※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

おかあさんといっしょでみなさんが好きな歌を教えて下さい!<中略>ちな…

おかあさんといっしょでみなさんが好きな歌を教えて下さい!

<中略>

ちなみに私は、、


デビルビビるガンバる!⇨お兄さんお姉さんの衣装・メイク・ダンスがカッコ良い❤️ギャースたまらん😈✨


ミライクルクル⇨あつこお姉さん可愛い///体操のお兄さんお姉さんの初々しい感じがほっこり⭐️ソイソイ♪


あさペラ!⇨朝にぴったり☀️口ずさみたくなる爽やかなハーモニー💋ゆういちろうお兄さん優勝🙏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い歴史がある「おかあさんといっしょ」✨
番組内で流れている曲は、大人になってからも心に残っていてふとした時に思い出す...という人も多いかもしれません。
自分が子どもの頃に聞いていた曲を今はお子さんと一緒に聞いているというママもいらっしゃるのではないでしょうか😊
お気に入りの曲とエピソードがありましたらぜひ教えて下さい♬

たくさんの「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ

「メダルあげます」です😄
お母さんメダルあげます♪っと流れると涙でます😂

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    メロディなのかなんなのか
    「見えないでしょう、でもここにある~」
    の所が私はいつもぐっときます😂😂😂

    • 2月27日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    グッときた後に『あなたは今日も〜みんな〜にゴーハーン作りました〜♪』と言いたくなります😂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に「お母さん」って頑張っていると思います。皆様お疲れ様です🏅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯作るのも、献立考えて、買い物して、って普通のことですが、大変ですよね😂
    本当にお疲れ様です🏅

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの夫はいつも
    『は?お父さんにはメダルないの?!』ってうるさいです笑

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お父さんにはわからない苦労があるんですよね😒💨
    お母さん、お疲れ様です🏅✨

    • 3月1日
ままり

ぼよよん行進曲
→なんてったって歌詞が良い❗️うっかり泣けちゃう時もあります😂去年の緊急事態宣言中に、よしお兄さんが中心になって、歴代のお兄さんお姉さん達とリモートで歌ってるぼよよん行進曲に力づけられました🌼

お豆戦隊びびんびーん→
「おマメの夢は何だ⁉️」のくだりが好き💕

おもちゃのブルース→
お片付け嫌いの息子に聴かせると、お片付けやってくれる時もある、、、ありがたい一曲です😂

はらぺこカマキリ→
カマキリ先生(香川照之さん)の暑苦しすぎる思いが詰まってて素敵😂

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

あげあげドーナツ🍩です
頭から離れません🤣www

はらぺこカマキリも好きです🥺

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

♡お豆戦隊びびんびーん
とにかくクセが強すぎてついつい口ずさんじゃう😂😂
びんびんびびびんびびんびーんってw

♡アップルパイひとつ
おやつが全部美味しそう😋💜
動物達も可愛すぎる❤️

♡いちごはいちご
これは私の小さい頃からあった曲です🥺💖
昔は何も考えず聴いてましたが大人になってから聴いたら
なりたい夢とは別の道だったけどそれもいいみたいな感じで曲の深さを知りました😆

日月

🎶にじ

新沢としひこさんが好きで、この方の曲はどれもホッとやさしい気持ちになれます😊
先日、おかいつのコンサートか何かの放送であつこお姉さんの歌声で聴けました。
娘も一緒に歌う、大好きな曲です💕

km.

・あげあげドーナツ🍩
気づいたら歌ってるくらい😂
・ブー!スカ・パーティー!🐷🐵🐮🐊
こちらは主人も覚えました!笑
流れると「キター!」となります。
・きみイロ🌈
娘がおかあさんといっしょを
見だした時の"今月のうた"でした。
今でも聴くと娘の小さかった頃を思い出します☺️
・お寿司のピクニック
いつも全力で歌ってしまいます🍣

…他にもあったと思うけど、
パッと浮かぶのはこれくらい?

毎日、娘はノリノリです♪
可愛い娘をありがとうございます😊❤︎

  • ぴこ

    ぴこ

    うちも同じです😊
    夫がおかあさんといっしょや他のEテレの歌を覚えちゃったみたいでよく無意識に歌ってます😂

    • 2月27日
  • km.

    km.

    子どもが覚えやすいようにできてるから?
    親ももれなく覚えちゃいますよね😊笑

    共有できてる感じが、
    ちょっと嬉しかったり.😌❤︎

    • 2月27日
ゆき

・あげあげドーナツ!笑
1度聴いたら頭から
離れなくなります🤣
子供たちが幼稚園でも
歌っているみたいです(笑)

・メダルあげます
お母さんのこと褒めてくれるので
大好きです😍

・はらぺこカマキリ
これは家族で大好きな曲です。
こちらも頭から離れなくて
口ずさんでいます😂
幼稚園で踊りもしてました!

