※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(бвб)♪
妊娠・出産

準備のタイミングや保管方法について教えてください。36週で里帰り中で、準備が必要です。ありがとうございます。

3月出産予定です!

水通しや部屋の準備などはいつ頃されましたか???
やっと産休に入り里帰りをして、来週から36週に入るのでそろそろやらないととは思っているのですが…
あとベッドや布団、バウンサーや抱っこ紐、肌着など水通ししたり設置した後はどのように保管されてましたか?

教えていただきたいです😭!

コメント

ママリ

1人目の時はやりたくて仕方なかったので5ヶ月くらいでサクサク準備してましたが、2人目は36週くらいでやりました。笑

子供用のチェスト買ったので水通ししたものなど全てそこに入れて産まれてからもすぐに使えて取り出せるように整理しました😊
パウンサーなどもすぐ使える様に箱から出してリビングに置きっぱでした。

抱っこ紐はお腹大きいと付けること出来ませんが練習しといた方がいいです!
じゃないと一人で最初付けれないと思います🥺

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    やっぱり36週くらいにはやった方が良いですよね😭💦

    今日ベビーベッドと収納ケースなどを設置したので、水通し後保管できるようにしたいと思います♪

    そうなんですね!
    抱っこ紐も練習してみます!!!

    • 2月14日
R.H.H.H.Aママ♡

水通しまだしてないです😂
そろそろしようかなって思ってます!
洗ったらタンスにしまってます!

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そろそろしないとですよね😭💦
    収納ケースにしまえるように部屋作りから始めました😅笑

    • 2月14日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    私も部屋作らないといけないです😂

    • 2月14日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    産後の生活が全く想像できないので部屋作りも大変です😓💦笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    大変ですよね😂
    ベビーベッド意外の置き場所にかれこれ3日ぐらい迷ってます😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私も買った物を広げてみたら結構な量で途方に暮れてます😅笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    そうなりますよね😂
    私もベッド組み立てて他の物はベッドに取り敢えず詰め込んでます😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私も収納ケースに詰め込みました😅笑
    水通しもしなきゃと思うと結構大変ですね😓

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    大変です😂
    体重くてやる気すら出ないです🤣

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    わかります😭💦
    今月中には終わらせないと!と思ってましたが、一日中グダグダしてしまい終わらなそうです😂

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    分かります😂
    ゴロゴロとかしちゃいますよね😂
    干しても乾かないしって思っちゃいます🤣

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    天気悪くなるし花粉あるから外干しできないし…って思ってたら今日も1日が終わりました😅笑

    予定日同じくらいですかね👶?

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    分かります(笑)
    あっという間ですよね!
    予定日3月20日です!

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    こんなはずではなかったのに!と毎日思ってます😂

    近いです♪
    私17日なので👶

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    本当そうですよね!
    近いですね!
    最近胎動で張ったりするのできついです😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    めっちゃわかります😭
    夜も眠れなかったりするのでこんなんで大丈夫かなと心配になりますし😓笑

    ちなみに水通し前って洗濯槽掃除しますか???

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    分かります分かります😂
    心配なりますよね!
    全く掃除しないです!

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    出産時も面会も立会いもできないみたいでそれも不安ですし😅笑

    しなくても大丈夫ですかね?笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    上3人は全く洗濯機の掃除しなくて水通ししました😂
    私の所は立ち会いは1人なんですがちび達いて1人出産の予定です😂
    面会はできないから余計不安ばっかです😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そんなに神経質にならなくても大丈夫ですかね🤔笑
    4人目なんですね😳!
    すごすぎます🥺✨
    面会できないの不安ですね😭💦

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    気になるならしてもいいかも知れないかもです!
    私が面倒くさがりやなのでしてないです😂
    4人目です!
    産み分けしても2人目から女の子なので男の子もう一人欲しいなぁって感じです😂
    不安です😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そしたら義実家なので一回してもらおうかなと思います😂笑

    そうなんですね😳!
    先輩ママさん尊敬です✨
    コロナがなければもう少し自由だったはずなのに!と思ってしまいますね😓

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    それがいいと思います!
    確かにそうですよね!
    旅行とかコロナがなければ行けますもんね😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます♪
    なにもすることないしどこも行けないしで憂鬱になりますね😓笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    いえいえ!
    お役に立てて良かったです!
    ですよね!
    温泉旅行とか行きたすぎてコロナ収まって欲しいです😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    なんにもわからないので助かります🥺❤️
    本当ですね😓
    いつになるやらですね笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    分からなかったら色々聞いて下さいね☺
    グッドアンサー有難うございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    病院行くのも嫌になります😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    とても助かります😭❤️
    私もです😅
    検査で明日も行かなければいけないのが憂鬱です笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    いえいえ!
    私は18日が検診です😂
    分かります🤣

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私も検診は先なんですけど、子宮筋腫があるので明日MRIなんです😅
    本当憂鬱ですよね😓笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    大丈夫ですか😣
    待ち時間とか長いですよね😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    不安ありますね😅
    総合病院の待ち時間の長さに驚いてます😓笑

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    ありますよね😣
    個人に通ってるけど待ち時間長いです😂

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    何にもないと良いのですが😓
    どちらにせよ長いんですね😂😂😂

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    長いです😂
    何もない事祈ってます☺

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます☺️
    あと哺乳瓶はやっぱりプラスチックの方が良いですか???

