※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

授乳クッションは必要ですか?使っている方の意見を聞きたいです。

授乳クッションって必要ですか?
「あったら便利」程度なら要らないんですが「ないと困った」なら買おうと思ってます。

使ってる方、○○で代用したよ!、そんなん要らなかった!
など、ご意見聞かせてください😊

コメント

skyg

あるとだいぶ楽ですよ!

産院で借りてて使ってたのですが、退院してナシでやってたら辛くて、急遽買いました!

• との

との

そうなんですね!
    まくらとかクッションとかで代用できないくらい、絶妙な使用感でしたか?

• 8月17日
  • skyg

skyg

最初クッションでやってたんですが、やっぱりやり辛くて買っちゃいました(゚◇゚;)

• 8月19日
  • との

との

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月19日

絶対あった方がイイアイテムの一つですよ!
とにかく抱っこ抱っこで腕パンパンになるし、クッションなかったらかなり辛かっただろうなと思います😫💦

• との

との

そうなんですね!
    まくらとかクッションとかで代用できないくらい、絶妙な使用感でしたか?

• 8月17日

退会ユーザー

枕やクッションだと腰に装着出来ないので安定感がないかなって思いました>_<
    毎回タオルとか丸めるのも面倒だなーって💦

赤ちゃんふにゃふにゃで怖かったし、授乳クッションのおかげで安心して授乳出来ましたよ(^^)

• 8月17日
  • との

との

安定感が違うんですね!
    確かに毎回毎回代用品を用意して…ってのは面倒くさそうです…😰

ふにゃふにゃの赤ちゃんも怖いですし、購入する方向で検討します!😊

• 8月17日
あーちゃん

入院中は病院で授乳クッションを
使ってました!!
確かに楽だったけど、
私は購入せず、クッションや枕で
代用してましたよ( ¨̮ )
特になくてもなんとかなるもんですよ( ˊᵕˋ )

• との

との

そうなんですね!
    産んで代用で様子見てから購入でも間に合いそうですね😊

• 8月17日

私はあって良かったです
首も座らない子を1日を通して何回も授乳するのは大変ですし、真夏の出産でしたので、抱っこして飲ますと赤ちゃんの頭と腕が汗でびっしゃんこになりました(>_<)

また、陣痛が来た時や病院での抱っこ枕、枕に使うととても便利でしたよ!

余談ですが、真ん中に赤ちゃんを座らせてちょっと用事を済ませる赤ちゃん置き場としても使えます\( ˆoˆ )/

• との

との

真夏の赤ちゃんだとあったほうがよさそうですね!😨💦

出産前から使えて、赤ちゃん置き場にもなるならかなり元は取れそうですね🤔笑

• 8月17日
るーる0

わたしの場合は枕で代用できたなーと思いました。
でも授乳クッションあってよかったなと思うことが多いです笑

• との

との

「あれば便利」なのは間違いなさそうですね🤔
    産まれてから買うか事前に買うか迷いますね😣

• 8月17日

あった方がいいです♪
上二人の時は枕を授乳クッション代わりにしてましたが今回初めて買おうと思ってます☆

• との

との

なんで今回購入しようと思ったんですか?🤔
    決め手はなんですか?🤔

• 8月17日

退会ユーザー

やっぱあった方が便利だし3人目でほとんどお下がりで新しく購入するものがないから、授乳クッションくらいは買おうかなと言うアバウトな理由です。
    あとは授乳クッションだけあって高さはバッチリしっくりきますよ♪

• 8月17日
  • との

との

なるほど!笑
    面倒くさがりなんで高さがバッチリなのは魅力的です😍

• 8月17日
lmm

私はないと困ってます〜(*゚▽゚*)
わたしも産院で使わせてもらっていて
母に買いに行ってもらいました♪

• との

との

産院でお試しできたのはいいですね!
    あったら便利なのは間違いなさそうですね🤔

• 8月17日
☆まるまる☆

私も妊娠中買うかすごく迷ったのですが、産まれてみたら慣れないお世話に必死で授乳クッションなしでは考えられませんでした(^^;
バスタオル丸めたりで代用する方もいるようですが、丸めるのもわずらわしくて(笑)
すぽってすぐ装着?できる授乳クッション様々でした!
結局3ヶ月くらいまで使ってました(^^)

• との

との

あぁ〜!たしかに!
    産後のバタバタの中、毎回代用品の準備は面倒臭そうです😣💦
    買う方向で検討します!

• 8月17日
ちび

ないと困ったとはならなかったです笑
枕とかでも全然大丈夫じゃん😊💦って思いました

• との

との

毎回まくらなどの代用品の用意、面倒じゃなかったですか?😣

• 8月17日
チロ

まさに、『あったら便利』です!