☆みらい★

最近の曲はよく分からないです(笑)Σ(;゚∀゚)

「だんご三兄弟」で時代は止まってます。

ちなみに私が個人的に好きなのは、
「コンピューターおばあちゃん」
「メトロポリタンミュージアム」
とかです。

私のダンナは一回り上なので、
「えー?やっぱり(およげ)たい焼きくんでしょ」…だそうです。

20代の若いママに頑張って話題追いつくので、上の曲分からなかったら、
「ゆ~~ちゅ~~ぶ」とやらを見てください(´-ω-`)(笑)

  • あるみ

    あるみ

    私もコンピューターおばあちゃん好きですが、これとたい焼きくんは、ポンキッキーズだったと思います。

    • 2月27日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    えっ?Σ(;゚∀゚)ノ
    す、すみません(笑)

    どちらかというとポンキッキー派だったので……。

    • 2月27日
  • アーニー

    アーニー

    横からすみません。
    個人的に好きな歌同じです。
    みんなのうた、ですよね😃

    • 2月27日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    そうです。そうです。
    宇多田ヒカルさんとかも歌ってたのはビックリしましたね!

    • 2月27日
ノンタン

みいつけた!
ドンじゅらりん♪

ぽよよん行進曲😊

るい

まほうのくつ
引っ込み思案の子に勇気をくれる優しい歌だなぁと思います♪

あしたははれる
大人もジーンとくる歌詞。自分が子ども時代のけんたろうおにいさん、あゆみおねえさんも素敵でした☺️

たいこムーン
ゆういちろうおにいさんの「きみのまんなかみーつけた」の声がとても素敵✨不思議な歌詞で絵本を読んでいるような楽しい気分になります🌝

やくそくハーイ
一歳くらいの娘が一生懸命「ハーイ」をやってて、それをさせたいがために何度も聞きました笑

🍑

まあるいせかい
が好きです。
あの不思議な感じが癒されます😃
(最近は流れてないかもです💦)

さゆ

ぼよよん行進曲→大人が聞いても元気が湧いてくる!💪✨

あげあげドーナツ→とにかく明るくてこっちまで踊り出したくなる🍩❤️

きみイロ→歌詞がとってもいい🌈メンタルやられてると泣きそうになる😂笑

ミライクルクル→あづきお姉さんのツインテールが堪らない!❤️

?0代です夜露死苦

メダルあげます

ありがとうの花

ドンスカパンパン応援団

ようかいしりとり

私は、とにかく大介お兄さんとたくみお姉さんのコンビを愛してます🥰🥰🥰🥰

さゆ

ドラねこロックンロール→昔からある曲だけど、現在のお兄さんお姉さんの衣装とセットがアメリカンでとっても可愛い🐱❤️🚙

リノ

いっぱいありますが、とくに好きな曲はキミイロですかね☺️

十人十色、一人一人違う色(性格)を持っている✨
子供がこれから色々な人と関わって成長していくんだろうなぁと想像して毎回泣きそうになります😂

  • リノ

    リノ

    正しくは、きみイロですね🙇すみません🙇

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きみイロ私も大好きです☺️
    いつもノリノリで歌うんですが「小さな君がね、これから出会う色どんな色」のとこでいつも泣いちゃって歌えなくなります😭

    • 2月27日
はなめ*アレっ子ママ

ぼよよん行進曲

にじのむこうに

お寿司のピクニック

お豆戦隊ビビンビーン

ようかいしりとり

が好きです😊🙌

どれも元気になる💞

rmm

メダルあげます
→歌詞が大好きです❤️

あおうよ!、
地球ぴょんぴょん
ワン・ツー•スリー!
→なんか元気になれます✨

曲が、、では無いですが
もぐらトンネル
→まことお兄さんの筋肉が見たいだけです笑

とにー

僕らのロコモーション

ブー!スカ・パーティ!

