※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
お仕事

専業主婦から働きたいけど不安。マタハラ経験あり。保育園に息子を預ける提案に悩んでいます。マイホーム建設中で、やっていけるか不安です。

すごく悩んでます。アドバイスいただけませんか、、?
現在、専業主婦をしています。妊娠3ヶ月で仕事をやめました。理由はマタハラです、、
もともと働くのが好きだったので家にいるのが辛く心苦しところもありましたし、旦那の収入に頼りっきりも辛いところでした、、、
そんな様子をみていた旦那と義両親が息子を1歳で保育園にいれて働きにでたらどうだと提案がありました。パートで働くにしても子供が熱を出したら迎えに行かなければいけないし、フォローするとは言ってくれても、義両親は職場が車で1時間ほどかかるところにいるし、ひいばあちゃんに迎えに行って貰えばいいといいますが、もう80歳手前、、息子を抱っこして歩くこともできません、、
マイホームを建てる話もでているので働きにでたいとは思うのですが、やっていけるものなのでしょうか、、前の職場でマタハラにあったこともあり不安です。皆さんはどうされているのでしょうか、、
高卒で特別な資格もありません、、

コメント

kmy

別にやろうと思えば出来ると思いますょ!
あとは自分しだいです!

• はちろえもん

はちろえもん

実家に相談したところ息子がかわいそうだし、無理だと言われてしまって、、、
    自分次第ですよね、、

• 8月17日
  • kmy

kmy

そうですね!保育園に預けてる保護者はみんなそんな感じなので、回りがサポートしてるって言ってるのであればあとは自分がどうしたいかだと思います。

• 8月17日
  • はちろえもん

はちろえもん

私もはやく働きたいです。お金ももらえるし、気分転換にもなるし、ただお金は保育料でほぼなくなるし、自分の気分転換で息子に無理させるのも、、、、

• 8月17日
  • kmy

kmy

そうですよね!
    やっぱりろくに働いてないで、面倒みたくないから2ヶ月から預けてる保護者もいました❗❗
    保育園に預けることは子どもに無理させることなんですか?
    むしろ生活習慣も身に付くし周りから刺激を受け良いこともあると思いますが、、、

• 8月17日
まま

保育園を可哀想っていう人もいますけど、保育園は親の都合で預ける場じゃなくて、子どもが成長していける場ですよ(^_^)
周囲の大人との関わりや友達との付き合い方などたくさん学んで成長しています。あと、親との離れ方も!

はちろえもん

確かにそうですね!
でも1歳で入れるのは正社員の方ならわかるのですが、パートとなると、メリットもない気がして、、
まだ小さくてよくわからないとも言われましたが、成長できるのかもしれませんね、、

はちろえもん

確かにそうですね!
でも1歳で入れるのは正社員の方ならわかるのですが、パートとなると、メリットもない気がして、、
まだ小さくてよくわからないとも言われましたが、成長できるのかもしれませんね、、

ザト

ご自身がどうしたいかがまだ定まっていないので、考えがまとまるまでそのままで良いと思いますよ♪
お金が足りなくなったりマイホーム購入でお金が必要になれば働かなきゃいけなくなるでしょうし(;´・ω・)

ぱん

マタハラは受けてませんが、すごくお気持ち分かりますよ!

わたしも働きたくて、でも保育料を考えると無理なく働いた場合はプラス月2,3万くらいでしかも、子供が風邪で休んだりしたらマイナスになりかねないと思い、とりあえず1歳になってすぐに旦那とお姑さんが休みの土日にバイトをしました。
3ヶ月くらいはフルで毎週土日働き、慣れてくると家族3人の時間も欲しくなり抑えめにしてました。
次は2歳のタイミング、少しでふが保育料も安くなるし、保育園も楽しく感じるだろうからどうしよう…と悩んでます。

アドバイスにならずすみません^^;