※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

学生時代の友人の集まりがあるが、2ヶ月の子供を預けて1時間離れた場所に行くか悩んでいる。主人は息抜きを提案。みなさんはどうしますか?

こんばんは(*^^*)
生後2ヶ月の子を育てています。
みなさんに質問なのですが、
今月末に学生時代の友人の集まりがあります。
BBQをやる予定なのですが、
自宅から電車で1時間の距離です。
お天気もどうかわからないし、遠いので
行くとしたら子供は連れて行けません。

主人が仕事のため、実家に住んでいる妹が
我が家に来て見ててくれると言ってくれています。
主人も息抜きのために行ってきたら?と
言ってくれています。

行きたい気持ちもあるのですが
生後2ヶ月の子供を預けて
電車で1時間の距離のところに行っていいのか。
悩みます。

みなさんならどうしますか(T ^ T)?

コメント

☆凛々★

こんばんは!
うちは生後2ヶ月の時は1時間程度の距離なら出掛けてた気がします。
もし、お子さんがミルク育児なら預けるっていう手もありますよ!

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます。
    お子さんを連れて一緒に出掛けてたんですか(>_<)?気温が高いので心配で💦

• 8月15日
  • ☆凛々★

☆凛々★

確かにバーベキューだと気温ヤバそうですね。
    預けられるなら、そっちの方がいいかもしれませんね

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

色々心配ごともあるので、今回は諦めてもう少し大きくなってから参加する方向にしました(>_<)

• 8月16日
にゃん♪

どこで悩まれているのでしょうか?
妹さんに育児経験があり、お子さんもミルクを飲めるなら、大きな問題はないかと思います。

• しのりん

しのりん

妹は未婚で育児経験がありません。わたしが里帰りしている間にお手伝いをしてもらっていたのでミルクやオムツなどは全く問題はないのですが、なんとなくそこが心配なのかもしれません…

• 8月15日
  • にゃん♪

にゃん♪

なるほど。お手伝いと1人で責任持つのはレベルが違うので、妹さんお一人に預けるのは不安ですね。
    それでしたら託児所でプロに預けるほうが余程安心ですね。
    ちなみに時期が時期なのでバーベキューには連れて行かないほうが良いですよ。
    2ヶ月ですと予防接種もこれからですよね。ちまたでは風疹や水痘、ヘルパンギーナが大流行していますから、乳児は本当に気をつけてください。

• 8月15日
  • しのりん

しのりん

そうなんです!
    一緒にいて手伝ってもらうのと完璧に預けるのとでは全く違うと思うので…
    にゃん♪さんのおっしゃる通り、気温や病気が心配なので連れて行くという選択肢はありません😣💦
    やはり今回はやめておこうかなと思い始めてます。

• 8月15日
梓

私なら行きません(><)
心配でBBQどころじゃなさそうですし、何かあってもすぐに帰れない、産後2ヶ月だとまだ体力も万全ではなかったので熱中症になったり体調崩しかねない事は避けてました。

• しのりん

しのりん

すぐに帰れない距離というのも引っかかってます…やはりやめておくべきですかね(T ^ T)

• 8月15日
yuri

行きたいですね(^^)
しろくまさんの体調は大丈夫ですか?
妹さんが子育て経験あるなら、任せてもいいかもしれませんね。
私なら、、と言われたら申し訳なくて行かないかも。。矛盾しててすみません。。

• しのりん

しのりん

行きたい気持ちでいっぱいなのです!ただ妹は育児経験がなく、すぐに帰れない距離というのも引っかかってまして…決めかねています。

• 8月15日
  • yuri

yuri

育児経験がない人に預けるのは怖いですね(´Д` )💦それはちょっと、、反対です。万が一何かが起きた時の対処法を知らないと。。何もないとは思いますけどね!落としちゃった、とか。ミルクを詰まらせた、とか。考え出すときりが無い話ですが。。
    お友達には、今度お家に遊びに来てもらうのはどうでしょう?(^^)

