが
見つかると良いですね☺️

はる

‎今の自分の気持ちそのものです。私は4月から復帰が決まっていますが、未だにコロナ禍で飲食業界への復帰に重い腰が上がりません。長男は今年から小学生になるし、生活が変わることへの不安もあり……生活を考えると復帰はしなくてはいけないし……とりあえず1度復帰してみて、自分の心と身体と子供の笑顔を守れないようなら辞めちゃおうと思ってます(^^)
お互い頑張りましょう!

和子🔰

お子さんが3人もいらっしゃるのであれば大変だと思います!私であれば下の子が小学生になれるまで子育てに専念します上の子が大きくなれば多少面倒を見てくれるでしょう!もし金銭面で不安があれば別ですがある程度子育てに専念してそれからでも働けます現在日本は高齢化が進んでます10年たってもまだまだ若いです
それからでも仕事は出来ます忙しく働くよりも気持ちに余裕をもって仕事を探し家庭を築き上げて見てはどうでしょうか?生意気なようですが私コンサルタント会社を経営してます人の気持ち生活の苦しさや悩み分かるつもりですお子さんが多ければ今は福祉も充実してます
頑張って下さい色々失礼だとおもいますが話しさせて頂きました

さっちゃん

やめるなら早く言わないと、次探す会社も大変だと思います。、

310ママ

36歳、3月に初産予定の新米です。
私も1年ちょっとで復帰を考えてますが、正直不安です。
今はコロナで一人きりで通院、出産、入院しないといけません。
復帰には体力的なこともそうですが、やはり心の面で心配ですね。
同じタイミングで出産予定の同僚は3人目(5歳、3歳 保育園入り)ということで、落ち着いており、初めから2年の育休予定で会社には話しているそうです。
私は勝手がわからないし、収入面で不安な為、なるべく早く復帰しなければと思っていますが…。心はチグハグです。

主様はフォローしてくれる親や兄弟、姉妹はいますか?
旦那様はどうでしょうか?

頼れるものはフル活用‼️伸ばせれるなら育休伸ばして心と体のケアにつとめてください。後、理解ある旦那さんであることを願います🤲✨

かず

私も今育児休暇中です。
10月に復帰予定ですが…
復帰するか…バイトになるか…退職するかで迷っています。
まだ1人目ですが両立が厳しいかなと…
旦那さんは土日休みがいいなぁとも言っていて…ちなみに私は接客業しています。
私もどぉしましょ…(^◇^;)

はりまぐろ

わたしも同じような悩みです❗️
3月末から復帰なんですが、仕事が激務なのはわかっていて、部署を変えてもらえるようにお願いしたんですがダメでした。辞めようと思ったんですが、辞めてしまうとなんとか決まった保育園の内定が取り消されるとのこと。やむなく復帰することにしました。
正直復帰してもお迎えに間に合うように帰れるかわかりません。ダメならその時辞めようかなと思います。
今まで、復帰の後が1番精神的にも身体もキツかった気がします。
先は長いし、お互い無理せずいきたいですね😅

さゆあゆ🔰

育児ご苦労様です😁✨✨
うちは、仕事止めて、新しい仕事探してる最中に赤ちゃん授かりました。今、2歳児ですけど、幼稚園なり保育園なり3歳で入れてから、仕事?と言うても正社員ではないけども、仕事します。
ママさんも、焦らずにゆっくりで良いのじゃないですか?

なみっち

私35歳、11歳、9歳、6歳、3歳、9ヶ月の5人の母してます。私は今年の5月で職場復帰予定。フル勤務ではなく、パートでの復帰に変更よていです。色々な不安はありますが、取り敢えずやってみない事には分からないのでやるだけやってみようと思っている所です。復帰し始めは下の子の事で保育園からの呼び出しとか頻回でしょうし。やれるかや、難しいなどは、人それぞれです。周りの環境も違うので。私の場合は取り敢えず復帰してから無理だったら無理で、その時に考えます!

ルル

0歳3歳の子供がおり、同じく現在育休中です。一年取得後、復帰予定ですが勤務先が遠いこと、2人育児と仕事の両立に自信がないため正社員ではなくパートで復帰予定です。辞めることも選択肢にありましたが、復帰後子供の体調不良や自分の仕事に慣れるまでのこと、人間関係などを考えると今までお世話になっていた場所に止まる方がいいのでは、との結論に至りました。どれが正解かはわかりませんし実際復帰して生活してみないとどんな生活になるのか想像ができません。でも自分や家族が無理しないのが1番なのかなぁと思います。仕事が自分の中で生きがいなのも復帰するひとつの理由です。

大変なことが多いと思いますが、素敵な未来が来るようにお互い頑張りましょうね!

