※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
住まい

ドラセナを育てている方マイホーム祝いで、去年の8月にドラセナの大きな…

ドラセナを育てている方

マイホーム祝いで、去年の8月にドラセナの大きな鉢植えをいただきました。
水やりは1週間に1度くらいで、玄関に置いています。
さっき見たら、葉っぱが所々枯れて茶色くなっていたり、枯れた葉っぱを触るとポロポロ落ちます。
とりあえず触ると落ちる枯れたものは取り除き、今はカーテン越しに日差しの入る縁側に置いています。

いつもは玄関ですが、西日の入る玄関です。
ただ冬なので、西日はほぼ入らないんじゃないかな。と思います。

どうやって元気にしていけばいいかわかりません。

日中は日当たりのいい縁側に置いて、カーテン越しに日差しが当たるようにして、夜は玄関に持っていくような形でいいんでしょうか、、

ちなみに玄関も縁側も夜は冷えます。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

コメント

ばななのまま

気温が低いからですね。
といっても急激な直射日光も枯れます。
基本的にカーテン越しの日光程度で大丈夫です。
とにかく気温の低い場所には置かないようにする事です。
夜の窓際も案外冷えます💦
今は成長期ではないので
枯れた部分がすぐ再生するわけではないのでとりあえず冬越しですね🥺

りんご

うちも12月にドラセナを迎えて1ヶ月くらいで葉っぱの先端や端っこが茶色くなってしまいました💦
1階の窓際に置いてたので夜に冷えてたのが原因かなと思い、枯れた葉は取り除いて2階の窓から離れたところに置くようにしたらそこからは茶色くならなくなりました。
ちなみに水はほとんどあげてなく、1日1回葉っぱを霧吹きで濡らす程度です。