※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
ファッション・コスメ

日本化粧品検定の一級を受験し、合格された方にお聞きしたいです!どれく…

日本化粧品検定の一級を受験し、合格された方にお聞きしたいです!

どれくらいの勉強時間、期間でしたか?
試験は参考書や、問題集をやりこめば合格出来るものでしょうか?

5月の試験を受けようと思っているのですが
子育てしながらなかなか時間がとれず…😭
対策講座を申し込もうか迷っています😞
参考にさせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

問題集はやってないです。参考書だけでした!
看護師だったので予備知識は割とあったからかもしれないです。
取りましたが正直何の役にも立たない資格なので取らなくてもよかったなって感じです。

• kokko

kokko

わたしも看護師ですが今後の目標やスキルアップの為に取得しようと考えていますので
    取らないという選択肢はありません^ ^
    わざわざ回答頂きありがとうございました

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が、という意味です☺️

• 2月10日
ママ

コメント失礼致します!

今日、日本化粧品検定というものがあることを知りました!

ちなみに、私も看護師で将来的に皮膚科・美容皮膚科に勤めたいなぁと思って、この資格を取ってみたい!と思い始めました。

もし、差し支えなければ、今後どのような目標・スキルアップのためか参考に教えて頂きたいです!

よろしくお願い致します!

• kokko

kokko

こんにちは😃
    私は以前美容も扱っている皮膚科で勤務経験があるのですが

看護師や、女性としての知識だけでは美容皮膚科では太刀打ちできなかったこと(これは当たり前ですね🤣)

美容皮膚科で経験のあるスタッフは1人しかおらず
    その人が自分以外の人間のスキルアップに協力的ではなく何も教えてくれなかったこと

他の科も併設しているクリニックだったので片手間でなかなか勉強できなかったこと

などが悔しかった思いが私の中で沸々としていて😤

なので、私のなかの知識を高めてスキルアップに…というのが一番の目的です!自身にも還元できるかなと😊

そして、育児がひと段落した後は美容皮膚科か美容外科で働きたいと思っているので
    ここが今のところは目標です!

インスタでステマ騒動もあった検定なので
    就職に有利になるかどうかは分かりませんが…🥺

長々とすみません🙇‍♀️
    参考になれば嬉しいです😆

• 2月15日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!!

とーっても参考になるお話をありがとうございました!

その美容皮膚科の経験があるスタッフの方…意地悪ですね!笑

昨日色々と調べていたら日本スキンケア協会がやっているスキンケアアドバイザーという資格も、皮膚科・美容皮膚科に勤めるならいいかも!と思ったのですが、ご存知ですか?!

私はどちらかというと、スキンケアアドバイザーに興味が出てきました^_^

スキルアップのために勉強するのってワクワクしますよね!!

私はまだ育休中なのですが、復職前の精神的にゆとりがある今の時期だからこそチャレンジしてみようと思いました。

お話を聞かせていただいてありがとうございました😊

• 2月15日
  • ママ

ママ

それから、以前は皮膚科・美容皮膚科にお勤めだったとのことですが…

未経験の私が今のうちに勉強しておくといいことがありましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです!(おすすめの参考書などがあればぜひ教えてください!)

なかなか、皮膚科、美容皮膚科にお勤めの看護師さんにお話を聞ける機会がなくて…

お忙しいと思いますがぜひこちらで色々とお話しさせて頂けたら嬉しいです!

• 2月15日
  • kokko

kokko

今だからこそできる勉強頑張りたいですよね😁

スキンケアアドバイザーもとても良さそうですよね!!
    働いている頃は皮膚の知識や、スキンケア・化粧品の一般的な知識があればよかったなと思っていたので
    それに関する資格を取ろうと考えていらっしゃるのであれば一先ずは十分だと思いますよ😌

参考書というよりは取り扱っている化粧品のメーカーさんから資料を貰うことが多かったので…
    これ!といったものがなくすみません😖
    ゼオスキンは鉄板かな?と思います!

レーザーや脱毛も機械やメーカーによって色々特徴があったりするのでクリニックによると思いますし
    あとは自分で化粧品や施術を試してみることが多かったのでお金がちょっとかかります…💸笑

• 2月15日
  • ママ

ママ

色々と教えて頂いてありがとうございます!

こういうお話ができてとても嬉しいです!

化粧品のメーカーさんから資料を頂けることもあるんですね!

なるほど…機械にもよるんですね、そこは実物を見てから実践的に勉強するのがいいかもしれないですね!

た、たしかに!!笑
    そのことも念頭においておきます!

ありがとうございます😊

• 2月15日
  • kokko

kokko

こちらこそありがとうございます😊
    頑張りましょうねー♡

• 2月15日