バスタオルなどを重ねたりして代用可能だと思いますが、いちいちめんどくさいし、産後は体がきついので、便利なものは活用したほうがいいですよ🤗

• との

との

なるほど!
    私面倒くさがりなんで、毎回まくらやバスタオルを調整して…っていうのは無理そうです😣笑
    買う方向で検討します!😊

• 8月17日
朔日

完母でもうすぐ2ヵ月ですが、最初の1週間ぐらいしか使いませんでした(´._.`)
使うと楽なんですが、頻回授乳なので毎回準備するのめんどくさくて…笑
エルゴだから重かったのもあるかもなので、あると便利は便利だと思います!

• との

との

そうなんですね!
    毎回抱っこで腕疲れませんでした?
    何かで代用されましたか?

• 8月17日
  • 朔日

朔日

ソファとかにもたれながらが多かったので、腕はそこまで疲れてないです。これからもっと重くなってきたら辛いのかもしれません(´・_・`)何かで代用はしてません。ただ、顔を見ながら授乳してるので首が痛いです( *¯ ³¯*)クッション使っても特に首の角度は変わらなかったので、買わなくても良かったのかなー、なんて思ってます😅

• 8月17日
  • との

との

なるほど!
    最初の数週間大活躍な人もいれば、今後大活躍(かもしれない)人もいるんですね!🤔

• 8月17日
おむすびまん

わたしは使いませんでした♩
たしかに産院では便利だったんですが
恥ずかしながら、赤ちゃんの扱いになかなか慣れず 退院してからは赤ちゃんを抱っこしながら授乳クッションをセットしてというのがひとりでできなくて( ゚ω゚;)笑
産院では助産師さんが毎回授乳指導で一緒にいてくれてセットしてくれてたので!
買いましたがただの枕になりました(>_<)

• との

との

ただのまくらになっちゃうのは勿体無いですね…🤔
    赤ちゃんのおすわりの補助クッションみたいにも使わなかったですか?

• 8月17日
  • おむすびまん

おむすびまん

補助クッションが必要ぐらいの頃には床にお座りはさせてなかったので使わなかったですね(>_<)
    ハイローチェアとバンボがあったので、、
    なので、うちでは本当に無駄な買い物になっちゃいました😭

• 8月17日
  • との

との

それは勿体無いですね😭
    一度使ってみて、1人でも便利に使えそうだったら購入したいと思います!🤗

• 8月17日
サニー

私は授乳クッション必須でした^^;
特に3カ月までは自分も赤ちゃんも慣れてないし、首も座ってないしで、授乳クッション無しではムリでした。

今は首も座り、クッション無しでも出来ますが、授乳クッションある方が断然ラクです。

普通のクッションで代用できると言えば出来ますが、授乳クッションのように体に密着しないので、赤ちゃんの体勢が歪んだりして飲みにくそうになりました。

• との

との

なるほど!
    たしかに代用品では体勢が安定しなさそうですね😣💦
    抱っこしながらの授乳クッションのセットは簡単に出来ましたか?

• 8月17日
トモリヤ

1番お世話になってるグッズです!
卒乳した10ヶ月の今も娘は寝るときの枕代わりに使ってます(^-^)

• との

との

授乳クッションとして使わなくなっても、まくらやクッションとして使っていけるのも便利ですね!😊
    でも10ヶ月で授乳クッションを枕にするには高さがありすぎませんか?🤔

• 8月17日
  • トモリヤ

トモリヤ

長い期間使っている内に全体的にクタクタなので、そこまで高さはないです&正確には抱き枕的な感じです(^^) いつも授乳クッションにくっついて寝てます♡

• 8月17日
  • との

との

なるほど!
    新品でイメージしちゃってました笑
    抱き枕みたいにくっついて寝てるのかわいいですね♡

• 8月17日
さこち

うちは買ったけど、使いませんでした(>人<;)
寝かせての授乳は母乳が逆流して、鼻づまりをしょっちゅう引き起こしやすいらしく💦
耳鼻科の先生に横では止めるよう言われたので、斜め抱きであげてます(*^^*)

• との

との

そうなんですね!😨💦
    斜め抱きの時の腕の支えとしても使わないですか?
    何かで代用したり支えたりしなくても腕疲れなかったですか?

• 8月17日
  • さこち

さこち

今のトコ、支えもなしで授乳できてます(*^^*)
    全体重乗っかってるわけではないので、抱っこより楽だから全然苦ではないです。
    もし斜め抱きで授乳するなら、授乳クッションより、普通のクッションを挟んだ方が楽ですよ。

• 8月17日
  • との

との

そうなんですね!
    迷いますね…🤔💦
    やっぱり産院でお試ししてみてから購入考えてみます!😊

• 8月17日
おかーたん♪

1人目の時に購入しましたが、2人目、3人目には使いませんでした(^_^;
おっぱいのサイズやおっぱいのあげ方によって必要か否か変わってきそうな気がします。
因みに私はおっぱい大きめ、添い乳派ですヽ(*´з`*)ノ

• との

との

おっぱい大きめだと必要ないんですか!?😳💦
    私大きめなんで、ここにきて迷いますね…🤔
    お子さん全員毎回添い乳での授乳だったんですか?