    • 2月15日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    返事遅れました😣
    いえいえ!
    両方使ってます!

    • 2月15日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    お忙しい中ありがとうございます😣!
    そうなんですね😳
    私も用意しとこうと思ってアカチャンホンポのセットのやつ買ったんですけど、どちらともガラスだったのでプラスチックも買った方が良いのか悩んでまして😓

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    いえいえ!
    プラスチックは落としても割れないのがメリットでただ私が使ってて冷ますのに時間かかりました😂
    水で哺乳瓶を冷やしてたので!
    ガラスは落としたら割れるのがデメリットだけど流水で冷やすのは早かったです!
    私も哺乳瓶今回買ったんですが食洗機使いたくてガラス買いたしました!
    乳首は食洗機使えないんですけどね😂

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そうなんですね😳
    どちらも持ってた方が良さそうな気がしてきました!!!
    ちなみに哺乳瓶の大きさってどのくらいのが良いですか???

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    おはようございます!
    小さいのと大きいの両方持ってます!
    最初は小さいのがいいかも知れないです!
    乳首も年齢にあった物が売ってありますよ☺

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    おはようございます☀
    ガラスタイプはセットので両方あったのですが、プラスチックも1つずつ買ってみようかと思います♪
    乳首もいくつか必要ですか🤔?

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    乳首は1ヶ月ぐらいで交換した方がいいみたいです!
    すぐに駄目になったりするので☺
    年齢にあわせて買った方が無駄にはならないです!
    私の場合は3番目が哺乳瓶まだ使ってるので乳首買いたしました😂

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そうなんですね😳!
    とりあえず乳首も哺乳瓶も2つくらいあれば大丈夫そうですかね???

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    洗浄とかすると乳首の先が色が変わったりするので!
    ミルクを飲まない子も中にはいるので取り敢えず2つとかでもいいと思います!
    ちなみに2番目はミルク拒否で哺乳瓶あんまり使いませんでした😂

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    なるほど😳!
    難しいですね😅
    産まれてから考えた方が良いんですかね😓笑

    • 2月16日
miffy

水通しは今週やりました!
肌着系はジップロックに入れてチェストにしまってあります😊

ベッドなどは犬が居て毛が積もってしまいそうなのでまだ箱の中です😅
入院している間に旦那に出してもらうつもりです!

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私も来週中には終わらせようと思います😣!

    夫は出張中で義実家での里帰りなので頼みにくく、ベッドは今日出してしまいました😅笑

    • 2月14日
R.H.H.H.Aママ♡

難しいです😂
ミルクも買ったのに飲まなくて廃棄になりました😂
産まれてからでも良いかも知れないです!

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    産まれてから考えようと思います😭💦
    母乳出るか出ないかもまだわからないですし笑

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    その方が良いかも知れないです!
    私も取り敢えずミルク1缶と哺乳瓶2本しか買ってないです

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    様子見て必要あればネットで買うことにします😂
    おむつも1パックだけの用意にして産まれてから考えます💦

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    はい☺
    おむつは私の場合毎回箱買いしてます!
    すぐなくなっちゃうので😂

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    新生児用サイズも箱買いですか😳???

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    新生児サイズも箱買いです!
    1袋だと私の場合1週間持つか持たないかなので箱買いしてます!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そうなんですね😳💦
    どこで箱買いしますか???

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    赤ちゃん本舗の通販とかアマゾンの通販で箱買いしてます!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    なるほど😳!
    ネットが良いですね♪

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    ネットだと定期便もあるので助かります!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    定期便便利ですね!
    ちなみにおすすめのオムツはありますか???

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    長男の時からパンパースの初めての肌いちばん使ってます!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます♪
    それ買ってみます☺️✨

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    是非!
    うちの全員肌弱くて他のが合わなくてずっと肌一です!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    肌に優しいんですね👶✨
    おしりふきとかもおすすめあったりします???

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    お尻拭きは赤ちゃん本舗しか買えないお尻拭きかコストコのお尻拭き使ってます!
    産院でもパンパースは良く使ってるのでその延長で使ってます!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    コストコ評判良いみたいですね😳!
    アカチャンホンポの見てみます♪
    なんでもいろいろ種類があるので悩みます😅💦

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    あり過ぎて悩みますよね🤣
    コストコ最近使い出しました(笑)
    コスパも良いなぁって感じです!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    どれも変わらない気がして😂笑
    そうなんですね!
    近くにあれば買ってみたかったですが😭
    ネットで頼んでみようかとも思ってます笑

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    私の場合コストコは県外行かないとないんですがたまたまスーパーにあって使ってます(笑)
    ネットの方が楽ですよね🤣

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私も同じくです!笑
    スーパーにあるんですね😳!
    それは羨ましいです✨✨✨
    今日アカチャンホンポで箱持ってみましたけど重たくて買うの断念しました笑
    ネットがいいです笑

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    めちゃくちゃ重いですよね!😭
    コストコフェアみたいなのとかたまにしてます!

