※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
家族・旦那

最近離婚しました。2歳の息子と5月に女の子を出産予定です。お腹の子は…

最近離婚しました。
2歳の息子と5月に女の子を出産予定です。
お腹の子は元旦那の子です。

養育費、面会についてなのですが、
息子の分は払ってくれるみたいなですが、
5月に産まれる子に対しては感情がないのか払わないと言われました。
その際、息子は面会させますが、
お腹の子も産まれて会いたいと言われたら会わさないと行けないのでしょうか?
養育費払ってくれるのであれば会わせるのに抵抗はありませんが、、
あと、義家族に会わせたくないのですが、
義家族の面会拒否ってできるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義家族についてはわかりませんが
養育費と面会は別問題なので
イコールでは繋がらないみたいです。
養育費は離れて暮らす子供に
親が払うべき費用。

面会は子どもと離れて暮らす親が子と面会できる権利であり
子どもが離れた親と面会する権利で
ただお子さんが小さいうちは
会いたいや会いたくないの判断が
難しいので母親に決める権利が
あるだけのことだと
弁護士さんから聞きました。

なので、お腹のお子さんの
養育費も払う義務は
元ご主人にはありますし、
面会については
払わないから会わせない
払うから会わせると言うわけでは
ないみたいですよ🤔

• ユ

養育費も面会も権利はありますよね。。
    息子とは面会させるので、産まれた子も大きくなってお父さんに会いたいって言ってきたらあわすつもりではいます。

• 2月16日
やま

お腹の子の父親なら養育費払う義務ありますよ?私ならしっかり取り立てます。

なんて無責任な男なんでしょうか💦

• やま

やま

養育費は払ってもらって、面会はどちらでも良いというか向こうが会いたくないなら会わせないしでも上の子連れて行く時に抱っことかしてるから顔を見るくらいはしますよね😅💦

義両親には会いたくないなら会わせなくて良いと思います。そこまでは主様の義務でも責任でもないですし。

• 2月16日
  • ユ

本当に無責任ですよね😂
    今は実家で同居させてもらってるので、元夫がいる時は母に預けようと思ってます!
    顔も見せたくないので😂

• 2月16日
ママリ

養育費貰ってるからって会わせなくても大丈夫ですよ😊
ただ、会わせてくれないなら養育費払わないって人もいるので難しいですが💦

お腹のお子さんが元旦那さんの子であればお腹の子も生まれたらもらえます!払いたくないなどとは言えないですね!

義家族には会わせる義務はないので面会の拒否はできますよ😊

• ユ

親の都合で離れ離れにさせたのですが、
    息子も元夫の事大好きだったので、会わせてあげたい気持ちは強いです!
    元夫も最初は養育費払うけど会うと辛いから会わないと言ってたくらいなので、払ってはくれると思います!

公正証書を作成しないまま離婚してしてしまったので、後付けでちょこちょこ面会や養育費決めてきたかんじなので、お腹の子の事もしっかりまだ話し合えてないんです🥲

• 2月16日