• 8月17日
  • おかーたん♪

おかーたん♪

1人目は抱っこであげてましたがおっぱい大きめだと授乳クッションなくてもソファーに座って肘掛けに腕をかけて抱っこすれば赤ちゃんの口におっぱい余裕で届くのでクッション要らなかったですねぇ。
    産後すぐ布団やベッドで授乳するなら添い乳が楽だと思います、うっかり赤ちゃんの鼻をおっぱいで塞がない様にだけは注意が必要ですが(^_^;

• 8月17日
  • との

との

そんなにおっきいんですか!?😳💦
    ちょっと産後のおっぱいとも相談してみる事にします🤔笑

• 8月17日

義両親が買ってくれましたが、ほぼ使ってません。赤ちゃん寝かせるのに使ってます(^^;
もし迷ってるなら入院中に産院で借りて、その後買ったら良いと思います(^-^)

• との

との

使ってない理由はなんですか?😣
    産院でお試しできたら使ってみてから考えたいです!😊

• 8月17日

退会ユーザー

クッションがない方が授乳しやすかったからです(^-^)

• 8月17日
  • との

との

ないと腕が疲れるって意見が多かったですが、腕は大丈夫ですか?

• 8月17日

退会ユーザー

私は大丈夫でした。授乳クッションがある方が変な体勢になってしまって身体が痛くなってしまって・・・
    使い方の問題かもしれません‼

• 8月17日
  • との

との

そうなんですね!
    やっぱり産院でお試ししてから買うか決めたほうがよさそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月17日
mamami

必要ないかなぁと思って購入しませんでしたが、吐き戻し防止のために赤ちゃんの枕代わりにしたり
以外と便利なので使えますよ!

• との

との

吐き戻し防止にもなるんですね!
    らんらんさんは何か他のもので代用されましたか?

• 8月17日
  • mamami

mamami

わたしは結局、急いで旦那の妹から借りました!

• 8月17日
  • との

との

なるほど!
    やっぱりあったほうがいいんですね🤔

• 8月17日
ぱん

あった方が楽です!産後に買い足しました!!
授乳の時どうしても猫背になっちゃって背中が痛い痛い💦
普通のクッションでも大丈夫ですが、授乳クッションの方が赤ちゃん寝かせたり出来て便利でした~♡
たぶん病院でも使ってると思うので、使ってみて産後に買い足す感じでも遅くないです(^^)

• との

との

元々猫背なので背中は痛くなりそうです😫💦
    産院でお試しできてよさげな感じだったら産後買いに走ります!😊

• 8月17日
ゆほま

ないと無理なので、2個買ってリビングと寝室に1個ずつあります(笑)ほんとそれくらい必需品です。
入院のときも借りると数が限られるので授乳のタイミングによっては借りられなかったので(1人目の時)2人目のときは入院したときに持ち込んだほどです(笑)
授乳だけじゃなくて赤ちゃんを少し置いておきたい時にも使えます( ´▽`)ノ
私は帝王切開だったこともあり、傷口と赤ちゃんが当たると痛かったので、傷ガードにもなってます。
授乳が終わってからは自分のねる時の枕になってます(笑)高さが気に入って、1度買い替えも・・・(笑)

授乳が頻繁だったので、ずーっと腰に授乳クッションつけっぱなしで浮き輪みたいな状態で家の中を歩いてますよ(笑)

• との

との

複数買いされるほど便利なんですね!😳
    浮き輪状態でウロウロされてるの想像して笑っちゃいましたwwww
    産院でお試しできたら産後に買いに行こうと思います!☺️✨

• 8月17日
てんし

退院してから数週間は慣れてないのですごく便利でした!

今は面倒臭くて使わなくなりました(^^)
外で授乳するときは枕使えないし、家では枕とかでも十分代用ききます!

• との

との

やっぱり産後に必要かどうかよく考えてから買ったほうがよさそうですね😣💦
    悩みます💦

• 8月17日
あいこ新米ママ

もう1つあってもいいと思うくらい使ってます♡
新生児は特に使うので、授乳クッションは高くてもいいものがいいと思います!
というか私が産んだ総合病院は、入院準備?で必ず持ってきてくださいでした!
上の方々も書かれてますが、マクラとかでの代用はやはり使用感が違うと思います(>_<)
赤ちゃんが大きくなってくるとマクラじゃ長さが足りなくなりますし…
可愛いものもたくさんありますが、BOBO?のものは置いておくだけでインテリアのクッションに見えるので可愛いですよ!
産後に知って、それにすれば良かったと思いました!
好みもあるので参考になれば幸いです( ^ω^ )

• との

との

BOBO知らなかったので検索してみたらかわいいですね!!😳
    すごい好きな感じです!
    西松屋の倍の価格でちょっと悩みますが…笑

産院で授乳クッションのお試しできて、いい感じの使用感だったら購入したいです!😊💓

• 8月17日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

そうなんです!
    高いんですよね😩!
    でもすぐ手に届くところに置いておきたいし、高くても長く使えるので買えば良かったと後悔です…
    西松屋より赤ちゃん本舗の方がお高めですが、さすがものがいいだけにフィットする感じがありますよ♡
    お腹か大きいと使用感わかりずらいかもしれませんが、しっくりくるものがあるといいですね😊💕

