※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

裁縫初心者ですが、レッスンバッグの生地についてアドバイスください。キルティングにオックス、裏地にシーチングorオックスを考えています。乾きにくくなるでしょうか?ランチョンマットとコップ袋はオックスのみで作ろうか迷っています。

裁縫得意な方、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️💕

入園準備でレッスンバッグなど手作りしようと思います✨
生地はどれを使うのがオススメですか?

全く知識がなくざっと調べただけなのですが…レッスンバッグと上履き入れは
キルティングを使用して切り替えしにオックス、裏地はシーチングorオックス
にしようと思います。
キルティングに裏地まで付けたら洗った時に乾きにくいでしょうか?😭💦

ランチョンマットとコップ袋はオックス生地のみで作ろうかなと✨

コメント

咲や

裏地は底を表地と縫い付けなければ引き出せますので、洗濯して干す時に裏地を引き出せば乾きますよ
コップ袋も裏地をつけてますが、同じく引き出して干しています

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます✨

なるほど!😳
    キルティングが可愛いくて使いたいので凄く参考になります🙇‍♀️💕

• 2月11日
  • 咲や

咲や

表地はキルティング×キルティングの切替
    裏地はシーチングで絵本バッグを作りましたが、そこまでモコモコしませんし乾きますよ
    表地シーチング、裏地帆布で作ったこともありますが、表地に接着芯は張ってもよかったかなと思うことあります🤔

• 2月11日
  • 🌸

🌸

ほんとですか!🥺💕
    それなら表地にキルティング×オックス、裏地にシーチングでも大丈夫そうですね✨

参考にしようと思っている動画が接着芯張っていました😳
    キルティング、オックスを使用する場合は接着芯は必要ないですかね?🤔
    あった方がしっかりした作りにはなりますよね…
    質問してしまってすみません💦

• 2月11日
  • 咲や

咲や

キルティングは不要ですね
    オックスでもあった方がしっかりしますが無くても大丈夫です
    何も入れなくてもカチッとした形にしたいなら接着芯を貼る
    くたっとしてもいいなら接着芯無しです

• 2月11日
  • 🌸

🌸

オックスはどちらでも大丈夫なんですね✨
    ヨレ〜っとするよりはカチッとした方がいいので貼ってみます😊💓

こんなど素人の質問に丁寧に答えて下さりありがとうございます😭

• 2月11日
さーママ

キルティング×オックス×オックスだと、乾きにくさもそうですがすんごいモコモコしそうです😂💦キルティングを使うなら裏地なしで切り替えのオックスを重ねて縫うだけがスマートで使いやすく作りやすいです🤍☺️
裏地付きがいいのであればキルティングは使わずオックス×オックスまたはオックス×シーチングがいいと思います🤍

• 🌸

🌸

コメントありがとうございます😊

モコモコしちゃいますかね?😂💦
    なんせミシン初心者でして…中がぐちゃぐちゃになりそうなのとゴミがたまりそうで裏地付けたくて😭
    キルティング使いたかったのですが諦めてオックスのみかオックス×シーチングが無難ですかね(´・・`)

• 2月11日