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ポイントあるから買って帰ろうと思って持ったら重たすぎてびっくりしました😂笑
    それ良いですね♪
    近くでやって欲しい…笑

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    1人で持ったら腰やられちゃいます(笑)
    場所によってやらない所もあるのでちょっと困ります(笑)

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    もう体の重さに耐えきれず、腰やられてます😂
    ちょこちょこスーパーも気にして行ってみようと思います♪

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    私もです😂
    特に抱っこした後はヤバイです(笑)
    是非☺

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    お子さん3人育てながらこの身体に耐えていると想像するだけですごいです!!
    尊敬しかないです😭✨

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    そんな事ないです(笑)☺

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    母は強しですね!✨
    私も見習って頑張ります🤱

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    たまに弱音とか吐いちゃいます😂

    • 2月16日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私なんか弱音ばっかりなので大丈夫です!!!笑

    • 2月16日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    弱音吐くとスッキリしますよね🤣

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    しますね!笑
    今も電話で夫に弱音吐いてたところでした😂😂😂

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    おはようございます!
    それはスッキリしますね☺

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    おはようございます!
    昨晩腹痛で寝れなくて耐えてたら今朝から何度も下してしんどかったです😣💦
    そんなことありましたか🥲?

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    あります!
    4人目にして下しまさした😂

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    あるのですね😳!
    お腹も痛くて陣痛なのかととても不安になりましたが、大丈夫ですかね😅笑

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    前駆陣痛って言うのはあります!
    陣痛より痛みは軽いです!
    下すと不安になりますよね😂

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    前駆陣痛で寝れないとかありえますか🥲?
    横になると余計に痛くて夜中中座ってたんですが💦
    めちゃくちゃ不安です😅笑

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    私の場合たまにありました😂
    人によって違うのでなんとも言えないですが😂
    不安ですよね😣

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    そうなんですね🥲💦
    昨晩は本当に産まれてしまうのではないかとビビってました😅
    お腹も張るしヒヤヒヤします💦

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    遅くなりました(><)
    分かります😂
    張るたんびにびっくりしちゃいますよね😂

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    お忙しい中ありがとうございます♪
    病院に連絡した方が良いのか悩みつつ横になってて1日が終わりました…😂
    今までにない張りなのでびっくりしてます笑

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    全然気にしないで下さい!
    心配なら病院に連絡しても良いかもです😂
    今までにない張りなら私なら電話しちゃうかもです😂

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます😭!
    耐えられる痛みとか症状だからと思うと連絡しにくくて😅笑
    今晩も同じように症状がでたら電話してみようと思います😣💦

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    その方が良いかもです😂
    無理はしちゃ駄目ですよ😣

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    様子見てみます😣
    ありがとうございます😭😭😭

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    いえいえ!
    また不安な事とか聞きたい事あったら言って下さいね☺

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます😭!
    たくさんお話しできてとても助かりました🥺❤️

    • 2月17日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    こちらこそです!

    • 2月17日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    またよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月18日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    こちらこそ!
    なんかあったらこちらに書き込みしてもらえたら色々聞きますよ☺

    • 2月18日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    ありがとうございます🥺
    心強いです😭✨

    • 2月18日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    いえいえ☺

    • 2月18日
ヴィヴィ🔰

3月17日出産予定日の者です。
水通しは、やりましたが、部屋の準備はまだしてません(>_<)
とりあえず実家にベッドは移動したのですが、犬がいるので、まだ組み立ててないです(>_<)
服は、水通し後、収納ケースにしまいました(*^^*)

  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    予定日同じです😊!
    水通しそろそろやらないとです😣💦
    あっとゆうまに1日が終わるので中々進まないので焦ってきました笑

    • 2月17日
  • ヴィヴィ🔰

    ヴィヴィ🔰

    産休中との事ですが、保育園とか見学行きました??私は産休入ってから、出掛けるのにも、コロナが心配だし、ダラダラ生活になってしまって、保育園の事とかまだ何もしてないのです(>_<)
    こんな生活で、これから育児なんて出来るのかな(((・・;)ダラダラ生活は、今しかもう出来ないって思いもあり、ついダラダラとしてしまってます(^-^;
    そして、陣痛や破水が怖くてビクビクしてます(>_<)

    • 2月18日
  • (бвб)♪

    (бвб)♪

    私なんかもっとダラダラ生活ですよ💦
    産休前からコロナのせいで1年近く休業してて、そのまま産休に入って産休明けには退職予定なのでずっとグータラしてます😓
    陣痛とか怖いのめちゃくちゃわかります😭😭😭

    • 2月18日