※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

小規模保育園に通われている方への質問です。3歳以降の進路や小規模保育園の選択メリットについて相談しています。待機児童が多い激戦区で、ふつうの保育園がない状況で悩んでいるようです。

小規模保育園に通われてる方!
どうですか?いいですか?🥺

3歳以降はどうなるんですか?
すぐに次のとこ入れるとは限らないですよね😭💦
小規模保育園選ぶメリットはありますか?
本当はふつうに保育園がいいんですが、激戦区で待機児童が多く空きが小規模しかなくて..

無知ですみません

コメント

kかか

うちはそこしか(小規模しか)空きがなく入れなかったので入れてます!
去年の6月から入れてすぐに転園届け出しましたが、途中では難しく未だ転園できずです💦
私の住んでる市は、息子の園は2歳児クラスまでなので万が一3歳児になって出ないといけなくなった場合は第一優先で転園できるので(点数などなし)最悪3さいじくらすで転園なのかな?と思ってます。
転園希望の園がこども園で入りにくいというのもあります😅
転園される際には、どのような形になるか市役所でしっかり確認しておいた方がいいですよ!

ゆき(o^^o)

3歳以降は幼稚園の予定です。

はじめてのママリ🔰

保育園に入れてた方が3歳からの幼稚園に通うのに入りやすいと聞きましたよ😊

人数が少ない分保育士さんにちゃんと見てもらえますしメリットが多いと思います😊

もも

小規模保育園で、見学した際、小規模保育園を卒園した後に入る保育園の優先枠があると聞きました。優先枠には、必ず入園できると聞きましたが、近くとは限らないので、どうしようとママ友が言っていました。

激戦区なら、とりあえず小規模保育園に入園させて、転園希望を出しておくといいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

小規模に通わせています。
市によるかもしれませんが、希望園に優先して入れるらしいです。
うちは幼稚園にしたので実際は分からないですが、そう聞きます。
メリットは、先生の目も行き届きやすいと思います。あと、コロナの前からですが、感染の病気などが蔓延しにくいようです。
他には、どこかしら転園をするのは確実なので、数年のためにお布団セットを用意してというところは少ないと思います。(いくつか小規模見学いきましたが、完全なお布団を用意するところはなかったです。タオルケットとかのみが多いかな。)今は大きな保育園でもお布団セットいらないところも多いと思いますが。お布団セットは なかなか大変なので💦