• 8月15日
  • しのりん

しのりん

やはりそうですよね(T ^ T)💦
    少しでも心配があるのであればやめておくべきですよね…
    後悔してからでは遅いですもんね😣

• 8月15日
  • yuri

yuri

そうですよねー。後悔してからでは遅いですよねー。
    行きたい気持ちと葛藤しますよね💦
    せっかく見てくれるとも言ってもらえて。

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

そうですよね(T ^ T)
    せっかく妹が見てくれると言ってくれて、そして主人は行って来なよと言ってくれてるので…
    葛藤しまくりです😢
    でも行かない方向にしようと思ってます。

• 8月16日
めい

うちは、完母なので行かないです。
妹さんが子育ての経験があるなら行っても大丈夫かとは思いますが、私は、すぐに帰れそうにないところには行かないです😌

• しのりん

しのりん

妹は育児経験がなく、すぐに帰れない距離というのも引っかかってます(>_<)気持ちは行きたいのです…
    今回はやめておくべきですかね(T ^ T)

• 8月15日
  • めい

めい

育児経験がないのは難しいと思います。
    BBQ はまたあるかもしれませんがなにかあってからのもう一回は無いです。もし、行きたいのであれば、妹さんではなく一時保育などに預かってもらった方がいいと思います。

• 8月15日
  • しのりん

しのりん

そうですよね!何があるかわからないですもんね(T ^ T)!
    少しでも心配があるのであれば行かない方がいいですよね!

• 8月15日
  • めい

めい

そうですね、心配しながら参加しても楽しめないですよ😃
    BBQ ではなく、もう少しご自宅の近所で友人の集まりを企画したりしたらしろくまさんも気兼ねなく楽しめるのではないでしょうか😌
    私は、自宅に友人を何回か招いてランチ会したりしました😃

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

そうですよね(T ^ T)心配で気になっちゃって楽しめなそうです…
    他県に嫁いできてしまったためこっち寄りで予定してくれて1時間の距離なのです😭なかなか難しいです(>_<)

• 8月16日
  • めい

めい

なるほどー!
    ご友人の方々、しろくまさんの為を思ってくれているんですね!
    ありがたいですね😌
    でも、やはりもう少しお子さんが大きくなってからの方がよいと思います☺
    ですが、どこか別のところで息抜きしてくださいね😃

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

本当にありがたいです(>_<)
    そうですよね(T ^ T)!今回は諦めてまた次回にしたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月16日
あきらプリン

こんばんわ!

妹さんに預ける事が不安なのですか?

私にわ妹わ居ませんが、もししろくまさんの立場だったら行きたかったら遠慮なく行きますね⭐️

• しのりん

しのりん

妹に預けることとすぐに帰れない距離ということで悩んでます…
    行きたいのですが、諦めようかなという気持ちが大きくなってきてます。。。

• 8月15日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    妹さんわ育児経験者ですか?じゃなければ私だったら預けないです⭐️
    何故すぐに帰れない距離で悩んでるのですか?

• 8月15日
  • しのりん

しのりん

妹は育児経験はないです…
    それなのでもし何かあったらって考えると心配で(>_<)
    そしてもし預けて何かあったときにすぐ帰れない距離だと困ってしまうのでそこも引っかかってました。
    少しでも心配があるなら行かないほうがいいですよね!

• 8月16日
つっちーー

私なら行けないかな?
息抜きもとっても大切だけど、泣き止まない、どぅしよーと言われてもすぐに帰れないのが…(ToT)
すぐ近くだったら、即行きます!の返事です♡笑
本当息抜きしたいですよね(;o;)
しろくまさんと預かってくれる妹さん次第ですね♡

• しのりん

しのりん

そうなんです(>_<)すぐに帰れない距離というのが…
    妹もミルクやオムツなどは全く問題がないのでそこは心配していないのですが。近場だったら悩まないんですけどね😢

• 8月15日
moon

片道1時間ですか?
だとしたら往復2時間。
私は完母なので無理でした。
出かけても気になって楽しめなくて、早く帰りたかったです。
息抜きは大事ですが、もう少し近場で短時間が無難だと思います☆