• 8月17日
  • との

との

やっぱり高いものは良いものが多いですよね〜💦
    買うんならBOBOか赤ちゃん本舗のものが良さそうですね!🤔

• 8月17日
咲ちゃん♡

あるととても便利です♡
4ヵ月の今でも使ってます!
普通の横抱きではイヤイヤして飲んでくれない時期があって、フットボール抱きであげるしかなくて、フットボール抱きはなかなか普通の枕じゃうまくできないと思いました...( ノД`)
西松屋の安い3wayのやつを妊娠中から使ってます♡

35週目じゃもうすぐですね!
ベビちゃん楽しみですね(*^^*)♡

• との

との

妊娠中から使われてるんですね!
    妊娠中はどんな風に使ってましたか?
    抱き枕代わりですか?

ありがとうございます!
    今日から35週に入り、どんどん出産が近づいて来てドキドキです!😊

• 8月18日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

妊娠中期に買って抱き枕として使ってました😊✨
    もし抱き枕が必要なければ3wayじゃないのをオススメします!長い枕で端っこにボタンがついてて、それをくっつけると授乳枕になるんですが(わかりずらくてすみません)、ボタンが取れやすいです💦 何回か縫ってつけ直しました^^;

ほんとドキドキしますよね!
    私、初産で陣痛開始から8時間でのスピード安産だったので、安産パワーお送りします!😁💨💨
    会えるの楽しみですね♡
    頑張ってください❤

• 8月18日
  • との

との

ネットでその形の授乳クッション見たことあります!
    私は裁縫苦手なのでボタン取れたら終わりですね…🤔笑
    (実際取れたら縫いますがw)

8時間でもスピード安産なんですね!!??💦出産ってすごいですね…
    そんな長い間痛い思いするの、想像しただけで怖いです😱💦
    安産パワーありがとうございます!!✨✨✨
    スルッと出てきてくれる事を願います♡♡

• 8月19日
  • 咲ちゃん♡

咲ちゃん♡

育児の合間に裁縫はけっこう面倒くさいです( ノД`)💦

これが陣痛なのかな?って思ってから8時間だったので、実際きつかったのは3時間くらいでした😊❤
    きちんと呼吸するのが大事です!陣痛がきちゃえば産むしかないからなんとかなりますよ(^^♪
    応援してます♡♡

• 8月19日
  • との

との

ただでさえ面倒くさいのに、育児中だったらもう諦めそうです😨💦笑

あ!なるほど!
    でも陣痛からそれくらいかかるんですね💦
    呼吸法今から練習しておきます💦
    ありがとうございます♡

• 8月19日
たたん

無いと困ります!
リビング用と寝室用に二個持ちです(笑)
未だに授乳時は毎回使ってますし、新生児の頃は寝かしつけにも使いました。多分、卒乳しても自分用のクッションとして活躍すると思います。

• との

との

二個持ち!リッチですね!😳笑
    あったら便利そうですし、自分用にも使えそうですし、益々魅力的です🤔

• 8月18日
toko

上の子は授乳はもちろん、そのまま授乳クッションに乗せたまま寝てくれていました。
そしていつの間にか枕となり、2歳ぐらいまで枕として愛用していたのでクタクタのボロボロで今回2人目のために新調しました☆
そのぐらい我が家にはマストアイテムでした!

• との

との

かなり使い込まれたですね!😳
    そこまで使い込んだらかなり元は取れますね🤔笑
    早く使ってみたいです!

• 8月18日
ままごん

私はあると便利!でした。
退院してから、自作の授乳クッション使っていましたが、途中から添い乳ばかりになったので…(´・ω・`)

李果

先輩ママに借りてましたが、1回も使っていないです(笑)
私はあまり必要なかったかも(-_-)zzz

m'mam

私の場合、3人とも縦抱きでしか授乳できなかったので全く必要なかったですw
3人目は完母でしたが1度も欲しいと思った事無いし、産院でも授乳時に渡されるのですが、あったら邪魔でした(>_<)
産まれて産院であるだろうから…使ってみて決めたほうがいいかもです!
赤ちゃんの飲み方やお母さんのおっぱいの形でもあげかたが変わるだろうから( ^ω^ )

ことのぞ丸

入院中に使わせてもらえましたが、
全然いらなかったです(^^;;
無駄になりました…
メルカリで売るか考えてます(>_<)

どらみさん

1人目は買わずに、捨てようと思っていたまくらで代用しました!意外と無くても大丈夫です。2人目はおさがりをもらいましたが、あれば楽だなーくらいです。

みーみーず

私は産院で使いましたが、退院後は使ってません😊
特にいらないかなーと思って買ってもいません( ^ω^ )
使ってみて、いい!!!と思ったら買うでもいいと思いますよ♡

