※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYA
子育て・グッズ

読み聞かせはしていないが、お座りや意思疎通ができるようになったら絵本を読みたい。どんな絵本がいいか悩んでいる。

読み聞かせってしてますか?
いつからしますか?

私は全然してません

したほうがいいんですか?
個人的にはもうちょっと意思疎通ができるようになったら…お座りできるようになったら…絵本読んであげたいなと思ってます

もしするなら、どんな絵本を読み聞かせしますか?
自分の好みでいいのかな…?

コメント

アイナ

読み聞かせしてあげたくて、図書館から毎週10冊本を借りてっていうのを1年以上続けてますけど未だに読み聞いてくれません😆

3ヶ月からしてます。
絵本で言葉を学んだりしていくのかな?と思って読んでます💦
ネットでは6ヶ月からとか書いてありました!

0歳向けとか書いてある絵本もありますよ😊
私的にはももんちゃんシリーズが好きです✨

はじめてのママり

3ヶ月くらいから、絵本はたまに見せてました!最初は、全然興味なさそうでしたけど(笑)

最近は、しましまぐるぐるがお気に入りで、開くと手足をバタバタさせて笑顔で喜んでます☺️
ページを開く度に喜んで、キョロキョロ目を動かして一生懸命見てますよ🙌

ダイソーの絵本も、100円の割にクオリティ良くて、オススメです!!いないいないばぁってやつが好きで、ニコニコしてくれます😃

• AYA

AYA

まだ読み聞かせしてもリアクションしてくれないだろうと思ってたんですが、喜んでくれるんですね!

• 2月9日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

6ヶ月くらいでも、視力があがってくるので色や柄が見えるようになってくるみたいです😃
    最初は反応なくても、徐々にお気に入りの絵本が出てきて、見せる度に喜ぶようになるので、可愛いですよ☺️

• 2月9日
yuu❤︎

3ヶ月くらいから読み聞かせしてますが、反応でてきたのは半年くらいだった気がします🥰

ストーリーのある絵本というよりは、繰り返しでてくる単語でリズムとれるようなものがすきみたいで、「だるまさんシリーズ」などがいまはお気に入りでニコニコ手叩いたり、指さしたりしています✨

興味のない絵本には、読み聞かせても真顔で無反応なので、こんなに小さくても娘なりに好きな絵本ってあるんだな〜と驚いてます😂

• AYA

AYA

読み聞かせってどういう姿勢?でやってますか?
    まだお座りできないので、どうしたらいいのかな〜と💦

• 2月9日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

3ヶ月の頃は、私も寝転がって娘も仰向けの状態で読んでいました☺️寝返りがえりできるようになって、うつ伏せ長時間できるようになったら、私もうつ伏せになった状態で読んだり、膝に座らせて読んだりしていました✨離乳食も、腰が座るまでは膝に座らせて食べていたので..☺️🌷

いまは、膝に座らせて同じ目線で読んでいます✨

• 2月9日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

保育士しているのですが、2才までにどれだけの量の絵本読むかによって発語も豊かになると研修で聞き、1日1冊だけでも読むようにはしています😂

読まなければ..と、作業になっても意味がないらしいので、AYAさん好みの絵本のほうが楽しみながら読めるかな?と思いました✨

• 2月9日
  • AYA

AYA

ありがとうございます✨
    つい義務感からの作業になってしまいそうなので、好みの本から少しずつ読み聞かせしようと思います!

• 2月9日
はじめ

2.3ヶ月くらいから始めました!自分好みでもいいと思いますよ♩

朝はおはようの本、夜はおやすみの本
昼はいろんなジャンルの本読んでます。

オムハンバーグ

私が絵本好きで幼稚園教諭だったこともあり、息子はお腹にいるときからしてました😄

した方がいいか悪いかは断然した方がいいと思います。
理由はたくさんありますが長くなるので🤗💦💖

お座りでなくても、仰向けでもいいし、うつ伏せでもいいと思いますよ🤗💖

アカチャン期なら、シンプルなのが良いと思います🤗💖

オススメは
「ごぶごぶ ごぼごぼ」
「くっついた」
「あ、あ」
「あー、あー」
「くだもの」
「じゃあじゃあびりびり」です。

で、読みたがらなかったら「おしまい😄」終わりで良いです。
でも、誘いを続けてみてください。
好きな本を図書館で探すのもいいと思います🤗💖
(息子は絵本の好みがハッキリしてました!娘は何でも好きです)
絵本は遊びの、ひとつです。
読む、読まないじゃなく「楽しむ」ものだと思ってます😄
もちろん読むのは大事ですが、自分のならかぶりついたって、破いたっていいと思います。
紙を学んでますから。
そのあとちゃんと直して大事に読めば、それはいい思い出だし、壊れたら直すってことを教えるいい機会になると思います。

絵本って本当に奥が深いんです💖💖💖
是非楽しんでみてくださいね😆

雪見だいふく🔰

まだ寝返りする前から読み聞かせやってました!100均の短い絵本とか私の趣味で好きな絵本買ってきて読んでました!
1歳になってからは、結構絵本が好きみたいで図書館で毎週5冊借りて読んでます😂✨

ままり

4ヶ月頃から読み始めました!
読み聞かせはすればするほど子供の脳や発達にいいそうです✨

最初は『もいもい』や『ごぶごぶごぼごぼ』のような感覚で楽しむ絵本

6ヶ月頃からダルマさんシリーズのようなイラストと効果音で楽しむような文字の少ない絵本

8ヶ月頃から幼児用の動物の図鑑やお歌の流れる本、100均の絵本

こんな感じで段々と好む絵本が変化していきました☺️
やっぱり最初のうちは舐めたり上手く捲れずに破れたりしてしまうので100均の小さい絵本がおすすめです!
ボードブックなので破けにくいし薄い紙と違い手を切りません。
なにより舐めてボロボロにされても安いので全く気にならないのが最高です😂

読み聞かせをしながら子供の反応を観察していると段々子供の好みがわかってきて楽しいですよ💓
娘は動物の出てくる絵本やワニの出てくる絵本が好きでした✨

• AYA

AYA

他の方からも百均の本勧められたので、今日買ってきました✨

• 2月10日