※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちは、両家の親が不仲です。結婚が決まったくらいに実母と義母が揉め…

相談と言うか愚痴というか、、良ければ聞いてください😭
うちは、両家の親が不仲です。
結婚が決まったくらいに実母と義母が揉めたことが原因です。
互いに嫌っています。実母は私にいつも義両親の悪口を聞かせてきます。主人いわく、義母は親同士のことは子どもには関係ないからと割りきってくれているタイプです。
結婚式では会いましたが(ほぼ会話なし)、実母はそのときの義両親の態度も気にくわなかったらしいです。いつまでも根に持ってます。
昨年子どもが産まれ、両家ともに初孫です。
私の実家は本当に近くなので、里帰りもしたし、たまに実母が来たり、私が遊びに行ったり泊まりに行くことも定期的にしています。
義実家へは、義母が医療従事者でコロナに敏感なこともあり、義母の方から今は無理に会わない方がいいよねと言う感じで、まだ数回しか会っていません。
実母は、義実家に行くことをよく思っていません。行くとなると、また思い出したかのように悪口が始まり、「すぐ帰りや、長居しないように」「あまり愛想よくしなくていいよ」「なに考えてるか分からない人たちだよ」等と言ってきます。
会ったあとは「しばらく会いたくない」「あいつらのコロナが移ってるかもと思うだけで吐き気する」のように言って、私たちをバイ菌扱いします。
その割りに、実家に頻繁に行くと、「あちらは不満に思ってない?」(私が実家に何か渡すと)「これ、あちらにも渡した方がいいんじゃない?」等と気にしている様子です。
今度も義実家が子どもの誕生日プレゼントを下さるので家に行くのですが、「遅れて渡すなんて非常識だ」「コロナコロナうるさいなら徹底して会わずに送ればいいのに」等行っています。
また、「主人くんも気を利かせて一人でプレゼント受け取りに行ってくればいいのにねー役立たないね」とも言います。まるで私が行きたくないかのようなニュアンスで。そう思っているのか、そう洗脳しようとしているのか、、、
うちは、父がいなくて、実母が一人で頑張って育ててくれました。感謝しています。私はひとりっこ。
主人のところは両親揃っていて、子どもも三人。
そういう部分で、うちは見下されている!と思っている部分と、あちらは旦那もいるしまだ他の子どもたちがいるんだから寂しくないんだから、もちろん私のことを大切にしてよねという部分とがありそうです。
もちろん実母を大切にしますが、義両親も大切にしようと思っているのに。
お年玉や誕生日プレゼント等、義実家がどれくらいの額したかをすごく気にして、いつも聞いてきます。裕福さとかも違うんだから気にしなくていいと伝えても、それではあんたが可哀想だから!と、金額を合わしてくれます。お金ないのに。
実母なりに必死にやってくれているのは分かります。
黙って会えばいいとも思いましたが、こそこそするのもなぁと思ったり、そのうち子どもが話すようになればすぐ分かることだし、子どもにまで内緒ね、と言うのもおかしいし。
義実家が何かくれるとか何かしてくれるとか、会うとか、そういう話になると本当にしんどくなってしまいます。
普通のことなのだから放っておこうとも思いましたが、実母がキレることが、私の一番のストレスというか、精神的にきてしまいます。更に主人や義実家にも迷惑かけたりするので、実母をキレさせるのが嫌です。
事情もあって、着信拒否とか会わないとかの選択肢は無いです。
はぁーしんどい。見てくださってありがとうございます😭😭😭

コメント

piko

ただ依存しているんだと思います。
娘はいつまでも私のものって思っているのかなって思いました。

そうママ

お母さん、寂しいのでしょうね。
ふとした時とか娘さんのことを考えたり、不安になつたりするからついつい余計なこと言っちゃうのかも。

相手に対しても少なからず、引け目があるのかな?
お母さんの気持ちはわかりますが、
義両親との仲は深めていかないといけないので、
言い方は変ですが、
なにかお母さんに言われても、
上手くやっとくねーって言ってスルーする習慣化ぐらいしないと、
ストレスたまって負の連鎖かもですね(*´ω`*)

子どもが大きくなると、
幼稚園や小学校など他のことのストレスも増えるし、
その時に、
心の支えになってもらいたいお母さんまでストレス原因となってたら、
心の拠り所が無くなりますよね…。