※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

吐き出させて下さい。めちゃくちゃイライラします。旦那に、子供にご飯…

吐き出させて下さい。
めちゃくちゃイライラします。

旦那に、子供にご飯食べさせてと頼んでも
(手掴みで自分で食べるんですが)
ipadで動画を見るのをやめず、
動画を見ながら子供の様子を見ます。
子供のほうなんてほぼ見てません。

ご飯あげる時ぐらいipad見るのやめてといっても
「何が悪い、口出しするな、今まで何も起きてない」
の一点張りです。

見てもらってる時でもチラチラ様子見たりするんですが、
お茶飲みたそうにしてたり、
遊び食べし始めてもそれすら気付かないことばかり。

まだ1歳ちょっと、
ご飯の固さや大きさ気をつけてはいるものの
誤嚥はもちろん
最近また、椅子から立ち上がったり
すぐ気が散ったりして落ち着きもありません。
見てて怖いです。

危ないこと、ご飯に集中できないこと
伝えても頑なにやめようとしません。
よほどのことがない限りわたしも頼みませんが、、、
(旦那がこういう人間なので)

何かあってからでは遅い。
見ててもあっ、危ない!ってこともあるし
子供に何かあって気付くようでは困ります。
この一年ほんとに父親してたのか?
とほんとにイライラしまふ

コメント

☆★☆

分かります!なんで男性ってそうなのでしょう…
うちも夫がごはんあげる際、なんか夫がスマホに集中してるなと思ってのぞいてみると、YouTube観ていました!!
食事の時間は、ただ食べ物を食べさせるだけではなくて、おいしくて楽しい時間だな☆と思ってもらえるような時間にしたいんだから、やめて!!!と止めさせましたが。
何度かその光景を見かけたので、たぶん私の知らないところでたまにやっているのだと思います。。。

  • やや

    やや

    わかります😭!
    こっちは、子供に食事の時間を苦痛に思ってほしくないし、いい気持ちでご飯食べてほしいので
    適度にコミュニケーションとりながらご飯あげたりしてるのに💢
    その時ぐらいYouTube見るのやめれば?というかやめてくれと思いますよね、、、
    恐らく旦那さん、見えないところでしてますよね✋

    • 2月15日
ママリ

わたしだったらそのiPad壊したくなります😭🤛🤛

  • やや

    やや

    わたしもそれぐらいのイライラを感じてます👊
    わたしなんかより自分の時間あるのに、そんな時までipadかよと、、、

    • 2月15日
ポン太

日々の育児に加え、旦那様への対応お疲れ様です(><)!

ニュアンスを変えて旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?

私だったら、
「子供が大きくなった時、携帯見ながらご飯食べてたらどうする??」
って言うと思います。
ご飯の時間はご飯に集中。
(お父さんは食べていなくても、時間の意識づけ的な意味で)
子供は親の行動をしっかり見てるよ!
って事を伝えたいです╰(*´︶`*)╯♡

  • やや

    やや

    ありがとうございます😭
    ポン太さんが仰ってくれた伝え方なんですが、
    「もし息子が携帯見ながら食べたとしても、何が悪いねん」って言い放った人間なんです、、、
    親の行動見てるよ!ってことはわたしも伝えてわかってくれればいいんですが😥

    • 2月15日
  • ポン太

    ポン太


    まさかのそうきましたかΣ(・□・;)!
    あまり食事のマナーなどは気にしない方なんですね💦💦

    義実家などでご飯を頂く機会を作り、義母に注意して貰っても効果無いですかね?💦💦


    旦那様がそういう対応だと、本当に色んなことが頼みにくくなっちゃいますよね(´;ω;`)


    …大好きな動画でイクメンパパの1日系の物を見てくれると信じて、、、

    • 2月15日
ママリ

うーん・・・
そこまで頑ななら「この人には頼めない事」として、別の事をお願いします。
一歳過ぎたらそこまで神経質じゃなくてもいいかなと思いますが💦

そこまで危ないと思うなら椅子変えるとかもできるかなと思います。

  • やや

    やや

    別のことをお願いしても基本的に、行動が遅い、動画見ながらのながら作業ばかりで…
    心配しすぎかなとも思いましたが、息子が結構口に詰め込んだり、早食いタイプというのもあり心配で💦
    椅子を変えるのは検討してます😭

    • 2月15日
ママリ

子どもの可愛い姿や一瞬一瞬の成長を見逃していますね。
小さい時はあっという間に過ぎていくのに。
一回ブチ切れてみたら旦那さんどんな反応するのでしょう?
我が家はスマホゲームばっかりする旦那に、お前は父親だろう、しっかり育児しろよと口煩く言い続けていたら
気をつけるようになりましたよ。ほんと、子どもより手が掛かります。