※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけまる🔰
妊娠・出産

妊娠27週の初マタです。アレルギー性鼻炎の点鼻薬と喘息の薬を服用中。薬の影響を心配し後悔しています。同じ経験の方のコメントをお待ちしています。

現在、妊娠27週の初マタです。

今になって心配になってしまったことがあります…

もともとアレルギー性の鼻炎で点鼻薬(アラミスト点鼻薬)を妊娠前から現在まで継続して使用しています。
もちろん、アレルギー科の病院には妊娠中であることを申告して処方してもらったものです。

本日改めて赤ちゃんに影響が無いか確認したところ、局所に作用するものなので、ほとんど影響はないと考えて良いでしょう。ただ、考え方次第で、鼻水がでて死ぬわけでは無いし、鼻をかめば良いだけだからね〜と言われ、飲まずにひたすら私が耐えれば良い話だったのかな…と服薬していたことを後悔してしまいました。

100%安全とは言えないのに(薬とはそういうものですよね)今まで飲んでいた自分を少し責めてしまいました😓
他にも、持病で喘息の薬も飲んでいますが、アレルギー鼻炎の方は飲まなくてもよかったのに飲んでいた?もし何かあったら赤ちゃんに申し訳ない…と赤ちゃんが心配でたまらなくなりました。

妊娠中に点鼻薬を継続して使用されていて、無事にお子様が生まれたよ〜という方コメント頂ければ、大変嬉しいです。

コメント

おけまる🔰

点鼻薬なので、薬は飲むでは無いですね💦😅

deleted user

喘息持ち、アレルギー持ちで、吸入器も点鼻薬も使ってました!
1人目は元気に産まれてます〜🥰
今回も両方の薬使ってます♪
さらに、今の総合病院(NICUのある、周産期センターです)では、点鼻薬だけでなく服用も大丈夫だよ〜と言われ、ザイザルも処方してもらいました。
ただ、私もなるべく薬は使いたくないなぁと思うので、どーしてもダメな時だけ服用しようと思っています😄

  • おけまる🔰

    おけまる🔰

    コメントありがとうございます😭✨ほんとですか〜!喘息とアレルギー持ちということで同じ方のお話聞けて嬉しいです( ; ; )そうなんですね!総合病院は手厚いですね✨羨ましいです…❣️大丈夫と言われても、服用心配になりますよね😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子発覚して、総合病院になりました💦
    大丈夫といわれても、心配になるの、わかります!
    ひどい風邪の時くらいしか吸入器使ってなかったんですが、悪阻で喘息が悪化してしまって、吸入器使っても何週間も咳が治らなくて、すごく心配でした😢
    でも、赤ちゃんには影響なくて、むしろ喘息で酸素がいかない方がだめ!と言われたので、しっかり服用して、早く治そうと思いました😊

    • 2月14日
  • おけまる🔰

    おけまる🔰

    そうなんですね!双子ちゃん楽しみですね❣️喘息に関しては私も同じことを言われました😭お母さんの体調(喘息の状態)が安定している方がいいといわれ、納得しました😂

    • 2月17日
めめ

1人目の時もずっとしてましたよ〜!

無事です!

  • おけまる🔰

    おけまる🔰

    コメントありがとうございます😭✨ほんとですか〜!心強いです…!妊娠初期からずっと使われていた…?ということですよね😭安心しました…今も使われてますか?

    • 2月9日
  • めめ

    めめ

    そうです!妊娠前から元々使っているので!

    今もずっとです!ないと生きていけないです😣😣

    • 2月9日
  • おけまる🔰

    おけまる🔰

    わかります😭アレルギー体質で、、、無いとしんどいですよね🙀良かったです…産後も使用しないと辛いなあと思っていたので…同じ経験されていてホッとしました😭✨

    • 2月9日
mihana

その点鼻薬、妊娠中に産婦人科で貰いましたよ☺️小青竜湯とともに。。

  • おけまる🔰

    おけまる🔰

    コメントありがとうございます😭❣️
    産婦人科でも処方されることがあるお薬なんですね!安心しました…期間的にはいつ頃(妊娠初期や後期など)使用されてましたか?

    • 2月9日
  • mihana

    mihana

    花粉症なので毎年2月頃から使用するのですが…
    二人目は妊娠が分かったのが年始くらいだったので、、
    初期?中期?ですかね🤔

    • 2月9日
  • おけまる🔰

    おけまる🔰

    そうなんですね!やはり、妊娠初期でも処方されるようなお薬ですよね!気軽に相談できる先輩が身近におらず…お話聞けて良かったです😭ありがとうございました✨

    • 2月9日