※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けちゃん
住まい

今春に福岡県の糟屋郡新宮町に引っ越し予定の者です。2歳児育児中で3歳…

今春に福岡県の糟屋郡新宮町に引っ越し予定の者です。
2歳児育児中で3歳児クラスから保育園に申し込む予定なのですが…(それまでは認可外保育園に預けてパートタイムで働く予定です)

パートタイム勤務だと枠が多い3歳児クラスでも認可保育園に落ちる可能性高いでしょうか?激戦区だと聞いているので…
2歳児クラスの途中入園はもう最初から諦めていますが3歳児クラスから運良く入れないかな…と思ってます。

お住まいの方の経験談など教えていただけるとありがたいです!

コメント

どれみ

新宮町で保育士してますが、3歳になったからと言ってそんなに枠は増えないですよ( Ĭ ^ Ĭ )
2人とかです。

• けちゃん

けちゃん

勝手に3歳児クラスは枠が広がると思ってました💦お恥ずかしい…
    2人くらいしか増えないとなるとフルタイムじゃないとまず無理そうですね…勉強になりました!ありがとうございます😭

• 2月15日
  • どれみ

どれみ

ちなみに新宮町は下の子が生まれたら産後8週の年度末で保育園は退園になります。
    年少の途中で生まれたら年少の3/31まで
    年中の途中で生まれたら年中の3/31まで…
    4/1までに仕事復帰したら別ですが。

• 2月15日
  • けちゃん

けちゃん

そうなんですね💦知らなかったので教えて貰って助かりました…
    新宮町は子育てにいい環境だと思い引っ越しを決めたのですが、保育園問題は福岡市内よりかなり厳しいでね!!正直避けたかったんですが、町立幼稚園も視野に入れないとなと思いました(;_;)

• 2月15日

かなり前の投稿にすみません🙏💦
3歳児クラスでの入園はどうでしたか?希望の園に入れたのかどうかなど知りたいです。