※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃん、体重が4,800g。母乳で育てているが体重増加が心配。同じくらいの赤ちゃんの3ヶ月体重について情報を求めています。

出生体重2435g、37wで生まれた次女ですが、
今日で生後3ヶ月になります。
昨日スケールで体重を測ってみたところ、
推定4,800gしかありませんでした😅

生後3ヶ月の平均体重の下ギリギリ入るか入らないか
くらいでなかなかの小さめです💦

3ヶ月で5,000gないのはさすがに小さすぎですかね?
10日前に受けた2ヶ月健診では4,660gでした👌
その時も何も指示なく平均枠に入っているから
順調だねと言われたので安心してたのですが😇

完母で育ててますが、母乳量が減った感覚もなく
授乳してる最中に吹き出すこともあります😅

それでもミルクを足した方がいいと思いますか🤔


同じくらいの体重で生まれた子や
予定日よりちょっと早めに生まれた子が
いらっしゃる方、3ヶ月の体重はだいたい
何キロになりましたか?🤔🤔

コメント

deleted user

今6ヶ月の次女は
38w1dで生まれ
体重は1804gでした!
生後3ヶ月で4850gです☺️

  • ささみ

    ささみ

    出生2,000g未満で生後3ヶ月で3キロも増えたんですね👏💓
    ママさんもベビちゃんもすごい!
    娘も見習って大きくなって欲しいです😅

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

娘は2300グラムで生まれ3ヶ月の頃は3.2キロでした…😥なので全然大丈夫だと思いますよ!

  • ささみ

    ささみ


    娘さんも同じくらいミニマムちゃんですね🥰仲間です!

    体重小さめでも健診なので指摘なかったら大丈夫ってことですよね🙆‍♀️

    • 2月16日
ママリ

次男が37w4dで産まれ2682g
産後2日から完母です。
3ヶ月で5016gでしたが、
6ヶ月の現在成長曲線の下の6075gです😅
5ヶ月のときに行った小児科の看護師にミルク足せと言われ、足したら全て吐いてしまいました。。
そのあと別の小児科の先生に、脱水も起こしてないしご機嫌な顔してるから足さなくていいよと言われ、完母でがんばってます😊

  • ささみ

    ささみ


    3ヶ月頃から体重増えにくくなるとって言うので仕方ないですよね👍
    うちの子も起こすまで寝てる子で起こしてまで飲ませると全て吐きます😅(笑)
    ちゃんと足りてるってことですよね!

    • 2月16日
deleted user

早産だったので産まれはもっと小さかったですが、最近ようやく修正月齢で3ヶ月になり、今まだ3880gです💦

  • ささみ

    ささみ


    ミニマムちゃん仲間が多くて安心してます😂💓
    ゆっくりでも大きくなってるってことですね🥰

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは口から飲み出したのが生後2ヶ月以降なので何とも言えませんが、修正で見ても小さすぎと指摘はされています💦

    • 2月16日
雪見だいふく🔰

36週6日で、2348gで産まれました!男の子です!
1ヶ月検診で、4600g
3ヶ月で、8キロぐらいありました😂💦💦💦
うちは大きくなりすぎて参考にはならないと思います💦すみません!
ちなみに、完ミで大きくなったのは遺伝だと思います!

  • ささみ

    ささみ


    3ヶ月で8キロはすごいですね😆!上の子は1歳くらいでやっと8キロ超えました😅
    きっとすごいぷくぷくちゃんですね💓

    赤ちゃんそれぞれに成長のスピードは違いますね👏

    • 2月17日
  • 雪見だいふく🔰

    雪見だいふく🔰

    めちゃくちゃプクプクでこのまま破裂しちゃうんじゃないかなって思ってました😂😂😂
    今は11キロキープして、身長だけ伸びてる感じです😂
    痩せちゃったなぁって思ってます笑笑

    やっぱり女の子だと全然違うんですかね???

    • 2月17日
ことちゃんママ

40週、2600gで産まれ本日ちょうど3ヶ月になりました!うちの子もなかなか体重が増えず4800g位です(>_<)
3月の2週目にに3.4ヵ月健診があるのでそれまで完母続けてそこで、指導入ったら混合に変更する予定です~(>_<)
体重増えないと心配ですよね😭

  • ささみ

    ささみ


    誤字脱字が酷かったので打ち直します💦

    同じくらいの成長スピードですね🤔
    生後3ヶ月で出生体重の倍くらいになればいいと言うものの、周りの赤ちゃんは6キロとかあってちょっと不安になりますよね😥

    私も来月健診なのでその時に指示あったらミルク出したいと思ってるのですが飲みすぎて吐くことが多くてそれも悩みの一つです😩

    • 2月17日
M

タイムリーで私と同じ悩みです💦
うちの子も出生体重2488で、生後3ヶ月に昨日なりましたが5000㌘ぴったりです😓
うちは男の子なので成長曲線の下のライン丁度って感じです😓

わたしも基本的に完母でミルクを足すか丁度迷ってるところです😱

  • ささみ

    ささみ


    初めに、うちの次女ともしかしたら誕生日同じかもしれないです🥰(笑)

    成長度合いも似てますね🤔
    男の子だとなおさら心配になりますよね😩

    ミルク足しても飲みすぎて吐くことが多いのでどうしようかと悩んでいます😣
    健診で指摘あるまで完母いこうと思います👍

    • 2月17日
ひなっこ

次男が38週で生まれ2355gでした😌
生後2ヶ月24日の日にたまたま計測したらピッタリ5kgでした。

よく飲んでておしっこうんち出て、その子なりに増えていってるなら大丈夫ではないでしょうか☺️

  • ささみ

    ささみ


    同じくらいですね🥰

    おしっこは頻回に変えないとタプタプになるくらい出てますね😂
    うんちは長女も次女も便秘気味なので参考にならないのですが、毎日ご機嫌そうなので大丈夫ですよね☺️

    ありがとうございます♪

    • 2月17日