ひさきち

胸のサイズにもよるかと思います。
大きければむしろ授乳クッションはあるだけ邪魔ですし、小さければ必要かと。

私は授乳クッションなしで、あぐらをかいて膝の下にクッション入れたりして安定させてました。

dolisxxx

私は諸事情で母乳が出なくなり完ミなので、授乳クッションは全く使いませんでした。
妊娠中に抱き枕として使ったり腰が座る前に子供を座らせておく為には何度か使いましたが、全くなくても困らなかったですよー(>_<)
産んでから必要だと感じれば買うのがいいとは思います。

りっちゃん

買いましたが使いませんでした。
腕が疲れるとかもなかったです。
今では親の私たちの枕になっています。

いがあみ

私は便利すぎて3つ持ってますー(笑)1つはソファの上に。1つは実家に。そして、もう一つは車の中にあります。
この車の中のがけっこう重宝していて、車の中での授乳時ではなく、外食の時用に使ってます。
他の二つは半円の授乳クッションですが、車の中のはヒモをほどけば抱き枕としても使えるものなので、ヒモを結んでおけば円形になります。
それを肩に通してご飯行く時に赤ちゃんと一緒に持って行きます。
そして、ごはんを食べてる時は、その円の中に赤ちゃんを寝かせておいてます。
今まで1回も泣いたことなく、ご機嫌でいるので、気軽に外食できます(^o^)
これがない時は、抱っこしながらになるので、大変です( ̄◇ ̄;)

Satimon

私は枕の方が良かったです
枕といっても、実家にあったフラットで大きいサイズですが…
縦の幅が授乳クッションより広いので使いやすいです

いがあみ

こんな感じでスポッと収まって(?)ます💕

3児の母

うちの子は3人とも授乳クッションに包まれて寝てました。3人目だけ産院が違ったのですが、新生児室で新生児全員授乳クッションにスッポリ包まれて寝てるのをみて、やっぱり赤ちゃん落ち着くんだな。と思いました。あたしはぜったいオススメです。

♡aRitz♡

私は抱き枕にも授乳クッションにもなるタイプのものをしまむらで安く購入しました。笑
妊娠中、寝るときがとにかく辛くて抱き枕が欲しかったのですが、元々使わないので授乳クッションにもなる方が便利だなーと思ってそちらにしました。
産後、私の乳首の形からフットボール抱きで飲ませるのが1番良かったので、授乳クッションは必須でした‼︎横抱きや縦抱きならクッションでも代用出来るとは思います。産後の退院時に検討でも十分間に合うと思います。

ミズゴロウ

そんな高くもないので、買うことをオススメします。
事前に買っておくと、入院中もそれで練習できるので、オススメですね。
でも、産院によっては、退院時にくれる産院もあるみたいなので確認はした方がいいと思いますよ。

首がすわってないうちの授乳は、おっぱいクッションなしだと辛かったです。
自分の姿勢もきつくなると思います。

ガーベラ❤︎

わたしの参院では持ち物の必要項目に書かれてあったので買いました!退院してから使ってなかったのですが、1ヶ月検診で使いなーと言われいまでも使ってます♩むしろ遠出のときも持ってますし、車であげるときも持ってます!本当に楽です♩いまでは両手が空くし体勢が楽ですよ〜!

ミカmama

大分回答があるので不要かなぁと
思いつつ…一人目の時かいましたが二人目は出してくるのが面倒で近くにある毛布とかぐちゃぐちゃっとして入れてました✨何もないと猫背になってママの体がきつくなるのでなにかしら挟んだ方が楽チンです✨
まぁ、あればだっこしたまま寝ちゃったときに授乳クッションに寝かせるとまーるくねかせられるから背中スイッチ作動しにくいとかあればあったで重宝はしますが二人目はなしでもいけなので生まれてみて必要ならネットで購入するとかでいいと思います✨今は便利で注文したらすぐに届きますもんね✨

あまかち

ないならないでできないことはないけれど、子どもが重くなってくると左右のおっぱいを交替させるときに楽だと思います!
私は産院でもらったものを使っていますが、無ければ買っていたと思います!

chi_

あった方がいいと思います!
授乳の時もだいぶマシだし、
飲んだ後、吐いちゃうので頭をあげとくのにも便利です!
背中スイッチで起きちゃうから、クッションを頭、足元にバスタオルを丸めて置いて寝かしつけにも使ってました!
今でも愛用してます(*´˘`*)♡

キーズ

私も今回四人目妊娠中ですがこれだけは買いました。上の3人のときも毎回買ってます( ̄▽ ̄;)母乳じゃないならなくてもいいかもですが母乳やるならないのは辛いかもです

おったまげー

わたしいらなかったです💦枕のがやりやすかった。笑
なくて全然大丈夫ですよ💦枕も1カ月も使わなかったし😊

なお

あたしは、あったらすごく便利でした~。

授乳クッションにも種類があるのですが、
端と端がパッチンで止めれるようになっているものを使っていました。
それだと、クッションに子供乗せて、授乳した状態で、私が座ったままで両手を自由にしてご飯が食べれるので、大きくなるまではずっとそれで授乳してました(笑)
授乳しながら寝てしまう子だったので、かなり重宝しました。
欲を言えば、デメリットは、カバーとかがなかったために、洗濯が出来なくて、濡れタオルで拭いて干すしかありません。
洗えるものだと、長く使えると思います。