• しのりん

しのりん

そうです、往復2時間かかります😵
    やはりやめておくべきですかね(T ^ T)

• 8月15日
  • moon

moon

なにかあった時に妹さんが1人ので対応出来るならいいと思いますが、きっとそうではないですよね。
    ミルク、オムツが問題なくても赤ちゃんに対する危機管理がわからなければ、なにかあった時にパニックなると思います。

私は未だに夫なくてもしか預けてないです。
    なにかあった時に責任取れるとは思えないので…

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

そうですよね(T ^ T)パニックになりますよね…やはり心配なので行かない方向で考えてます。

• 8月16日
ひなぴ

私は完母なので、子どもを置いては行けませんでした。
2ヶ月の頃に1時間程、買い出しのため母親に預けたときも、泣いてないかな?大丈夫かな?と気が気でなかったのを覚えてます(^_^;)

• しのりん

しのりん

まだ預けてどこかに行くって事がなかったので悩んでたのですが、少しでも心配があったらやめておくべきですよね(T ^ T)!
    わたしも気になってお出かけどころじゃなくなりそうです…

• 8月16日
海月

なれない子育てお疲れ様です。
息抜きしたいですよね💦BBQ私も行きたいと思いますが、やはり私も行かないです。赤ちゃんと離れたくないし、預けるのは心配かな💦
でも子育てや、日々のストレスの解消方法は人それぞれだと思います(^-^)
どんな方法であれ、赤ちゃん、ママに負担のないよう適度な息抜きして子育て楽しんでくださいね♪

• しのりん

しのりん

海月さんも行かないんですね(>_<)
    わたしもやはり心配になってしまうので行かない方向にしようと思います😣
    息抜きしながら上手いこと楽しみますね!

• 8月16日
アルフィミィ

移動が片道一時間なんですよね?
滞在時間はどの位を予定してるのでしょうか?
私は生後0ヶ月の頃から月一、二回位妹に預けて旦那と出掛けてます。一回に六時間くらい預かって貰ってますがミルク2、3回とオムツ数回で後は多少泣いても遊んでくれてますよ。育児経験の無い妹ですが信用してますし、私も初めての子でわからない事だらけなので私が居れば泣き止むってもんでも無いですから( ´・ω・`)。
妹さんがしっかりなされてるなら預けて息抜きしてきて良いと思います!
連れて行くのは可哀想なので止めたほうがいいと思います😵

• アルフィミィ

アルフィミィ

でも出掛けてる間はやっぱりずーっと気になっちゃうので妹に写メ送ってもらってました。寝たよーとかミルク中とか。
    離れたくないけどオムツとかの買い出しは出ないといけないので😵

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

滞在時間は2時間程度を予定してます。
    育児経験はありませんが看護師として働いているので信用はしています。
    熱中症などもあるので連れて行くという選択肢はないのですが、やはり心配があるのであればやめておくべきかなと思い始めてます😣💦

• 8月16日
  • アルフィミィ

アルフィミィ

私の場合は正直旦那に預ける方が不安で、妹や母が見ててくれる時なら安心して出掛けちゃいます。移動とトータルで4時間位なら私は行くと思いますが、しろくまさんの不安も解るので別な息抜き方法が見つかるといいですね😣

• 8月16日
  • しのりん

しのりん

ありがとうございます(>_<)今回は諦めて違う息抜き方法を考えようと思います(*^^*)

• 8月16日
マロンうさぎ

こんばんは(o^^o)
私も預けてまで 行かないと行けないかな?っと思います。 息抜きも必要だけど、
預けている間、もし何かあったら、
如何しますか? 気持ちわかりますが、
姉妹でもめる原因でも出来たら辛いし、
子どもの事 何かあったら 一番辛い思いは、母親だと思います。
今までの
子育て経験していて、もう少ししたら、
少しずつでもが、楽になりますから、
我慢して もう少し大きくなったら、
参加しては、
私も しろくまさんと同じです。
回りが、いろいろお誘いありますが、
今は我慢してます。 子どもに何かあったら、困るのは自分ですし、、(^。^)

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます(>_<)
    そうですよね!預けてまでいかなくていいですよね!
    もう少し大きくなったら参加したいと思います!

