※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

一升餅か小分け餡入りか迷っています。一升餅の方が良いでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

こんばんは( ¨̮ )/

一升餅を探しています。

甥っ子の誕生日の時は
大きい1個のお餅で、切るのが大変そうでした。

小分けで餡入りのお餅を見つけたので、
餡入りは家族みんな好きだし
小分けされてるから分けやすくていいと思い
これにしようかなと思っています。

でも、一升餅だと
丸々1個の方が良いのでしょうか?

経験者の方で1個派の意見、小分け派の意見
両方聞きたいです。

コメント

はっぴーかむかむ

迷いますよね〜!うちは、2個のタイプにしました!
小分けのほうが食べるときにいいですが、写真映えがビミョーかと思いまして>_<
祝 と 名前が書かれたお餅にしました♡

  • naami

    naami

    2個入りもあるんですね。

    確かにお餅1個だった甥っ子の誕生日では
    名入りのお餅だったので
    お餅の写真も撮りました。

    小さい小分けだと
    持って撮っても微妙ですね、
    ちっちゃくてかわいいけど(笑)

    2個入りでも名入れしてくれるなら
    2個もいいですね!

    • 8月17日
  • はっぴーかむかむ

    はっぴーかむかむ

    写真撮り終わったら、保存のために小さく切って冷凍しましたけどね(^◇^;)お餅は足が速いので、大きいと大変ですよね。

    • 8月17日
  • naami

    naami

    2個でも1個分は大きいですか?

    • 8月17日
  • はっぴーかむかむ

    はっぴーかむかむ

    結構重たかったです>_<
    直径20センチくらいだったかな>_<
    紅白餅でした。

    • 8月17日
  • naami

    naami

    楽天で見てみました!

    それらしきお餅ありましたが
    1個で1kg、2個で2kgもあるんですね。

    こんなに重いの背負えるのかな(笑)

    • 8月17日
  • はっぴーかむかむ

    はっぴーかむかむ

    たぶんそれです!私も楽天で買いましたw
    1歳だと、背負えないですよね(笑)
    うちは亀みたいにひっくり返って大泣きしてました…これもまたいい思い出ですよね。

    一歳のお祝い、楽しみですね!!!

    • 8月17日
  • naami

    naami

    評価も良かったので
    これにしようかな〜と
    私の中ではほぼ決まってます。

    明日家族とも相談してみます( ˆωˆ )

    甥っ子の時も
    「重い!ヤメロー!」って感じで
    大泣きでした(笑)

    ありがとうございます( *˙˙*)

    • 8月17日
あんず10944

こわけで2つ入りのお餅を買いました。
私の実家、義実家にわけました。
1つだと切るのも保存も手間なのでよかったですよ!

  • naami

    naami

    2個のお餅も探してみます。

    甥っ子の時の1個の一升餅は
    大きくて硬くて
    甥っ子のパパが頑張っていましたが
    本当に切るのが大変そうでした!

    やっぱり小さいのがいいですね。

    • 8月17日
  • あんず10944

    あんず10944

    お餅が2つということではなく、小分けの袋が25個ぐらいで、その袋の中に2つずつ入っているお餅です!

    • 8月17日
となりのトトロ

丸々1個の買いましたが切るのが凄く大変でしたよ~(>_<)

  • naami

    naami

    やっぱりそうですよね(^ω^;)

    甥っ子の時も
    切り分けが本当に大変そうで
    切ったパパの手は真っ赤でした(笑)

    • 8月17日
ふ9🍵

小分けで紅白3つずつ計6個入っているものにしました。
楽天で買いましたが、背負う時はひとまとめにできる袋が一緒になってるので小分けになっていても気にならなかったです。
当日は両両親も呼んでお祝いしたので、紅白セットで3家族持ち帰ることにしました。

  • naami

    naami

    6個入りも迷いました。
    これは餡入りではないですよね?

    • 8月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    餡入りではないです!

    • 8月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ちなみに、表のフィルムにシールではありますが名前も入れてくれますよ。私は白は寿、赤は娘の名前にしました。
    1個はざっくり切り餅2つ分くらいかな。そのまま茹でてきな粉餅にしました。

    • 8月17日
  • naami

    naami

    ありがとうございます。

    餡入りだとみんな好きだし
    食べやすいですが
    もっと数が多い小分けタイプじゃないと
    餡入りはないんですね(>_<)

    • 8月17日
ちょこ好き

うちはまだまだですが、
義母がお餅重くてかわいそうだから
一升パンっていうのあるから、パンでやろうって言ってました( ^ω^ )
まだどうするか分かりませんが…

  • naami

    naami

    パンもあるんですね。
    知りませんでした!

    • 8月17日