夢の中のダンス

ぼよよん行進曲

にじのむこうに

たんぽぽ団に入ろう

ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さん世代でゆうぞうお兄さんを悼んでその頃の曲を調べて聴きまくって懐かしい〜ってなってどハマりしました…笑

はじめてのママリ🔰

はらぺこカマキリ
宇宙にムチュー
きみイロ
どんな色が好き
ブースカパーティー
にじのむこうに
キッチンオーケストラ
ふしぎはすてき
すごいぞ!じゃがいも
おさんぽマーチ

娘が好きになる曲は私がノリノリで歌い出す曲なので、ママが楽しいのが嬉しいんだなぁと嬉しく思います🥺💕
自分発信のお気に入りの曲が無くて少し心配もしてますが‪‪💦‬

きみイロはサビの振り付けの、ゆういちろうお兄さんの人差し指くるんって仕方が可愛すぎて大好きです😍
あとノリノリで口ずさむのに「小さな君がね、これから出会う色どんな色」のとこで毎回泣いて歌えなくなります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!あとパンパカパーンも大好きです☺️

    • 2月27日
mika

あさあさあさあさあさごはーん♪

てやつ♡

朝ごはん作りながら歌っちゃう(◍´꒳`)b

deleted user

なんとかダダンダーン!ゴーゴー!みたいな曲が耳に残ってます😂
あとネガイゴト?という曲も好きです❣️

小さい頃あまりテレビを見ていなかったのでおかあさんといっしょやみいつけた、いないないばあ等がすごく新鮮に感じて、子供より真剣に見てしまう時があります🤣w

  • もいちゃん

    もいちゃん

    からだダンダンですかね?☺️息子も好きでいつも歌いながらダンスしています♪おかあさんといっしょの歌は耳に残る歌が多いですよね😆🌈

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!それですそれ!!😂
    2歳にもなるとダンスもできちゃうんですね〜😆✨可愛いだろうなあ〜😍

    • 2月27日
いくみ

ぼよよん行進曲
明日の天気は、はれ♪て歌
あさ あさ あさ あさ朝ごは〜んて歌

が好きです。

しずく

この間
いちごはいちご
が流れてて、自分が子どもの頃よく見てたのをすっかり忘れてて、色々思い出してものすごく懐かしくなりました!
ああ私も大人になったんだなあと…もう29歳だけど…😂

ジャム美味しそうだな〜としか思ってなかったけど、大人になってから見るとまた違った思いもありますね✨

1男1女ママ

私も、メダルあげますは、うるっときます😊あと、やさしいうたも好きです😊

nn62yy

まあるいせかい
お豆戦隊
カレーライスのうた
が好きです😊

みーすけ

ぶーすかパーティーです😍😍
子どもが産まれる前は夫婦でよくライブハウスへ行っていたので、この曲がかかると自然と身体が動きます🤭😆❣️笑
“ ハイ!!” が かかった瞬間、家族 みんなで踊ってます “ᕕ( ᐛ )ᕗ,,笑

  • ちぷりず

    ちぷりず

    めちゃ共感しちゃいました!(笑)
    ツーステしちゃいますよね(*´∀`)

    • 2月27日
  • みーすけ

    みーすけ

    あれ聞いたらしちゃいますよねっ😂😂❣️
    お兄さんお姉さんのノリも良いですよねー😋💗
    あの頃みたいにライブハウスへ行けるようになるのはいつになるのか😭😭😭
    いつか子どもと一緒に参戦するのが夢です😍💕

    • 2月28日
  • ちぷりず

    ちぷりず

    密なのがライブハウスの醍醐味ですよね😂
    本当、いつになるのかですね(T-T)

    一昨年のフジロックで長女はデビューしました。殆んどキッズコーナーと川で遊んでいましたが(笑)見たかったアーティスト一組だけみました。長女はイヤーマフして眠っていました(笑)

    また前みたいにライブに行けるようになる日は絶対に来ると思うので、息抜きで好きなアーティストのライブ映像とかみて乗り切っています😊

    • 2月28日
リンゴ

すすめ!すってんすっく!
が好きです🥰

しっぱいは やってみた しるし
しっぱいは がんばった しるし

この歌詞が好きです☺️
子どもたちが失敗した時に失敗は悪いことじゃないと伝えたい✨

ちぃ

私が小さい頃はもろだんご三兄弟の世代なのでインパクトは強いです🍡

個人的には

お寿司のピクニック
数字の歌

が好きです☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ぱふ
きみイロ
すすめ!すってんすっく
かたっぽちゃん

娘は
パンパパン?
ベルがなる
が好きです!

はじめてのママリ🔰

ぴかぴかすまいるが好きです!
よしお兄さん、りさお姉さんの卒業ソングなのでもう流れないのかなー😢

こけこ

いろんな歌が出てきてて懐かしいですね(*^^*)
私もおかあさんといっしょ大好きです♥
やっほほーと、ぼくときみを歌うゆういちろうお兄さんが大好きです(笑)
やくそくハーイとか、おはようとか少し前のいい歌もまたやってほしいです(*^^*)

はな

ぼよよん行進曲は娘の時から大好きです⑅︎◡̈︎*

魔法のピンクもだいすき!
幸せになる歌詞、メロディがさだまさしさんぽい!

