※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lisa
ココロ・悩み

里帰り出産を悩んでいます。旦那が頼りにならず、一人で頑張ることに。カルシウムサプリも探しています。

2つ悩みがあります!

ひとつは
里帰り出産をするかどうか。
実家は両家とも北海道
私は神奈川
神奈川に頼れるのは旦那のみ。
里帰り出産をして
旦那と離れるのも嫌だし
近くで子供の成長を見ていて欲しいなとも思う反面
この前の喧嘩で
旦那は頼りにならないと分かり
立会出産も希望だったけどやめることにして
一人で頑張ろうと決めました。
あとはやはり一人目なので
私の母親にも手伝って貰いながらの方が
私の体力的にもいいのかなと…

里帰り出産をしないで
なんとか一人で育てている方いらっしゃいますか?
やはり予想以上に自分の身体がもたないものなんですか?


もう一つは
5ヶ月を過ぎたので
カルシウムのサプリを探しているのですが
妊婦用でどれがいいのでしょうか?
葉酸はもう必要無さそうなので
今確実に必要な物を摂取していきたいなと
考えています!
オススメ教えていただけれ嬉しいです(◍•ڡ•◍)❤

コメント

すまいる

私は、旦那と離れたくないので、里帰り出産はしません。
里帰りをすると、母親となった自分と、独身時代に戻った夫との間にギャップができて喧嘩になると聞いたし…もちろんちゃんとした旦那さんもいるのでしょうが、私の旦那は確実に独身気分に戻るなと思ったので、大変だけど里帰りしないことを選びました。
ただ、出産後しばらくは実母

すまいる

が、手伝いに来てくれるそうです。

のあ♡れいらmam

状況が私と似てます!
私も旦那も北海道出身で、今は旦那の仕事の都合で東京に住んでます。
もちろん両家の親は北海道にいます。
1人目は東京で旦那立会いの元出産しました!
その後のケアは私の祖母が、1ヶ月ほど住み込みで面倒見てくれました。
2人目妊娠中で旦那と離れるのは嫌ですが今回は札幌で里帰り出産しようと思います٩(ˊᗜˋ*)و

凛桜Mama☆

初めまして!
産後は人それぞれで分娩時間で左右されると思います。
私の場合は分娩台に上がって子宮口全開破水から出産まで約20分だったので産後普通に歩けました娘は3788グラムと大きかったですが(笑)
でも私の友人は3600グラムの子を3時間分娩台でイキミ続けて産後は歩くことはおろか立つことさえも辛かったと言ってました。
ですので頼れるなら親御さんを頼られて1週間でも2週間でも自分と赤ちゃんのペースが掴めるまで親御さんに甘えられるのをオススメします!
私は産後1ヶ月は実家と母に言われ実家に居ましたが2週間で自宅に戻りました(笑)母親とは仲があまり良くないので...

実際何とかなります!
要領さえ掴めれば(・_・)/
うちの旦那は朝6時に出勤して夜は9時ぐらいに帰宅するので家事、育児、全て1人でしてます(〃 ´ ▽ ` )ノ

ただ頑張りすぎるのはオススメしません!旦那の存在価値が分からなくなる時があるので...(笑)

長々すみません

lisa

やはりそうですよね!(´+ω+`)
うちも確実に独身に戻った感じになり
遊び歩かれるのが目に見えてます(^-^;
お母様がお手伝いに来てくれるの羨ましいです(∗•ω•∗)

一人で頑張ろう!という方向で
旦那に相談せずに決めています(^-^;

数週ほぼ一緒ですね(◍•ڡ•◍)❤

こまた

私は里帰りしませんでした!
旦那は頼れると思ったら全く頼れず。とにかく赤ちゃんを友達や親戚に見せたい!外に出す!とか、抱っこも怖くてできない。ちょっとの留守番もしてくれない…

日々喧嘩。

産後は思った以上に体が疲れていて動けず…
常に母乳とミルクで料理も作れない。
赤ちゃんは1ヶ月外に出せない。

そんなこんなで限界が来て実家にしばらく帰りました。

やはり自分の事を一番理解してくれて頼れるのは母でした。



サプリメントは授乳中でものめる鉄分を飲んでました!!

lisa

わー!!とても状況が似ていますね(´+ω+`)

やはり皆様お母様が等が来てくれるんですね(∗•ω•∗)
私のところは
私の妹がまだ中学生なのでどうしても来れないので
里帰りをしなければ一人でやるしかなく…
お義母様に頼るのもちょっと…

1歳のお子様がいるとやはり
近くに頼れる方がいる方がいいですね!
ただでさえ出産後は大変ですもんね(´+ω+`)

lisa

初めまして!
いざ出産してみないと分からないってことですね(´+ω+`)
そして娘さん大きいですね(*˙︶˙*)☆*°

2週間でも頼らる方に居てもらうと違うんですね(◍•ڡ•◍)❤

うちの旦那も同じ感じの労働時間ですー(´+ω+`)
ほぼ一人です(^-^;

すごく参考になりました!
ありがとうございます♡

lisa

赤ちゃんに溺愛中なんですね(*˙︶˙*)☆*°
でも面倒は見てもらいたいですね(∗•ω•∗)

うちは
私がディズニーランドにいったり
友達とランチに行ったり
アクティビティなので
いざ体調崩しても大丈夫でしょ
なんかあったら病院には、いくからさ。って見捨てられてます(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀ू๑)‧º·˚


そのせいで立会出産希望だったのがなくなり
旦那に頼らず
一人で育てて行こうと思いました(^-^;

やってみないとわからないことってありますよね(´+ω+`)
初めから母親の元に帰るのが安心で少し休めるのは分かっているのですが
どうも気が乗りません(´+ω+`)

サプリメントありがとうございます!

すまいる

ともに頑張りましょう♡
ちなみに私は、旦那に相談する感じで「出産のことで相談なんだけど、、私は里帰りせずに産みたいねん。。大変なのはわかるけど、頑張りたいねん。。」と言って、旦那に「俺も頑張る」という言葉もらいましたよ!
旦那の協力は必須ですし、少しずつ引き込んでいきましょp(^_^)q