しーくんママ

枕で代用してましたが、今はなしです😊

いずみ

私はフル活用していました!
授乳の時は必須だったので、実家や祖母の家に行く時は必ず持って行ってました💦

ゲップさせても吐き戻しすることが多かったので吐き戻し防止で使ったり、お座りが安定していない時は授乳クッションの間に座らせて倒れても大丈夫なようにしていました(^^)

コロコロ

便利ですよー♪1人でミルク飲んでもらう時とかに使ったりと今でも大活躍です♡

りっくんママ

3ヶ月以上使ってました!めっちゃ助かりました💕
授乳以外にも枕にしてもきもちいです!!

としふぅ

新生児はとても小さいのであると便利でした。
私は途中で腱鞘炎になってしまい、授乳体制がとても負担になったので、枕プラスタオルて高さを調整して両手フリーで授乳していました。

おすわりが不安定な時期にごっつん防止でも使えるし、今では自分が昼寝するときに使っています〜。

ラビ

いらないです。
使いにくかった。

どこでも売ってるし、病院で使ってみてから、どうしても欲しかったら入院中に買ったらいいと思います。
ネットでも買えるし。
どの形がいいかとかも使ってみないとわからないですし。

母乳が出ない可能性もあるし、産まれてからでも遅くないと思います。

陽くんのママ

必需品ですね。
この間実家に帰省した際家に授乳クッション忘れちゃって…(^_^;)

実家では座布団で授乳しましたがやりにくく、子どもも慣れなくて少し飲みにくそうでした…(*_*)

K-keiko

自宅にあった赤ちゃんがちょうど乗るサイズのぬいぐるみで代用しました。
あれば便利ですけど無くてもいいと思います。
あっという間に添い乳出来る様になるので。

♡みぃぴ♡

授乳枕もありましたが、イオンで500円くらいで買ったそばがらの枕がしずんだりせず調子良かったです\( ˙▿︎˙ )/

しーーー

私は実家用に1つ、車に1つ、アパートに1つ、計3つ持ってます 笑
姉のお下がりと、病院から貰ったのがあって購入したこは1つですが間違いなく使えます❗
新生児の時はおっぱいの時だけじゃなく、寝かせるのにもかなりよかったです!
今でも昼寝は授乳クッションにさせてます🎵

kanamama

あると便利かもですがあたしも産院で使ってて家ではクッションで代用してました(ˊ˘ˋ*) 買うのも高いし代用出来る物は代用したいですよね。。。

merry

あるとかなり便利です❗️
クッションで代用出来なくはないけど、授乳クッションはやっぱり良く考えられてます。

安定感が違うので、子供も安心して授乳してくれます😄

sHsK

授乳クッション、確かに便利ですが買いませんでした

1人目の時は混合だったので授乳回数も少なめなのもありなしで汗取りでタオルだけしてました!!

2人目は縫合したところが痛くて痛くてまともに座れないのを見かねて
家族がネックピローを買ってきてくれて円座の変わりに使ってたのを授乳クッション変わりにしていました♪
2、3ヶ月のことだしお座りはバンボでいいし、授乳クッションはなくても大丈夫だと思いますよー♪

ぬし

抱き枕にも授乳枕にもなる物を買いましたが、パッチンと留めるタイプで腰に装着するのが面倒くさくてほとんど使いませんでした。
入院中は病院の枕か、産後に急いで買った円座座布団ずっと使ってました。
退院してからも円座座布団で授乳してました。手頃な大きさと低反発のため程よい固さでちょうど良かったです。

美香チム

私は買いましたよ★

おかげで腱鞘炎ならずに
授乳出来ました🎵

あると楽に授乳出来ますよ★

かこ0922

抱き枕で両端をボタンで留めると授乳クッションや子供のお座りクッションになるのを使ってました。正直、授乳クッションとしてはイマイチでしたが無かったら困ったと思うのと、うちの子は背中スィッチが敏感で布団に降ろすとすぐ起きてしまい、授乳クッションにバスタオルをひいて背中を丸くして寝せるとそのまま寝てくれたのが助かりました‼︎

病院では新生児室で授乳する時は授乳クッションを使って便利だなと思いましたが、病室では枕を代わりにするといいよと言われやっていましたし、家に帰ってきてからはなくても全然大丈夫でした。

くりりん6263

私は抱き枕にも授乳クッションにもなるやつを買いました!(*^^*)お腹が出だして寝にくい時から使えて陣痛中も握ったり抱いたりして生む前から大活躍でした!(*^^*)もちろん生まれてからも使えました!私はあってかなり良かったです♥

ちーとるりのママ

私も合った方が便利だと思います。
丸めて首座り前の赤ちゃんのお座りの助けにもなりますし、じぶの枕代わりにも使えます。
お産してから三回買い換えましたよ~(笑)

やべっち

私は最初買う気はなかったですが
入院して使ってみるとあって良かったです!
産後すぐに腱鞘炎になったので
授乳で抱っこしてるのが辛かったし
おじいちゃんやおばあちゃんが抱っこする時に
支えになって安定して抱っこできました( ˊᵕˋ )
今は寝る時の枕にしてます(ˊ˘ˋ*)
寝かしつけて布団に置くと背中スイッチが
発動してしまうけど
授乳クッションを枕にしてから
起きることがなくなってすごく楽になりました!