まんまるスマイルもステキな
曲ですよ!
中西圭三さんです(n´v`n)

y

おたすけ!およよマン
最近のお気に入りです♪

ちゅーん

にじのむこうに
ぼよよん行進曲
まほうのとびら
ぴかぴかすまいる

最近のJPOPよりよっぽど心に響く🥺

たぁこ

イカイカイルカ♪ハッ♪

を知ってる方はいらっしゃるのだろうか!?
ここ数年でやったりしたのかなー??
私が聞いたのはもう25年くらい前ですが……😅💦
当時、何だこれは!?と衝撃を受けました笑

  • きゃんでぃ🍬

    きゃんでぃ🍬

    イカイカイルカ、懐かしい!☺️
    少し前にだいすけお兄さんも歌ってたような☺️✨
    お母さんと一緒には過去の歌もたくさんありますよね😆

    • 2月27日
  • 雷注意

    雷注意

    だいすけおにいさんとあつこおねえさんのDVDに収録されてますよ😂
    演出がおもしろすぎます!!

    • 2月27日
  • rmm

    rmm

    最近だいすけお兄さんとあつこお姉さんのDVD借りて初めて聞きました!
    そしてしっかり衝撃を受けました笑笑

    • 2月27日
いゆ

きみイロ▶︎泣けます、泣いてます
あげあげドーナツ▶︎ワっ!
ブースカパーティー▶︎ノリノリでいーねー!⤴︎⤴︎
宇宙にムチュー▶︎口ずさんでしまう
すってんすっく▶︎口ずさみます

ぴよ

にじのむこうに
が小さい時から大好きです❤️
テレビで流れるたびに私が歌っていたら
娘も覚えて、2人でデュエット出来るようになりました☺️

deleted user

およよマンです。笑笑

さっちゃん🐗

家の歌が好きです!
いえいえいえいえイェーイエィ!

3人でいつもめっちゃ踊ります😂

deleted user

いえ、イェイ!が好きです!絵も好きだし、ノリがいいので娘と一緒に歌ってます♪

雷注意

『パンはパンでも』が好きです♡
歌はもちろん、衣装もダンスもかわいい💃✨

『シェイクシェイクげんき』も好きです🤗

はじめてのママリ🔰

体ダダンダンからベルが鳴るまでの一連を全力で踊ります。😂
それで運動した気になってます笑

うたな

あんまりこんなこと言うのもアレなんですが、
あつこおねえさんのパンはパンでも!?のメイクめっちゃよくないですか…?💄
目鼻立ちくっきりしてるので濃いめのリップめっちゃ似合ってて好きです🥰デビルビビるがんばるも同じです🙆‍♀️
おかあさんといっしょは歌も大好きなんですが、おにいさんおねえさんのヘアメイクや衣装を見るのが好きです…💓

りんりん

ブースカパーティーです😊

コロナ禍で沈んだ気持ちの時に
みーんなみーんな元気ですか?がしみました🥺

お兄さんお姉さんのダンスも可愛いし
イイネー!で家族みんな盛り上がります❤️

ここまま

きみイロ

パフ

ハオハオ

ぼよよん行進曲

が大好きです〜!❤️
全部泣ける😂

うさまる

・パンはパンでも🍞🥐🥖
1歳の娘は、『イェイイェイ!ウォゥウォゥ!!パンパンパン!!』と大盛り上がりします!

そいラテ🔰

ほ ほ ほ ほ ゆれゆれゆれゆれ・・・♪

何て言う曲でしたっけ?

この前、たまたま流れていて、自分の子どもの頃にも聞いていたので、とても懐かしくて、しかも現代の子に伝えられているのだと思うととても嬉しかったです(^ー^)

ゆいちゃんmama。

☆にじのむこうに
☆ぼよよん行進曲
☆たんぽぽ団に入ろう
☆どんないろがすき

もう、車で聴きまくってますwwww
娘より私の方がw ゆうぞうお兄さん&しょうこお姉さんを思い出して娘に『コレ、ママ聴いてた!!』って教えるのですが、現時点ではさんさん体操に夢中です😘💕

痩せるぞ

・きみイロ
・どんないろがすき
が特に好きですね(*^^*)💓

ぴこ

きみといっしょにいると
が好きです☺️

野菜をたくさん食べたい

ワン・ツー・スリー!めちゃくちゃ好きです!熱い歌詞と90年代のポップスみたいなアレンジがグッと来ます!(アラフォーなので 笑)

