※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきか悩んでいます。娘は1歳1ヶ月です。トレーニングパンツとおまるは買ってありますが、1歳6ヶ月くらいから始めようと考えています。早いでしょうか?意見を聞きたいです。

トイレトレーニングっていつから始めてますか?
娘が1歳1ヶ月になります。

近くのお店で閉店セールをしていて安くなっていたので、トレーニングパンツとおまるは買ってあるんですが、1歳6ヶ月くらいから始めようかと思っているんですが、早すぎますか?

みなさんの意見が聞きたいです❗

コメント

ママリ

腰座ったら始めるやり方もあるくらいなので、早い遅いはないと思いますよ😉

例えば本人のやる気があっても
ママが悪阻中だったら無理だし、
各家庭でベストなタイミングってあると思います😌✨

• ゆう

ゆう

タイミングが大事ですね🤗

うちは、今が良いタイミングかもしれないです😲✨少しおまるに興味もあるみたいなので、まずは座らせる事から始めてみます!

• 2月13日
マメ蔵

娘は、1歳4ヶ月頃からやんわりと始めました☆
丁度保育園でも(出る出ない関係なく、トイレに慣れる的な感じで)トイレに行って座ってますって事が連絡帳にも書いてあったので😊

最近はタイミングが合えばトイレで排尿出来るまでになりました😆

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!

トイレに座る事を慣れさせる事から、始めた方が良さそうですね😉

• 2月14日
ダッフィー

うちは1歳でウンチした後にオマルに座って踏ん張る真似したりしてたので、トイレに座らせたりトレパン履かせたりしてましたが、トイレでタイミングよくおしっこ出たら怖かったらしく、その後トイレに座るの嫌がったので一旦休憩して、1歳4ヶ月頃にウンチやおしっこしたらオムツ変えてって自分から言ってくるようになり、1歳半前からトイレにも行きたいって言うようになったので、とりあえず朝と日中2回くらいと夜にトイレ座らせてます◡̈❁
暖かくなったらトレパン履かせます◡̈♥︎

• ゆう

ゆう

自分からトイレに行きたいって言ってくれると、助かりますね✨うちはまず、おまるに慣れてもらう事から、始めてみます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

早過ぎるとは思いません😊娘は1歳4ヶ月の春から始めましたが次産まれてくる子は1歳からしようと思っています😊
娘の時に早目にしてみて良いことしかなかったので✨

• ゆう

ゆう

良いことしかなかったなら、早目にやるべきですね😲✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとっては良い事でした😊娘とのコミュニケーションも増えたし、良く表情や行動などをみる様になって、考えてる事、したい事などがわかる様になりました😆
    後、なんといってもオムツ代がかからなくなった事🤣
    イヤイヤ期にはトイトレ完了してたのでダブルパンチにはならなかったです❤️

• 2月14日