※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく(24)
お金・保険

旦夫が自分の借金を一緒に返済しようと言ってきて困っています。どうやって理解してもらえるでしょうか?

3月に離婚調停をするものです。
私の旦那の話なんですが…「今まで俺達が借りてきた借金を二人で返していこう」っと旦那(お義父さん含め)に言われました→離婚の話をし始めてから言われました。

でもその借金は、旦那本人が借りているもので本人が借りたものは自分で返すの筋ですよね、、なんで理解してくれないの?とも言われたのですが、どうしたらわかってもらえますでしょうか、、?

コメント

Mio

無料で相談とかできるのあるので弁護士とかでもいいと思うので相談した方がいいと思います!主さんが払う必要ないです。旦那さんが借りてるものなのに

  • みるく(24)

    みるく(24)

    そうですよね…。
    しかも、わたしが妊娠中に診察してた金額も返せと言われたんです、。

    • 2月11日
  • Mio

    Mio

    それはおかしくないですか?
    2人の子どもなのにお金返せって、ならそのお金返すから借金は自分で返せよって言えればいいんですけどね💦

    • 2月11日
  • みるく(24)

    みるく(24)

    そうなんですよ💦おかしすぎますよね。
    言っても相手には通じなくて…

    • 2月13日
  • Mio

    Mio

    下の方が言っているみたいに弁護士さんと旦那さんで話してもらった方がいいかもですね。別居は出来ないですか?

    • 2月13日
  • みるく(24)

    みるく(24)

    はい。。
    別居自体はもうしてるんです

    • 2月13日
  • Mio

    Mio

    ならもう弁護士さんに頼んでみるしかないですね💦

    • 2月13日
はるまる

元旦那と調停離婚しました。

借金の内容は完全に旦那さんが使いたくて借りてた感じですかね🤔?
生活費の為とか2人で乗る車の為とかだと支払わなきゃいけないこともあります😭私は旦那が個人で借りてましたが連帯保証人?にわたしの名前使われててめちゃくちゃ揉めました😅

  • みるく(24)

    みるく(24)

    旦那は自分の家族にお金を借りてたのと街金を借りてたって言ってました。けど、借りたものを返さずどんどん借りてたみたいで…仕事辞める時のお金も妹から借りたみたいでそれも二人で返すようにって言われていて…😅
    そうなんですね、、😂
    離婚調停で話し合いは何度かされたんですか?

    • 2月11日
  • はるまる

    はるまる


    弁護士さんなどに相談はされてますか🤔?
    私も全然折り合いがつかなくて何度も調停員と話し合いでしたよ😅
    審判になるとお金がもっとかかるんでなんとか調停で終わらせたいと思って、相談何回でも無料の弁護士さんのところに通ってどう動いたらいいのかとかどう発言したらいいのかとかアドバイス貰ってました🤔!

    • 2月11日
  • みるく(24)

    みるく(24)


    一度は弁護士さんに相談はしたんですが…ここまで変な人は珍しいですとか。話にもならなそうな旦那さんとお義父さんですねっとも言われちゃって…。

    そうだったんですね😅調停員の人と本人同士で話し合いなんですか?

    そうだったんですね💦
    なかなか話し合いがつかないと精神的な疲れちゃいますよね😂

    聞いた話によると離婚調停は5回やると聞いたんですが、そのくらいやられましたか?

    • 2月11日
  • はるまる

    はるまる


    そうなんですね😓
    私は離婚する!って決めてすぐ別居したんで、そのまま調停でも顔合わせたくないって申請出しました☺️
    なので、私と調停員さんが話す→元旦那と調停員さんが話すを2回繰り返す感じでした!
    全部で4回だったかな…でも調停に持ち込むまでが長かったので😅
    5回やるって決まってる訳じゃなくて例えば1回目でお互いの折り合いがついて納得いく結論になればそれで終わりますよ⭐️

    • 2月11日
  • みるく(24)

    みるく(24)

    そうだったんですね😓
    わたしも顔合わせたくなくて…調停で話し合いをするのも本人同士じゃない方がいいなって思っていて…旦那がいたら私が話してることに対して文句とか言って来そうで…😭
    あ、全部で4回なんですか!?
    話し合いってだいたい1時間とかくらいですかね、?😅
    旦那が納得してくれないからすぐに終わるかが不安で。。

    • 2月13日
  • はるまる

    はるまる


    調停申し立てしたのは旦那さんの方ですかね🤔?どっちにしろ本人交えて話すか、顔合わせたくないか選べるので別々がいいですって言っちゃって大丈夫ですよ😭!
    回数が決まってるわけではなくて折り合いがつくまでの話し合いなので私は4回かかりました😓💦
    大体スパンが2〜3ヶ月に1回なので離婚する!って決めてから実際に離婚できるまでは1年以上かかりました😅

    最初の調停でお互い納得がいけば5回もやらないで1回で終わりますよ⭐️
    話し合いは
    旦那さんと調停員さん15分〜30分
    奥さんと調停員さん15分〜30分
    を2セットです🤔
    それで1回は終わりですね☺️
    待ち時間結構暇なので本とか持っていくといいです🤔!
    あとはメモ用紙とかあるといいですね😓

    • 2月13日
  • みるく(24)

    みるく(24)

    旦那は直ぐにやらないので、私が申し立てしました。
    そうですね😭
    そんなにかかるんですね😓

    相手と旦那のお義父さんが納得してくれ!って感じだから。。どうなるか全然わからなくて…
    そうなんですね。
    わざわざ教えてくれてありがとうございます🙏

    • 2月13日
  • はるまる

    はるまる


    なるほど!申し立ての時の申請用紙に書く欄なかったでしたっけ…😭💦5年以上前のことなので記憶が曖昧ですが…裁判所で顔合わせたくないですって言っちゃっていいと思います☺️⭐️

    お義父さんのこともあるなら1回じゃ終わらないですかね😭💦1回家に持って帰って話するって感じですもんね🤔

    婚姻費用とかちゃんと貰ってますか😭?

    • 2月13日
  • みるく(24)

    みるく(24)

    見てないですね、、それは😭
    電話か直接かで言ってみようと思います😌

    息子が1番大事!って感じで息子を守るためならどんな手を使ってもって感じのお義父さんで💦

    いや、それは一切貰ってないですね😅むしろこっちが請求したものを返せって感じなんですよ😥

    • 2月13日
  • はるまる

    はるまる


    そうですね✌️早めに言っておいた方がいいと思います☺️!

    ちなみにみるく(24)さんは専業主婦ですか🤔?婚姻費用は貰える物なので旦那さんの方が稼ぎが多かったら調停で話し合って貰えるようにしましょう☺️!そしたら離婚するまで話し続けてもらって向こうも嫌になって離婚に同意する可能性高くなりますし👍!

    • 2月13日
まめのん

住宅ローン・車のローン等じゃなく全くの個人的な趣味や理由での借金であれば旦那さん一人で返すべきですね😂
なんかめんどくさそうなので弁護士さんとか挟んで相談した方がよさそうですね…色々払わされたら溜まったもんじゃ無い😭

  • みるく(24)

    みるく(24)

    そうですよね…😂
    理解して、サインして了承してくれないととも言われてて…。
    しかも旦那嘘までつくので…
    弁護士さんに相談もしてみようと思います💦

    • 2月11日