はじめてのママり🔰

きみといっしょにいると
↪わんこ飼ってるからかジーン😭💕

ドーナツ、ブースカ、豆、パン、ダダンダン、ベル、およよ、ガラピコぷ~
↪ノリノリで大好き🎵

今月の歌のネガイゴト、いまコロナで生活がガラリと変わってツラくて…早く元の生活に戻れるように…って歌いながら心のなかでいつも願っちゃう。笑

ちいまま

・にじのむこうに
・お寿司のピクニック
です!昔親戚が子供の頃に一緒に聞いていたので懐かしいし大好きです☺️

はじめてのママリ🔰

ドコノコキノコ 
歌詞もメロディーも好きです⭐️

はじめてのママリ🔰

おかいつじゃ無いですが、
みいつけたの
グローイングアップっぷ?が大好きで泣いちゃいます🥰

サボさん系の歌も好きだし
どんじゅらりんやコッシーの歌もみいつけたはおきにいりがおおいです☺️💕

ゆき

ネガイゴト
歌詞にジーンとして、映像の可愛い子達にキュンキュンします笑

からだダンダン
娘が好きでよく踊るので合わせて一日何回も歌ってます。おかあさんといっしょの中で1番歌ってるかも。

ベルがなる
そろそろおしまいのゆういちろうお兄さんの笑顔が大好きです。
チョロミーとまことお兄さん、ムームーとあづきお姉さん、ガラピコとあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの組み合わせが好きです。

曲名忘れましたが、あづきお姉さんとまことお兄さんがポーズ決めて我慢しながら静止する曲も好きです。まことお兄さんの上腕二頭筋とあづきお姉さんの柔軟性が凄すぎてなんか元気もらえます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジーとジーと我慢我慢♪ですよね!
    うちのこもだいすきです🥰

    • 2月27日
兎咲

🐰私が特に好きな歌
きみイロ
ワンツースリー
ミライクルクル
ブースカパーティー

👶🏻息子が特に好きな歌
からだダンダン
パンはパンでも
あげあげドーナツ
おマメ戦隊


ネガイゴトとか、他にも好きなたくさんありますが、
特に・・・!!で、あげてみました。
0歳児にもちゃんと好きな歌があります♬︎♡

おかいつだけじゃなくて、
みいつけたや、いないいないばあにも好きな曲あって、聞くと泣き止んでテレビ見てニコニコします!

ぽぽ

*あさごはんマーチ
*ブー!スカ・パーティ!
*はらぺこカマキリ
*あげあげドーナツ
は朝から元気出ます😂

はちぼう

最近だと圧倒的におよよマン!!!!!
癖になります。終わったときさみしかった〜
息子と夫と私でおよよマン踊って楽しかったです!

はじめてのママリ🔰

曲名がわからないですが😅

まーめまーめまめまめまーめ
ぐーるぐーるぐるぐるぐーる
…好き好き好き納豆すきーっ!

一日中頭でながれてます😆

さあこ

ぞくぞく運動会が
不思議な感じがして好きでした🥺

あとは、
はらぺこカマキリも好きです☺️

ガブトン

スキスキなっとうスキー
てとてとパターン
(拍子が難しいけど歌えるようになりました。笑)
ブースカパーティー
おマメ戦隊ビビンビーン
はらぺこカマキリ
デビルビビるガンバる!
シルエット博士のテーマ
お寿司のピクニック
たいこムーン

おしゃれだったりノリノリだったり、ちょっと癖があったり。。
子供が好きそうな曲を上手に作るなぁと感動です♪

うさこ

はらぺこカマキリ

カマキリの切なさがきゅんです❤️
カマキリって大変なんだな😂って勉強になりました笑

ままり

きみイロ🌈
ドラねこロックンロール🐈‍⬛
めっちゃ好きです♡⸒⸒

io

いえ イェイ‼︎
おたすけ!およよマン

この二つは子供も私もノリノリで聴いてます。
私としてはブースカパーティも好き..

はじめてのママリ🔰

あーさごはんのこーしんだー!
が頭に残ります😂

yuri(o_n)

かたっぽちゃんとかたっぽちゃん😃子どもと「おかあさんといっしょ」を見始めた頃に流れていて気に入った思い出の曲

たいこムーン😃だいはーっけん!と、きみのまんなかみーつけた!〜の歌詞とメロディーが頭から離れない

はらぺこカマキリ😃ソロソロソロと言いながら子どもに近づくと怖がられる、我が家ではこどもをからかう曲w

ミライクルクル😃元気になれる。保育園と仕事一緒にがんばっていこう!という朝の時間を思い出す

覚えやすくて楽しい曲がいっぱいですよね❤️❤️❤️