※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

絵本が好きでない子どもが図鑑は好き。読書を拒否する様子。読み聞かせ不要か相談。

絵本好きじゃないお子さんいますか?
絵本は好きじゃないけど図鑑は好きみたいです。読もうとすると閉じてしまいます。読み聞かせとかしなくてもいいんですかね・・・

コメント

ばる

うちも絵本全く興味ありません、、。
図鑑も好きなところしか見ないし、本開いてる時間なんてかなり短いです😂
車が好きなので、車のしかけ絵本買ったら1.2日は楽しそうにしてましたが、その後はほぼ本棚にいます😂
私的には絵本好きになって欲しいんですけどね😅

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!うちも車の図鑑ばかり読んでます。しかけ絵本って結構ページ薄くないですか?薄いページの本ってうちの子すぐ破ってしまい困ってます😢
    なんかもうちょっと子供って絵本好き!読んで!とかするのかと思ってました笑

• 2月13日
うっちゃん

絵本=読む、読み聞かせにこだわらなくても全然大丈夫ですょ‼️
絵だけ見ておしまい!
仕掛けだけ触っておしまい!
物語とかじゃない図鑑とかの参考書でも、好きで見てるなら凄いですょ✨

大人は読み聞かせをして読解力や思考力や気持ちを汲み取る力などを身につけてくれたらなぁ…💕とか思いますが、子供は意外と、パラパラめくりながら文字が読めない分想像力を働かせたり、違う目線で面白い見方をしてたり、図鑑とか好きなことはとことん知り尽くしたり❣️
まだまだ月齢的に、気にしなくて大丈夫ですょ🤗

余談ですが…
幼稚園で働いてるんですけど、プレ保育で読み聞かせをした時に、見事に女の子は絵本の周りに集まって男の子はフラ〜っと立ち歩いたりおもちゃ触ってたりしてました😅笑

もう少し大きくなれば、文字に興味が出始め、読めるようになれば絵本を沢山手に取ると思います❣️

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!余談笑っちゃいました😂そういうことあるんですね笑
    最初は車のページばかりでしたが最近やっと数字やひらがなのページも気になるみたいで。その辺少しずつ反応してくれてるのでもうちょっとこのまま見守ってみます👌

• 2月13日
ははぐま

「賢い子は図鑑で育てる」という本もあるくらいですから、図鑑好きいいと思いますよ!
自分のペースで見たいタイプでしたら無理に読み聞かせしなくてもいいと思います😌

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!そういう本があるのですね!チェックしてみます😊
    なんだかいつか絵本読んで〜って言ってくれたらいいなくらいに思えました👏

• 2月13日
ゆみ

保育士をしていますが、私の職場では何も物語がないハードカバーの絵のみの絵本から出して、興味が出てきたら普通の絵本を出すようにしてます😊ハードカバーのものでめくったら絵が変わる絵本の楽しさに気づけたら、めくったり破いたりしなくなりますよ😊ただ、年齢も年齢なので、短いもの、わらべうたのものなどわかりやすいものを、ひざ読みで飲んでみるといいかもしれません😊
今はどんなものを読んでますか??

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!最近はトイトレしなきゃな〜とアンパンマンのトイレのやつ買いましたが破かれました😢なんか好きなキャラクター部分を欲しかったような感じで。
    だるまさんと、とかのやつも短くてよかったのですが最初のページなくなりました笑
    どれもペラペラの絵本だったのでページが厚めのものをもう少し揃えてあげようと思います!

• 2月14日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!
    そしたら、基本出しておくのはハードのものがいいと思います😊
    読んであげられる時間を決めて、そこで短いものをひざ読みしてあげたらいいかと😊
    うちは一歳くらいまでハードのものしか出さなくて、なんなら半年くらいまではディックブルーナのじゃばらのものしか出してませんでした!一歳になってから出しても、破かないし読んでる時もめくろうとしませんよ😊少し時間はかかるでしょうけど、絵本が興味ないというわけではなく、ただただ紙を破いているという感覚だと思うので、時間をかければ絵本すぐ好きになると思います😊

• 2月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

参考にさせていただきます!
    まだ本を読むって概念が薄いようなのでゆっくり慣れさせてみようと思います☺️

• 2月14日