• 8月16日
りさ

私は生後1ヶ月でBBQ1回、海のBBQ1回と連れていきました。
1回目は室内もあったのでママさんたちは皆室内でしたよ!
2回目は室内なく、外だったので
日向に出ずに日陰にいました!
子供寝かす時はテント張ってその中に寝かしてました!授乳時もテントの中です!
私は抱っこひも使ってたのでどっちにしろ暑かったですよ😭
預けられるなら、預けた方が安全かと思います!

KUMIさん

2ヶ月の息子を育てています。つい数日前、息子をおばあちゃんに預けて、BBQ行ってきました。
滞在時間5時間くらい、片道30分くらいの距離、計6時間くらいみてもらいました。
預けられるのであれば、行ってもいいと思います。気晴らしにもなるし。
ただ、皆お酒を飲んで盛り上がってるのに自分はノンアルだし、BBQ中に3回ほどトイレにオッパイ絞りにいったし、息子の様子が気になって「ミルクは飲んだ?」とかちょこちょこ親にメールして聞いてしまったりして、100%楽しめたかと言われれば、そうではないかなぁ。
看護師の妹さんに預けられるのであれば、行くのはアリだとは思いますが、難しいところですね〜。
ワタシは、気晴らしになったし行ってよかったって気持ちが半分と、今年は我慢して来年息子も一緒に参加しても良かったかなって気持ちが、半々な感じです。

An

お子さんがミルクOK、お昼寝の寝つきも良い、ならば行っても大丈夫だと思いますよ😊
うちも1ヶ月〜4ヶ月くらいまでの間妹や母が娘を見てくれて、美容院いったりフットネイルいったりと息抜きと思い数時間の外出をしてました😃
今はママじゃないとダメな時が多々あり、預けるのが難しいので外出するときは娘も一緒です!なので外出する場所が限られてくるようになりました〜😅自分をママと認識嬉しい半面....これから美容院とかどうしようという感じです😂
だんだん預けるのが難しくなってくるので、少しだけでもお友達と会ってリフレッシュしてこられても大丈夫だと思いますよ👏🏻

モンスター母さん←

私なら甘えちゃいます♡w

やっちゃん♡

結婚式なら分かるけどバーベキューだったら行かないかなぁ…
いつでも出来るもんだし、
また来年誘ってね!
って言うと思います!
今は赤ちゃん連れの映画館とかもあるし、違う形で息抜きしましょー♡

かおるちゃん

私も友人の集いがありましたが断りました。生後2ヶ月、もし自分のいない間に何かあったら💦自分も妹さんも辛い思いをするのは嫌だな😣その思いの方が強かったので...。
友人の集いはこれからいくらでもあると思いますし、今は赤ちゃん優先でもいいかな〜と思います😃
私は息抜きに、自宅に友人をよく招いてお喋りしてますよ🎵しろくまさんも、ご友人を自宅に招いてみてはどうでしょうか😊

れれ

今日で二ヶ月になる娘がいます。預けるどころか、明日からパパや家族に預けて、仕事復帰する予定です。産休がどうしてもとれなくて、、酷い母親ですよね。仕方ないとはいえとっても寂しいです。なので、預ける練習を何回かしました。美容室行ったり、、妹さんは家族なので、少しずつ慣れてもらえば問題ないかと思いますよ(^ ^)でもママは少し離れただけで、寂しくて、あまり楽しめないかもですよね。急いで帰ったら、子供は以外に平気なのに、、って。

ちょろぺん

私なら、BBQはいつでもできるので別に今回行かなくても〜です。
私には姉がいますし里帰りの時にお世話もしてもらいましたが、預けるほど信頼はしていませーん(´・ω・`)