おもちー

私も同じ37歳育休中です、今年の4月から復帰予定です。上の子からの連続育休で2年半休んでます。
体力共に年々衰えを実感してます😥
復帰後の送り迎えや、家事育児がどうなるか未知なので、
とても不安ですが、
やってみるしかないと思ってます😅
何事も今まで大変そう、怖い、不安と思っていてもなんとかなってきたので🙃

二人目出産のときも、一人目がまだ一歳半で手のかかる中、旦那も仕事で3人だけの生活も不安しかなかったのですが、なんとかなってます😆

わたしと状況も違うので無責任には言えませんが、
やるだけやってみて、
もう本当に無理と思った時にまた決断してみてもいいのでは?と思いました😆😆

お互い頑張りましょう😆😆

はじめてのママリ🔰

どうして気分が落ち込んでいるのか存じませんが、育児手当をもらっているのであれば、最大2年まで延長できます。(幼稚園に入れないなど、自分しか子供を見る人がいない場合)
私も現在育休中で5月から復帰予定でしたが、「子供と一緒にいたい、もう少し間近で成長を見ていたい」と言う気持ちが強く、悩んで悩んで復帰を諦めました。
体調もすぐれないのであれば、無理をせず、お休みするのも良いかと思います。
お子さんの事を1番に考えるのであれば、お休みする方がいいと思います。一緒にいられる時間は少ないです。

小さな生き物

同じくらいの年齢で、私は来月から復帰です。
今でさえ家事と育児を熟せていないのにこの上仕事までできるのか不安でなりません。
そして何より子供とまだまだ一緒にいたい気持ちが強いです。
子供はいま慣らし保育中ですが、毎日大泣きしており迎えに行っても泣いてます。
私は生活の為、働くしかないのですが
可能であれば育休を延長させることも良いのではないでしょうか?
因みに保育園は決まってますか?

ほそい🔰

私は子ども1人(3才)の37歳です。産後に体力の衰え、気分の落ち込み、判断力理解力の低下を感じていました。子どもが2歳になる手前で、就職しましたが、1日をこなすのが精一杯でした。
婦人科でもらった漢方を飲んだり、骨盤矯正に通い、徐々に体調が良くなってきました。
病院に通うのも大変かとは思いますが、専門家に相談するのも手かなと思います。
働かなくても大丈夫な環境でしたら、無理に働かなくてもと思います。
私は子ども1人ですが、家事は最低限の事だけ、買い物は配達(生協やヨシケイ)を利用したり、できるだけ楽してます。
母が無理ないようにする事が子どもの為にもなるかなぁと思っています。

ゆーまま

去年の私と同じです。会社に辞めますまで言って迷いに迷って取り消しました。今は復帰して正社員を辞めずに本当に良かったと思っています。なんとかなりました。逆に生活にメリハリもつくし大人と話すのも楽しく仕事が息抜きになっています。今答えを出さずに復帰してからでもいいと思います!

AKANE

私は1年復帰し、時短で働いていますが代わりのいない仕事なので来月いっぱいで退職します!
元々復帰したくない思いも強く後ろ髪を引かれる思いでの復帰でした。
時短でも人手不足で仕事が増え業務時間内に終わらなくなり育児・家事・仕事でいっぱいいっぱいになりました。
私にとって、仕事はストレスでした…
ただ、保育園に子どもを通わせたのはすごく良い影響があったのでよかったと思います✨

自分が心豊かに過ごすためにも無理をせずに生活できるほうをおすすめします😊

キサラ

思い返してみると生後3〜4ヶ月がいちばんしんどかったです。
産後すぐは出産ハイ(笑)でほとんど寝ないでも大丈夫!!みたいなのがあったんですが、それがちょうど切れてくる頃なのかな…と思いました。

4ヶ月で仕事に復帰しましたが、自分自身の事のみ考えれば良い時間はかえって新鮮で、産前から考えたら不思議なんですが、凄くリフレッシュになりました。社会に貢献して自分の働きが必要とされている感覚も凄く良かったです。

色んな方も既に書かれていますが、子供のみにしか向かなかった視野が世間があった事を思い出せた気がしましたし、やはり2馬力の金銭もとても強いです。
辛い時には金銭パワーを生かして外注や便利家電等も躊躇無く投入できますし。

復帰する社の方とよくご相談なさって、ベストな形で復帰できると良いですね。

えみり

不安なら辞めたほうがいいのかなと🤭
子供優先したいですよね😊

れいまるママ

まだ復帰もしてないのに、悩むんですか?やってみてダメなら考えましょう。