あやっちー

私の場合はないとやってられませんでした(--;)
産まれた時から3644と大きく
訳あって2週間入院し退院する時にはもう4000代になっていたので
毎回授乳の時に中途半端に上げてキープをするのは厳しく
それがまた眠たい深夜にもするのはなかなかきつかったので
周りの家族が見かねてプレゼントしてくれたのですが
ほんと少し挟むだけで劇的に楽です!
卒乳してからは寝返りで布団からはみでない為のガードに使ったり
自分の抱き枕に使ったりと重宝しています♡

hannnna

あると楽でしたがわたしは買わずに普通のクッションで代用しました!
枕でもいけます!

でも友達の家に行ったとき赤ちゃん寝かせておいたらはまった感じになって用事が済ませるのにいいなって思いました!

akusaku

あるととても便利ですよー!
私は産んでから買ったのですが、うちの子は吐き戻しが多い子で飲ませた後にゲップさせてもよく戻してしまっていたので、飲んでゲップさせてしばらくは授乳クッションの真ん中に寝かせていました!そうすると吐き戻しも少なくなるし、もし母乳じゃなくてミルクでもクッションがあると腕は楽ですね(*^^*)
産まれてから決めるのでもいいと思いますが、すぐ使えるととても楽になると思います!

みぃ子♪

私はかなり助かってます。
授乳する時クッションがあれば頭だけささえるだけでいいのでかなり楽です。
病院は大きいサイズで私が買ったのは少し小さいサイズだったのですが大きいサイズを買えばよかったと後悔しました。

私は無くてもぜんぜん平気でしたよ!

妊娠中に使っていた抱き枕が両端のボタンを止めるとドーナツ型になるので、それを授乳クッションとして使ってみた事もあります

あったらあったで楽ですけど、無いと困るとまではいかなかったです(^_^;)

sayapimama

授乳クッションはあったら便利、ってくらいです!
なかっても普通のクッションとか、バスタオルとかで代用できました!
あと、首がすわり出したりするとなくて全然平気になるので買わなくてよかったかな〜と思います!

ななおが

あったら便利です🎵
赤ちゃんが泣いたらとりあえず浮き輪のように腰に授乳枕を装着して、赤ちゃんを抱いて、行きたいところへ移動して授乳していました✨
枕を手で持たずに済むので手が空いて、赤ちゃんを両手で抱っこしたりガーゼも取ったりって出来ました😊

代用品の高さや位置を合わせたりで十分かもしれません。が、あったら便利、だけど、便利グッズは育児のストレスを軽減してくれますよ✨

mii

わたしは、妊婦の時には抱き枕
産後は授乳期クッション
赤ちゃんが成長したらお座りの補助クッションの3wayタイプを購入したしたので
元が取れるどころかボロボロになるまで使えそうです♡

少しお高いですがすっごく重宝してます★

よちえ

私はあると便利だと思います
私は持ってはいなくて代用していますが
授乳枕だと、風邪ひいた時、咳や息苦しそうな時 枕を背中に入れて上半身を起こして呼吸楽にさせてあげるのに使ったりと色々用途あるからです

みーとる

わたしはつかわなかったです(`・∀・´)♫
友達にいらないよーって言われたので笑

あったら楽だったのかなー?とは思います

なっぴ

あってよかったです(*^o^*)
夜中の授乳とか、授乳クッション装着プラス自分の周りを布団で囲って座ったまま寝落ちしてしまうこともありました笑
いまは授乳してませんが、普段クッションとして普通に使用しています😁

ばんび

うちは授乳クッションはあるけどほとんど使いませんでした。けど授乳クッションはちょうどいい枕になるので旦那が使ってます笑
お金に余裕があって迷っているならバースデーや西松屋で2000円くらいなので買っておいてもいいと思います。

mic⑅◡̈*

私は産後一番お世話になったんじゃないかってくらいの必須アイテムでした!
硬めの授乳クッションの方が使い心地いいですよ⑅◡̈*

6000円くらいのやつ買ったのに
まったく使わず
うちの子背が高いんでまくらで充分です。
今は旦那の抱きまくら的な感じになって形変形しました笑

☆kiyu

腱鞘炎だったので(悪化して抱っこが辛い)あって助かりました😭!抱き方によってはずーっと持ち上げなきゃないので😭💓

758

西〇屋の授乳クッション買いましたが、なんか高さがありすぎて使いにくく放置。

友人が自宅にお祝いに来ましたが、『そのクッション同じのうちにあるけど使いにくいよね』って言ってました。

結局なしでやってます((´∀`))

完母でしたが、一回も使ってませんし、持ってません!

お出かけするようなら外出先でクッション使わずに授乳しなければならないので、クッションに慣れると大変かもしれません(^^;;

いずみちゃん

買いました〜(*^^*)病院にも持って行きました🎵里帰り中、実家では使ってましたが持って帰ってきませんでした!
うちの子はあまり泣かないから抱っこしないし、むしろ抱っこされるより1人遊びの方が好きみたいで、、おっぱいも早飲みで5分くらいです😅(笑)
タオルなどでも代用できますよ🌸

クロネコ

あると、便利ですよ!

私も始めは、使ってなかったけど、母乳あげる時には、腕は、疲れないしぃ、赤ちゃんも、ちゃんと固定されているので、私の子供達も、母乳あげながら、よく寝ていましたぁ!

かりん

私は買ってよかったです!
ただクッション使うことになれて外でまだ授乳できません笑
なしで頑張ったほうが外で授乳するとき楽かもしれません(>_<)

かおりおママ

あると便利です!!
授乳時にはもちろんですが、お座りが安定しない時期は後ろにひっくり返らないようにと転倒防止にも使ってました(^^)

西松屋などで安く売ってましたので本当に必要か不安なときはそれで試しに使ってみてもいいかもしれません(o^^o)

もうすぐ可愛い我が子に会えますね♡

けんたろう−たいち

あったら、かなり楽でした!
二人目で買ったのですが、一人目から買っておけば良かったと思いました。
臨月で寝にくかった夜も、授乳クッションを足に挟んで寝たら寝やすかったです☆

ひとみひなり

完母になるなら、必須アイテムだと思います。私は完母でしたが、だんだん意思が出てくると、お腹すいて泣いて、何やっても泣き止まないようになってったので、授乳クッションをパッとつけて母乳をあげれたのは楽でした!

母乳ならあるといいかもしれないけど、生後1ヶ月で完全ミルクになった私は必要なかったです(>_<)
ちなみに産院で使ってたやつも、普通のクッション、枕だったので、母乳でも絶対必要なものでも無いと思います‼︎

私は妊娠後期にうつ伏せ寝がよかったので、持ってますが、母乳時期に使った事無いです(^^;;

a☆

初めまして!!
私も産まれるまでは
必要ないって思っていました。。。
実際に産まれて産婦人科で借りたら
『これは必需品だっ!!』
って思ってすぐ旦那さんに
買ってきてもらいました(*´꒳`*)

とも

もらったから、使ったけど、なくても全然大丈夫です!(^-^)

kinop29

枕で代用しましたよ!!\(^o^)/
授乳クッションはあったら楽でしょうけど
私の場合は体力をつけようと頑張らないといけないところもあり
授乳クッションは買わなかったです\(^o^)/

みかん花*花

いらないと思います

クッションが沢山あったので
クッションで代用できます

でも、クッションなしは
ツラいと思います

ももじりさん

私も産院で使わせてもらって楽だなーと、買おうとしてたのですが
家に帰ってから枕などで代用して
全然大丈夫だなと思って
結局買いませんでした😂😂
その後母乳全然出なくて😫
今は完ミに切り替えてしまったので
全く必要ないですね🙄笑

モコ

抱き枕で十分ですよd(ŐдŐ๑)

無いと授乳出来ない位必需品でした!

胸が高い位置で、しかも貧乳なので、最初は授乳クッションが無いと宙に浮かせる位持ち上げないと乳首に届かなくて…

今はお座りにも使っています。

母乳出るか解らないし、買うのは産後で良いと思います。
私は病院で貰えました!

天音

授乳クッションだけなら
枕とかクッションでも代用できそうですよね(^^)

私は私自身が妊娠後期つらくて
抱き枕が授乳クッションにもなるものを
買いました。

育児グッズって
2way3wayになるものでないと
場所はとるし
勿体ない気がして(笑)

最初は体が痛くて授乳クッションなしでは
授乳きつかったのですが
大きめなわが子は二ヶ月あたりから
添い乳で授乳が増えたのと
なくても少し猫背になれば
届くので、もし出産してから使うのであれば
買いたさなかったと思います。

みたち

私は利用しませんでした!特に代用品もありません。

ただ、私のあとにすぐ出産した友達に授乳クッションプレゼントしたら大変喜ばれました(`・∀・´)

病院で多分授乳クッション貸してもらえると思いますから、試しに使ってみてから購入を検討するのも手かなと思いますよ⭐️

ままたん

家で撮った写真でなく申し訳ないですが…(笑)
おもちゃにも授乳クッションにもなるので結構使い道がありました(*′V′*)
何気に赤ちゃんって軽いと思ってても日に日に抱っこしたり授乳したりしてると、腱鞘炎になったりと抱っこがしんどくなってくるので授乳クッションがあると楽でした󾌾